OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像保存について・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.170802
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (62/88)

名前をつけて画像を保存をクリックして、画像を保存しようとすると、昨日までJPEGで保存できたのに、今日しようとすると、BMPでしか保存ができません。
どのページの画像でもだめでした。 再起動してもだめでした。
ファイルの種類をクリックをしても、ビットマップしか表示されません。
BMPで保存して、JPEGに変換すればいいことなのですが、とても面倒です。
名前も新しくつけなければならないですし・・・。
困っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

IMEだとして、次の方法を試してください。
「ツール」→「インターネットオプション」と選択します。
インターネット一時ファイルの「ファイルの削除」をクリックし「OK」。
これでだめなら「履歴」の「削除」を選択して「OK」してください。
IMEを再起動でJPEG保存ができるはずです。

あと一つの方法は、セルフモードでWinを起動してください。
お礼コメント
gabo

お礼率 70% (62/88)

すばやい回答、ありがとうございます。
早速、一時ファイルと履歴を削除したところ、JPEGで保存できるようになりました。 ありがとうございました。
差し支えなければ、削除するとJPEGで保存できるようになった理由を教えていただけないでしょうか? 
投稿日時 - 2001-11-18 23:00:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  No.1 の方の言っている方法でも有効かと思いますが、それを実行する前に、次のことを試みてください。No.1 の方の方法を使うと、Cookie が全部消えてしまいます。Temporary Interner Files の内容を削除とはそういう意味だからです。(「インターネット一時ファイル」の削除とは、こういうことです)。
 
  方法は、IEの「表示」→「インターネットオプション」→「全般」→「インタネット一時ファイル」と、ここまでは同じですが、この次に、右手の「設定」をクリックします。すると、「使用するディスク領域」という項目があります。この設定が、例えば3%になっていたら、4%とか5%にします。(無論、その後、再起動します)。
 
  取りあえずこれを試してみてください。これは、Temporary Internet Files に記録できる容量を決める設定です。画像が保存できなくなり、BMPになるのは、Temporary Internet Files が一杯になっているのが原因であることが多いのです。だから、空にすると保存できるようになるのですが、この Files の容量限界設定を上げることでも、この問題は解決できるのです(あまりたまって来ると、何時かは、空にして初期化する必要が出てきますが)。
 
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

「なぜ、復元できるのですか?」と言うことですが・・・
ごめんなさい。なぜ回復するのかは分かりません。

下で紹介した方法は、ウインドウ画面右上の、閉じる「×」、最大化「□」、最小化「_」ボタンが数字などに化けた場合にも有功です。
下記URLの(とっても多い質問と回答)を参考にしてください。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  削除してしまったのですね。
  わたしの回答のなかに、なぜこれで保存できるように戻るのか、理由を書いてあるのですが、もう少し詳しく説明しないと分からないようですね。
 
  サイトのページを開いて、そこに表示されている画像を保存しようとする時、保存を選ぶと、どうしてファイルが「保存できるか」、ということが分かっていれば、解決が何故、Temporary Internet Files の容量を開けることになるのかもすぐ分かるのです。
 
  保存を選んだ時、「保存されるファイル」は、Temporary Internet Files にあるファイルなのです。従って、この Files のなかが一杯で、バッファ・ファイルが残っていない場合、保存しようとするファイルが存在しないので、代わりに、画面の画像ビット要素を保存するのです。だから、ビットマップ・ファイル(BMP)になるのです。
 
  原因が Temporary Interner Files が一杯で、バッファが残らないことですから、このファイルの容量を大きくすれば、バッファが残るようになるのです。この Files を全部削除すれば、容量を大きくすることになりますから、問題は解決しますが、これまでの記録も全部消えるのです。
 
  というようなことを書いても意味がありませんね。
 
お礼コメント
gabo

お礼率 70% (62/88)

詳しく説明していただいてありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-19 13:21:42