• 締切済み

画像ファイルの拡張子でエラー

教えて下さい photoshopで作成の画像をペイントで使いたいのですが、ファイルの 種類で、「すべてのピクチャファイル」では画像表示されなくて  「すべてのファイル」で表示されます が 開こうとすると「このファイルは読み取れません、このビットマップファイルは無効か、または現在サボートされていない形式です」と出ます 「*****.jpg.psd 」となっていて(2個続いているのが問題でしょうか)拡張子を変更するには 現在の拡張子を削除しないといけないと思われますが。対処の方法を知りたいのです。 win xp ショップはv2です よろしくおねがいします。

みんなの回答

• akira618
回答No.4

No1の補足 リネームは、エクスプローラー上でファイル→右クリック→名前変更 で出来ます。変更は、拡張子を含め全て変更となります。 但し、そのファイルがjpgのファイル場合、***.jpgとできるわけです。 PhotoshopでBMP形式、又はjpgで保存した場合ペイントで開けますが、レイヤー機能は使えません。 BMPやjpgデータになった時点でレイヤーは統合されて出力される為です。 レイヤー機能を使う場合、必ずPhotoshop形式でなければいけません。

konnite
質問者

お礼

続いてのご返事ありがとうございます 名前変更でペイントに表示できました photoshop上の別名保存ですと.bmp.psd また.jpg.psd となってしまう 事も分かりました、必ずpsdが付いてしまうようです 何かの操作が悪いのでしょうね。 ペイントの事解決しましたありがとう。

• jbc02
回答No.3

jpg画像をphotoshopで開いてそのまま保存されたので「名前+jpg」+psdとなってるようです。 今はphotoshop形式のファイルなので、もう一度photoshopで開きBMP形式で保存して下さい。 photoshopでレイヤーを使った場合は画像の統合をしないとBMPには保存できないので 保存できない場合は確認して下さい。

konnite
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます jpgの保存が失敗なんですね レイヤーを重ねておりますが、統合がはっきりしません、再作して また 挑戦してみます ご指示で助かりました 失礼します。

• ddg67
回答No.2

標準のペイントが読みこめる画像形式はBMPのみとなります、 Officeなどの製品がインストールされるとJPEGやGIF形式のファイルが読みこめます。 BMPのみであれば、Photoshopで保存時にファイル形式をBMPとして保存してください。 「*****.jpg.psd」問題です ファイルはJPEGですか?PSDですか?それぞれリネームしてちゃんとしたファイル名に修正してください ちなみにPSD形式の画像はペイントでは読みこみできません。 JPEG画像を「*****.jpg」PSDの拡張子に変えただけじゃダメですよ「*****.psd」 Photoshopで保存時にファイル形式を選んで保存してください

konnite
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます 拡張子だけを変えただけでしたので、そこが受け付けられなかったのでしょうか。 ホトに戻してBMPへ保存し直してみます また 教えて下さい

• akira618
回答No.1

Photoshopのファイルをペイントで開くことは出来ません。 元々PSD形式は、Photoshop固有の物であるため開くことは出来ないと言うことです。 あと、拡張子はデータがjpgであって、その拡張子が間違ってる場合は、ファイルのリネームで簡単に変更できます。

konnite
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます リネームはどこからですか? 名前の変更はやりましたが,本体のファイルには、影響は有りませんでした。 教えて下さいますか、進め方を 。