• ベストアンサー

大学について

大学について ぼくはいま高1です。 高校に入る前は高校でエンジョイしよと思ってたのですが入ってからはしっかり勉強して名前が知られてる大学に行ってからエンジョイしよって思うようになりました。 そこでMARCHと聞くのですがその中でも一番エンジョイできそうな大学はどこですか? ちなみにぼくは偏差値50くらいの高校に通ってそこでは順位的には半分以下なのですが高1からがんばればMARCHも夢じゃないですかね? エンジョイは恋愛のことです。 経済学部に入りたいです。

noname#116322
noname#116322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大卒です。大学に入ってENJOYしてください。普通の大学生は、楽しく大学期間をすごすだけで終わりますが、私は大学生の期間は色んなバイトをして自分の適職を見つけ、自分で稼いだお金で学生時代にしかできないような、遊びを経験しておく場だと思っています。こんなことまでなら社会が許してくれる、くれないを考える場所でもありますね。また、時間の使い方を誤らないようにしてください。朝から夕方まで寝る学生も沢山います。そんな人たちは半年もすると大学入試の時の数学が理解できなくなります。 勉強するときは勉強し、遊ぶ時は遊ぶ:それもただ単に遊ぶのではなく、友だちどうして、目標を持って遊んでほしいのです。そして結果を皆に公表して対策を練る。時間を有効に使うか使わないかは、就職のときには大きな差が出てきます。縛りのない色んなことを自分の責任で勉強できる最後の期間です。 頑張ってください。 

noname#116322
質問者

お礼

回答ありがとうございます メリハリつけるように頑張ります

関連するQ&A

  • 大学について

    大学について ぼくは偏差値50の県立高校に通っていますその中でも順位は半分以下ですそこでいまから勉強してMARCHぐらいに入りたいと思いました。 いまからがんばればMARCHもいけるでしょうか? MARCHでどこが一番遊んだり出会いがあると思いますか? 現在高1です。

  • 僕は大学にいきたいから高1から勉強を始めることにしました。

    僕は大学にいきたいから高1から勉強を始めることにしました。 なぜかというと今通っている高校が偏差値50ぐらいでその中で順位が半分以下だからです。これじゃあ大学にもいけないなと実感しました。 そこで質問です MARCHもしくはさらに上の大学を目指しています。どのような参考書もしくは問題集をやるべきでしょうか? もしくはいまのレベルではまだ必要がないのでしょうか?

  • 高1から勉強を頑張り大学に行こうと思います。大学ではいっぱい遊びたいで

    高1から勉強を頑張り大学に行こうと思います。大学ではいっぱい遊びたいです。できればMARCHのなかでなんですけどどこの大学が一番近場で遊べそうですか? ちなみに経済学部です。

  • 現在高1です

    現在高1です 通っている高校の偏差値が50ぐらいなんですけど今から頑張ればMARCHぐらいのレベルの大学は行けると思いますか? 自分的にはMかAの経済学部に行きたいです。 公務員になりたいんです。

  • 慶應・立教大学に入りたい

    偏差値60~65くらいのの高1です。 僕は、慶應義塾大学か立教大学に入りたいと思っています。 この学力では無理でしょうか? 高1から部活に入らず、勉強をしていきたいと思います。 学部はまだ決めてはいないのですが 医学部・理工学部(立教にはありませんが・・・) 経済学部 のどれかに行きたいと思っています。 この学力からして可能か不可能か それと、高1からの毎日の勉強の仕方もできれば教えてください 回答宜しくお願いします。

  • 大学受験勉強について

    私は今高一で県内でそこそこな進学校に通っています。 大学に対する意識が大変低く 勉強など今までほとんどしていませんでした。 最近になり、やりたいことや行きたい大学が決まり本格的に勉強を始めようと思いました。 狙っているのはMARCHの経済学部です。 模試で国語は偏差値60後半で英語は40後半で、とにかく英語が苦手です… そして英語をまともに勉強したこともなかったので どんな勉強をしたらいいか分かりません… まずは単語と文法だと聞きますが どんな参考書がいいのでしょうか? 国語は古典と漢文が苦手で、なかなか克服できず苦戦してます… 古典と漢文はどのような勉強をしたらいいのでしょうか?

  • 大学について*

    高1女子です。 私は高校卒業後、大学に進学したいと考えています。 現在、英語にとても興味があり、将来も英語に触れていきたいと思っています。 そして、今の私の夢は 外資系企業のスタッフになることです。 大学では、社会で働いていくうえで、不便なく英語が話せるように、勉強したいと思っています。 そこで、そんな自分の夢もふまえて、大学について調べているのですが、分からないことがあります。 まず、学部・学科についてです。 文学部にも英語を学べるところもあるし、もちろん外国語学部もあります。それらの違いはなんなのでしょうか? また、それに関連して、大学では、話せるようになることだけでなく、文化や経済についても学んでいくべきなのでしょうか? 私の希望にそった具体的な大学などありましたら、参考にさせていただきたいので、教えていただけるとありがたいです。 現在、偏差値は60ほどです。関東・甲信越地方あたりの国公立大学で、留学も視野にいれて、考えています。 目標を早い段階で設置し、それに向けて、学習にも取り組んでいきたいです。 アドレスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 大学付属高校に通っています。他大学受験に関して

    僕はそれなりに中学校のときに勉強をがんばり大学付属の高校にはいりました。その高校は入るとき偏差値でいえば69くらいです。 僕はその高校にうかったときとてもうれしかったです。しかし、肝心なそこの直系の大学はそんなにレベルが高いわけでもありません。 MARCHと同じくらいです。僕は今高1ですが他大学受験をどうしようか悩んでいます。理由としてはおかしいですが何か損をした気分になったからです。付属校なので進学校のような高レベルな勉強を授業でしていないので他大受験をするなら高1の冬にでも決心しないといけないそうです。同じような経験をお持ちの方、アドバイスをくださると参考になります。お願いします。 僕は第一希望をおちてこの学校にはいったので第一希望の直系の大学にいきたいのです。

  • MARCH~ 大学に合格するには?

    私は4月から高校生になります! 高校生になったらいっぱい遊びたいけど、 大学進学も考えているので後悔はしたくありません。 英語を学びたいので、MARCHレベル~ の英文学科に行きたいです。 英文学科なら、どの大学がオススメですか?偏差値の目安なども教えてくれると助かります。 そして、その大学に合格する為の勉強方法が知りたいです。 高1~2の間は学校の授業の予習復習を頑張って、 授業についていくだけでも大丈夫ですか? 学校の偏差値は63くらいです。 高1から予備校とかは考えてないので…。 参考書などは準備したほうが良いですか? 数学は入試にはないということで、あまり力を入れて勉強しないつもりです。(留年はしない程度に…。)

  • 大学受験生です

    大学受験生です。 MARCH大学を志望にして勉強しているのですが、8月に受けた河合模試の結果がきて偏差値が伸びずどれも45~50程でした。もちろんすべてE判定です。 経済学部志望で三科目(英数国) 受験です。 この結果を見て今から受験日までに合格するレベルまで到達できるかすごく不安です。 でもMARCHの大学に絶対合格したいです。 大学受験経験の方々へ MARCH目指すのはもう無謀でしょうか? あとよろしければMARCHに向けての勉強(英数国)のアドバイス等教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。