• ベストアンサー

慶應・立教大学に入りたい

偏差値60~65くらいのの高1です。 僕は、慶應義塾大学か立教大学に入りたいと思っています。 この学力では無理でしょうか? 高1から部活に入らず、勉強をしていきたいと思います。 学部はまだ決めてはいないのですが 医学部・理工学部(立教にはありませんが・・・) 経済学部 のどれかに行きたいと思っています。 この学力からして可能か不可能か それと、高1からの毎日の勉強の仕方もできれば教えてください 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93027
noname#93027
回答No.10

下の回答で才能のないやつは国立には行けないで私大がせいぜい、なんて意見があるのですがとんでもないですよ。 早慶の理工系は関東圏では東大の工学部に次ぐ名門ですので、総計どちらかの理工系に入れれば将来は安泰といったところです。むしろ地方の旧帝大なんか、もともと就職に強く、努力もしている工学系をあれだけの割合いで確保しているにもかかわらず、大学全体の一流企業就職率はかなり低いですからね。早慶の理工系は地方の国立大学なんかまず比較の対象ではないです。受験時代の偏差値の価値観が払しょくできないおろか者はいまだに理系は国立とか言ってますが、それ以前に名門は東大京大早慶なのです。 難易度でいったら偏差値からすると慶應だって努力すれば何とかなりそうです。ちなみに理工学部の順位は東大京大ときたらつぎは早稲田で慶応です。就職率以外にも企業内での昇進の可能性も考えると、早慶、それも早稲田大学のほうが東京に立地していて、ほかの学部の人と知り合いになれますし、私大にしてはお金も持ってますので、お勧めです。 国立では東大を受けて、私大で早慶の理工学部を目指しましょう。 医学部は医者という職業に本当に魅力を感じるなら行くべきです。

wbluebirdw
質問者

お礼

ありがとうございました^^ とても参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.9

例えば書かれている理工学分野で、慶應と立教という必然性はありますか? 一般的に、理工学分野において、世間一般での知名度と大学の評価には乖離がある場合があるので注意した方がよいでしょう。 「世間での大学の知名度=大学の評価」ではありません。 東京の大学に通う利点は枚挙に暇がないので、地方よりも東京の大学に通う方がよいと思いますが、それでも他にもたくさんの良い大学があるのでもっと幅を広げて検討された方がよいのではないでしょうか? 理工系であれば下記のような資料もありますので、よろしければご参考にして下さい。 平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数 理系区分(理工・農学・人間科学系区分) ★は私立大学 1 東京大学 193 2 京都大学 96 3 東京工業大学 47 4 北海道大学 44 5 九州大学 39 6 東京理科大学 36 ★ 7 早稲田大学 34 ★ 8 東北大学 27 8 大阪大学 27 10 名古屋大学 22 11 立命館大学 16 ★ 11 筑波大学 16 11 東京農工大学 16 14 神戸大学 14 15 広島大学 10 16 岡山大学 9 16 千葉大学 9 18 慶應義塾大学 6 ★ 19 金沢大学 5 20 大阪市立大学 4 21 一橋大学 3 21 中央大学 3 ★ 23 同志社大学 2 ★ 23 上智大学 2 ★

wbluebirdw
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.8

たぶんあなたは進学校ではないんですよね? 進学校なら先輩たちを見て、大体どれくらいの成績や 生活態度ならどのへんに進めるかわかるのでそういう質問は しないですから。 中高一貫進学校の生徒は中学~高2までになんらかの塾、予備校へ通っています(まったくどこへも行かない人もいますが少数派です)。 公立進学校では高2の終わり~高3の夏ぐらいに初めて予備校へ行く人が多いですから多少なりともですが、不利ですね。 まず可能です。ふつうの能力であれば、 慶応、立教は1年あれば受かります。 慶応医学部は1年では難しいくできれば2年欲しいところです。 ただすでに志望を決めているのであれば、余裕を持って1年のうちから 対策をしとくにこしたことはありません。 具体的には高1でも行ける大学受験用の塾、予備校へ行くことです。 周りのレベルの把握もできるし、いわゆる「プロの教え方」で効率よく 学べます。 独学でやる分には英数国の主要3科目を中心に 独自で問題集や参考書を買ってコツコツとやることです。 模試も多めに受けましょう。 あとZ会も良いですよ。 勉強の仕方と言っても色々なので何とも言えませんが、 毎日を英数国を1時間ずつノルマできれば十分と思います。 英単語は忘れてもいいので1日30語ー50語ずつ1日30分ぐらい をめどに音読中心で暗記してくといいでしょう。 ターゲット1900などなら2ヶ月で終わります。 記憶から落ちたところも繰り返しやれば半年もかからずこのレベルの 単語力は身につきます。 あと学内テストは上位10%以内を目指しましょう。 力試しとして、ですね。 あとは精神力を鍛えることですね。 勝手に変に高い目標を作って勝手に挫折してしまうような人、 意外に多いです。病気や失恋、スランプなども含めて、 食事や歯磨きと同じように、どんなことがあっても 受験を諦めずに毎日の学習を果たすことが大事です。 そのためには1日1-3時間、週1-2日を自由時間に して息抜きすることも大事です。 まずはノルマを軽めに設定して、それを毎日クリアしてくといいんじゃないでしょうかね。 あるいはSEGや鉄緑会などの受験少年院に入れば 決められた行為をしてれば自然に東大、医学部へ進めます。

wbluebirdw
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.7

一応言っておくと、立教には理工学部もないですからね。 あるのは、理学部です。 まずは「指定校推薦」の枠がいまの高校にないか調べ、あるようなら、 それを目指す。つまり定期考査で頑張って、高い評点を勝ち取る。 それを意識することでまずは地力がつくはずです。 「入試対応力」はまたちょっと別の頭の働かせ方が必要になるので、 落ち着いたら校外模試でも受けて自分の同世代での位置を確かめる。 慶應医学部だったら、それこそ英数理については並の東大受験生 以上の実力が必要になりますので、それは覚悟しないといけない。 金銭的にも親に負担をかける覚悟をしないといけません。 文系なら、推薦が難しいようなら、『受験科目に重点を置く勉強』 にある時期切り替えないといけない。その時期をいつにするかは 自己判断になります。 それまで全教科にわたって成績好調なら、国公立を目指してみるのも いいでしょう。医学部に志望が固まるなら特に。 一年生からあまり受験を意識しすぎると、『失速』しかねないので、 あくまで高校生として、何が自分の特性に向いているのかを考えながら、 伸び伸び学習すべきだと私も思います。

  • keiman890
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.6

慶應生です。 医学部を除けば可能だと思います。 でも正直所詮慶應です。私立です。立教なんてなおさら。1年からがつがつ勉強する必要はないです。 せっかくの高校生活を勉強にささげるのはちょっと悲しいんじゃないかと思います。 まわりで勉強ばっかしてたような人はいないですよ。 みんな部活なりバイトなり充実した高校生活をしていたというのをよく聞きます。ってか1年生にいうのもなんですが、受験には地頭という言葉があります。 もともとの勉強の才能のことです。僕の知り合いであなたのように腐るほど勉強してたやつがいいますが今2浪してます。 受かるやつはめちゃくちゃ勉強しなくても受かるし、受からないやつはいくら勉強しても一生受からないと思います。 東大などの旧帝大なんてなおさらです。 充実した高校生活を送り、テスト勉強のときなどに腐るほど勉強することを僕はお勧めします。 あとはあなたが決めることです。

wbluebirdw
質問者

お礼

ありがとうございました^^

wbluebirdw
質問者

補足

そうなんですか。 まぁ、勉強のしすぎでもつまらないってのはありますね~ 医学部はやはり難しいのでしょうか...

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

No2です >偏差値は中3の頃のです。 ってことは全国ではなく、地域の学区内ってことかな? だとすると、少々未知数ですね 目安は、自分の通ってる学校の進学実績がサンデー毎日とかに 載ってると思いますが そこから慶應に何人ぐらい受かってますか? 慶應の場合は2つぐらいの学部を受けるケースが多いので もの凄く単純に言うと 「現役の合格者数を2で割った数」の順位を 中間テスト、期末テスト、実力テストでキープすることを 心がけるべきです しかしながら、もちろんこれらはあくまで校内順位なので 河合塾や駿台の校外模試を受ける必要があります まずはそこからでしょう >学部は・・・・・・やりたいことが多くあって迷っています^^; また高1なら、いろいろ興味持って調べてみるということで いいと思います 大学はオープンキャンパスという制度がありますので それに参加してみてください 地方在住で、東京まで行けませんということなら 地元の国立大でもOKです 学部レベルでやってる内容なんて大して変わんないですから 医学部とはなんぞや 経済学部とはなんぞや 理工学部とはなんぞや ぐらいなら、地元国立大で説明聞いても、まあ同じです

wbluebirdw
質問者

お礼

ありがとうございました^^

wbluebirdw
質問者

補足

「現役の合格者数を2で割った数」の順位を 中間テスト、期末テスト、実力テストでキープすること・・・ですか。 慶應合格者がいないんですよね^^;僕のいってる学校は・・・。 早稲田や上智なら3人ほどいますが。 やっぱ1位じゃないと難しいですかね。。。 一応、慶應大学には2時間ほどあればつけると思いますので(電車で) キャンパスには参加できると思います。

  • orbital19
  • ベストアンサー率20% (41/197)
回答No.4

無理かどうかはわからないです。 私が通ってた高校は旧学区で3番目(ちなみに1番目の学校は県の公立一位です)で行事は2ヶ月前から準備、部活強制の学校でしたが東大東工一橋横市医に私の知っているかぎり14人現役で受かってます。 高校のレベルは関係ないですね。 とりあえず6月の代ゼミ模試を受けてみては?国英数だけですが。

wbluebirdw
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

この偏差値って高校入試の時ですか?そのぐらいが合格圏内の高校に入ったのなら、可能性が有りますよ。推薦枠だってある場合もあるし。 入試でそのレベルの高校に入ったのなら、最低限学年のトップ30以上を目指して勉強して、2年生ぐらいから予備校に通うとかすれば良いと思いますよ。基本的にまだ、学校になれていないでしょうからまずは一年間学校の勉強だけに専念してください。進学校だと宿題とかでかなり手一杯になることも多いでしょうから。 そして、定期的に大手予備校の模試などを受けて自分の実力を計ってください。 まずはそれだけやればいいと思いますよ。

wbluebirdw
質問者

お礼

ありがとうございました^^

wbluebirdw
質問者

補足

はい。高校入試の際(中3の頃)にはかった偏差値のことです。 今度模試をうけてみます。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは >偏差値60~65くらい この偏差値は何ですか? 高1のこの時期に、模試って終わってます? 高校の偏差値のことですか? だとしたら、質問者さんの実力とはあんまり関係ないので ちょっと参考になりませんぬ >僕は、慶應義塾大学か立教大学に入りたいと思っています。 >この学力では無理でしょうか? 無理って言われたら、諦めるわけでも勉強しない訳でもないでしょ? 現時点では、がむしゃらに勉強すればOK まずは5月下旬に高校入って最初の中間テストがあるでしょ 中学の時とは違って同じレベルの生徒が集まってますし、 せまいテスト範囲で勝負しますから、 順位が数点違えば、数十位変わりますよ 中学の時はトップクラスでは、進学校入れば平均以下なんてこともあります そこで凹まないように ただし >高1から部活に入らず、勉強をしていきたいと思います。 これはあまり関心しませんけどね >学部はまだ決めてはいないのですが >医学部・理工学部(立教にはありませんが・・・)経済学部 なんか随分分野バラバラなのですが、何か理由あります? とりあえず和田秀樹著 (大学受験合格請負シリーズ) 新・受験勉強入門 参考書ファイル 和田式要領勉強術数学は暗記だ!―受かる青チャートの使い方 の2冊をご案内しておきます アマゾンのレビュー確認し、書店で読んでみてください

wbluebirdw
質問者

補足

偏差値は中3の頃のです。 学部は・・・・・・やりたいことが多くあって迷っています^^;

  • wyomings
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

1日20時間勉強すれば、なんとかなると思いますよ。 それが無理なら、1日18時間でも大丈夫だと思います。 がんばってくださいね!

wbluebirdw
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 早稲田と慶応では慶応のほうがいいと言われていますが

    早稲田と慶応では最近慶応のほうがいいと言われていますが、ほとんど差はないと思いますがどうなのでしょうか? http://milky.geocities.jp/sakurasour/heigan.html←早慶と旧帝大などの併願成功率について 併願成功率・偏差値を見る限り、受験型が違うにせよそれほど変わりません。しかし、早稲田は学部が多く医・薬学部がなく偏差値が低い学部もあるので、平均偏差値では若干劣っているものの早慶の同じ学部(政経、法、理工、商vs法、経済、理工、商)ではほぼ同じで学部により若干違うぐらいだと思いますが正しいでしょうか?医学部・薬学部は早稲田にないため比較ができないはずですし、就職でも強い分野が違うもののそれほど違わないはずです。 慶応・法68 早稲田・政治経済67 経済67 国際政治経済66 慶應義塾・商66 商A方式66 慶應義塾・経済総合政策[2]66 経済A方式66 経済B方式67 慶應義塾・商66 商B方式[2]66 慶應義塾・総合政策[1・2]66 65 早稲田・商65 早稲田・教育64 社会-社会科学64 慶應義塾・環境情報[1・2]64 早稲田・社会科学63 理系 慶應義塾・理工66 学門166 学門265 学門366 学門466 学門565 早稲田・先進理工66 物理66 応用物理65 化学・生命化学66 応用化学66 生命医科68 電気・情報生命工64 64 早稲田・基幹理工64 早稲田・創造理工63 建築62 総合機械工64 経営システム工61 社会環境工63 環境資源工65 62 早稲田・教育62 数学61 理-生物65 理-地球科学62 代ゼミ偏差値ランキングより

  • 慶應義塾大学について

    慶應義塾大学についてお聞きします。 慶應義塾大学経済学部に入りたく、偏差値50位の私ですが慶應は無理なのでしょうか?大学受験まで約2年以上も時間があります。もちろん勉強は一生懸命やります。 回答宜しくお願い致します

  • 慶應義塾大学の理工学部

    慶應義塾大学の理工学部は偏差値ではかなり高いですが国公立ではどの辺の大学とレベルが同じなんでしょうか?自分では神戸、九州、筑波、東北くらいかと思ってるんですが。

  • 慶應義塾大学 2年次編入学試験について

    慶應義塾大学理工学部第2年次編入学試験を考えてる者です。 ホームページで調べたのですが、 第1次選考の書類選考と第2次選考の口頭試問について、 あまり良くわからないし、 合格するにはどの程度の学力などが必要なのかわかりません。 慶應理工学部の編入学試験を受けたことのある方、 この編入学試験について何かわかる方は教えてください。 また、編入学を専用とした塾などがあると聞いたのですが、 大学での勉強をしっかりやれば大丈夫でしょうか? 塾などに行かなければ難しいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 慶應義塾大学のSFCについてです

    慶應義塾大学のSFCについてです 今春より慶應義塾大学の環境情報学部に進学します。 受験は経済、商、環境と三つを受験しましたが 経済、商は不合格でした。 自分としてはやりたいことがはっきりしているので 目標に沿った学部のみを受験しました。 なので環境情報学部に進学することに関して 自分の中では抵抗は全くありません。 しかしせっかくの慶應義塾で学べる機会 早慶戦やその他もろもろ塾生でしか味わえないような大学生活も送りたいです SFCは他のキャンパスの方から 慶應じゃない 等の厳しい批判にがあるようですが 僕は塾生として誇りを持って大丈夫でしょうか? また、慶應義塾大学に通っていると 誇ってよいのでしょうか。 SFCは魅力のあるところだと思いますし すごくワクワクしています。しかしやはりSFCは 所詮SFC のように片づけられてしまうのでしょうか。

  • 慶應義塾大学にはいりたい!アドバイスをください。

    僕は、今高校生です。高校2年なのですが高校は都内の偏差値でいえば68くらいのところに通ってます。(大学付属高校です) 大学付属校な分、他の進学校よりも授業は受験向きではないと思います。回りは、ほとんど付属大学へ推薦で入学するのですが僕は慶應に入りたいと思っています。 いまから、慶應義塾大学にはいるためにしなければいけないこと又、すると役に立つ事を教えてください。ちなみに、入りたい学部は経済学部です。価格が高いいわゆる御三家などと言われてる予備校には経済事情で入れないと思います。

  • 早稲田と慶應のw合格について

    予備校が出すw合格データだと大抵早稲田は慶應に負けています。     【総合】  慶應義塾 674 - 186 早稲田     【文学部】  慶應義塾  47 -   8 早稲田         【法学部】  慶應義塾  44 -   6 早稲田 しかしw合格で早稲田が慶應に負けるのは、小論文を受けるのはそもそも慶應志望が多いのだから、比較をしても早稲田に不利だという反論があります 結構な大差で負けてるわけですが一定の説得力はあります しかし慶應の理工学部は小論文はなく早稲田と同じ科目ですが 【■代々木ゼミナール調べ。サンデー毎日2009年7月12日号 W合格者入学率 慶應義塾大学総合政策学部  67% - 33% 早稲田大学国際教養学部 慶應義塾大学理工学部     77% - 23% 早稲田大学基幹理工学部 慶應義塾大学理工学部     81% - 19% 早稲田大学先進理工学部 慶應義塾大学理工学部     72% - 28% 早稲田大学創造理工学部 これでは小論が有利という反論は使えないと思うのですが 同じ3科目でも早稲田は慶應に負けてるとなりませんか?

  • 慶應理系のほうが慶應文型より上では

    理由 2科目の慶応文系程度のアホが何を言っても説得力がない。 _____ 理系______________文系 ___●_______________________●● ___●●__________________●●●● __●●●●←理系偏差値50=文系60→___●●●●●● __●●●_______________●●●●●●● ___●●_←理系偏差値40=文系50→_●●●●●●●● _____●_______________●●●●●●● _____________________●●●●●● ______________________●●●● _____________________●●● ______________________● 同じ偏差値50でも頭がいいのは理系! 慶応文系は2科目! 進研模試はDQN高校が強制的に受けさせられるなど、文系母集団のアホさ度合いがハンパない!(DQN高に理系はほとんどない) 科目数、問題難易度、試験勉強の労力、合格難易度、入学者のレベル、地頭の良さ、学力、暗記力 全てにおいて、 理工>>>>経済 断言する。 ------------------------- 圧倒的に慶応理工。 偏差値を見てみると、 慶応経済69 慶応理工67 となっている。 しかし、科目数を見てみると、 慶応経済 世界史Bまたは日本史B 英語 (小論文) 慶応理工 数I・数A・数II・数B・数III・数C 物理I・物理II・化学I・化学II 英語 となっている。 文系は専願の割合が高い。実質的に英語しかやってない。社会なんてウンコしながらやるような科目だし。 逆を言えば、たったこれだけで英語の偏差値がわずか69程度しかないのはいかがなものか。 一方、理系は科目数が極めて多く、しかも大半が併願者で国社もやっている。 これだけの科目数をこなした上で、たいてい最後に勉強する英語のレベルが英語しかやってない文系と比べて、入試の得点率で1割劣る程度。 文系とは比較にならない。 もちろん、偏差値の母集団の差も考慮に入れると、その差は雲泥の差と言っても過言ではない。 東大非医学部(例えば法学部や理学部)を軽く滑り止めに出来るレベルといわれている慶応医学部の偏差値が73なのに、東大非医学部(例えば東大法学部)よりも断然簡単な慶応法学部が70もある。 これだけ見ても母集団の差や科目差はとてつもない。 理工の圧勝。

  • 立教大学にどうしても行きたいです!!でも何をしたらいいのか…

    高1です。私は立教大学にすごい憧れてて、今から勉強を頑張りたいと思っています。 でも学校の勉強をしっかりやっているだけで合格はできるのでしょうか?なにしろ立教は「東京六大学」で人気も高いですし、どのように対策をとればいいのかわかりません。 レベルの高い大学を目指すには、いつの時期から塾や予備校に行っておくのが普通なのでしょうか。 あと、一般的に使われている問題集があれば教えてほしいです。 ちなみに私の通っている高校の偏差値は59で、私自身の偏差値もそのあたりか、ちょっと下がるくらいなので、あまり高くないです…。

  • 慶応大学について

    慶応大学経済学部はどんなの学部ですか? また、慶応大学のことをもっと知りたい、教えて欲しい。