生後一カ月の仔猫のミルク摂取量が減少、抜け毛が気になる

このQ&Aのポイント
  • 最近、生後一カ月の仔猫がミルクを飲む量が減少しています。体重は300gで、一日に70mlしか飲まない状況です。脱水症状を心配していますが、元気に走り回っているので大丈夫でしょうか。
  • また、最近抜け毛が気になります。毛が手や服についたり、床に落ちています。抜け毛の量はそれほど多くありませんが、この時期によくある現象なのでしょうか。
  • 初めて猫を飼っているため、分からないことが多く困っています。どなたか助けていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後一カ月の仔猫なのですが…

生後一カ月の仔猫なのですが… 最近あまりミルクを飲んでくれません。もともと体が小さくあまり飲む子ではなかったのですが、ここ2,3日格段に飲む量が減りました。一回に10ml、一日に70ml前後しか飲みません。今の体重は300gで、ミルクの缶にはこの体重なら一日100mlは飲むとかいてありました。 夏ですし脱水症状を起こさないかと心配しています。 ですが、ぐったりしているわけでもなく元気に走り回っています。このままでも平気なのでしょうか? それから、抜け毛が最近気になります。抱き上げると手や服についたり、床にもちらほら落ちているのを見かけます。そんなにごっそり抜けているわけではないのですが、今はそういう時期なのでしょうか…? 猫を飼うのは初めてなので分からないことばかりです。 助けていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rifuru
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.3

こんにちは。 私も他の回答者さまがお答えしてることと大体同じ見解です。 うちは捨て猫、野良猫を保護してお世話をしています。 常に多頭飼いで、子猫もいままでたくさん育ててきました。 まだ1ヶ月と言うことなので、子猫用ミルク中心の食事でいいと思うのですが お腹は張ったりしてませんか? 子猫は体が小さい分、食事もトイレも頻繁にさせないといけないんですが 特にトイレはミルクをあげた後は必ずさせてあげるようにしたほうがいいです。 上手に自分でトイレ出来てればいいですが、手のひらで腹ばいにしてお腹が ぽっこりしてるようなら、腹ばいのままティシュか脱脂綿でトントンと優しく 刺激して出してあげましょう。 そうすると、お腹もすっきりしてミルクの飲みっぷりも良くなるかも知れません。 お水はお皿に用意しておいていいと思います。 はじめは、顔ごとつけてしまって鼻から入ってくしゃみしたりすると思いますが 少しずつ覚えて上手く飲めるようになりますよ。 あと乳歯は生えてきてますか? まだだと思いますが、歯が生えてきたらいままでのミルクに子猫用のドライフード を少量お皿に入れて30分以上十分にふやかしたものを与えてみてください。 様子をみながら食べ切る量を作ってあげてください。 毛は長毛種ならすごい抜けますよ。 子猫ならブラッシングよりお湯で絞ったタオルなどで優しく背中など拭いてあげても いいかも知れませんね。 お風呂は3ヶ月すぎてからのほうがいいかも知れません。 最後に子猫はちょっとしたことで体調崩したりしがちなのでよく様子をみてあげて ください。 耳の中が汚れてたり、目ヤニが出てたりしてると具合が悪いかも知れません。 安心の為に一度、獣医さんに見て貰うといいですね。 長文になりましたが、質問者さまの猫ちゃんがこれからも幸せに過ごせるよう祈ってます。

rabbitmarch
質問者

お礼

こんにちは。 多頭飼いで子猫をたくさん育ててこられたなんて凄いです! 排泄はミルク前と後、それから起きてきた時など結構頻繁にさせてるのですが、やはりあんまり飲んでくれません。 今日は一回に飲む量が少ないからか、2時間くらいでミルクをねだってきました。 無理にでも一回に飲ませたほうがいいのかしら… 悩みます。 お皿で用意していいんですね。 今日さっそく用意してみたら前足をつけるくらいで顔はつけてくれませんでした。 少しずつ覚えていくのなら、気長に見守りたいと思います。 お皿から食べたり飲んだりする姿を見れる日が待ち遠しいです。 乳歯かどうかはわかりませんが、歯は生えています。 噛む力も強くなっていて、じゃれながら甘噛みされるのが痛い時もあるほどです。 30分以上も浸しておくのですね! 離乳食もそろそろと考えていたので参考になります。 温かいタオルで拭いてあげるといいんですか。 それで抜け毛が抑えられるならブラッシングよりもいいかもしれません。 お風呂は3カ月過ぎた頃ですか。わかりました。 そうですね、やっぱり獣医さんに一度行こうと思います。 長文での丁寧な回答ありがとうございました。 とても勉強になりました!

その他の回答 (2)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.2

猫用のミルクですよね。人間用はダメですので。 元気に走り回っていれば大丈夫でしょう。少し粒の餌をお湯でふやかして潰して食べさせてみては。まだ早いかな。でも食べてくれれば良いですね。 抜け毛はしょうがないでしょう。今の季節は。細毛の猫は抜けやすいです。黒っぽい服で外出のときはご注意を。毛だらけかもしれませんので。 定期検査、予防注射(まだ早いかもしれませんが)がてら動物病院に連れて行っては。(注意・知り合いとか、猫を飼っている人に良い、安くて親切な病院を選びましょう。)

rabbitmarch
質問者

お礼

大丈夫そうですか。安心しました。 餌をお湯でっていうのは離乳食ですか? やっぱりそろそろ始めた方がいいのですかね。 あー、やっぱりそういう季節なんですね。 黒い服は目立ちますもんね。注意します^^ なるほど。 今度定期検査と話を聞きに動物病院に行ってみることにします。 丁寧な回答ありがとうございました。 助かりました!

回答No.1

この暑さで食欲(飲欲?)低下じゃないでしょうか 猫、特に子猫って調子が悪くなるとぐったりしてすぐ分かりますよ 出るものが出ていて、元気に走り回っていたら様子見で大丈夫 ミルク飲まなくても、水はいつでも飲めるように用意してあげてください 季節を問わず毛は抜けるので、櫛やブラシを当て余分な毛を取ってあげてください 猫もよろこびます

rabbitmarch
質問者

お礼

暑さで食欲低下することがあるんですね。 最近は箱から出て床で寝てる姿も見かけますし、やっぱり暑いんですね。 様子見ですね。わかりました、しばらくこのまま行こうと思います。 水分摂取はさせた方がいいのですね。 水はまだお皿から飲んだことがないのですが、置いておけば飲むのでしょうか? 置いてみることにします。 やはりブラッシングは必要ですか。 猫も喜ぶならしてみようと思います^^ 丁寧な回答ありがとうございました。 助かりました!

関連するQ&A

  • 生後1週間の仔猫の育て方

    生後1週間ほどの仔猫を拾いました。 まだ、目は開いておらず、人工哺乳しています。 体重は現在250gです。 ミルクはよくのむのですが、便をあまりしません。 痔があるようで、あまり肛門部を刺激することもできません。 排便させるためには、どうしたらよいでしょうか? また、仔猫の育て方についても、詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後25日の未熟児の仔猫 まだ立てない。

    生後25日になる約350gの子猫なんですが、腹ばいのような感じで一週間前から産箱の中で動いています。本来なら生後25日くらいの仔猫は自分で立てると思うのですが、うちの仔猫はまだ後ろ足2本が自力では立てません。ちなみにこの仔猫一匹だけ産まれて母猫の母乳のみで育てています。トイレや離乳も始めたいのですが仔猫が立てるようにならない限りなんともなりません。生まれた時の体重は超未熟児の約50gでしたが今では約350gに育っています。一ヶ月過ぎて立てるようになる仔猫もいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫の育て方!

    生後1日目ほどの仔猫なんですが、事情があり親猫から母乳をもらうことができません。人工のミルクを与えようと仔猫専用のミルクと哺乳器を購入し、与えてみたのですが上手に飲むことができません。うまく飲ませる方法などありましたら教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月くらいの仔猫

    近々生後1ヶ月くらいの仔猫を育てる事になります。 ①ミルクは購入したほうがいいですか?もし購入したら残るのはもったいないのですべて使いきりたいのですが…。 初めて飼うのでミルクが何ヵ月でなくなるかわからないですけど…。 ②餌はかたいのはまだ無理っぽい(喉にひっかかった)らしいので、離乳食(缶詰めみたいな)か、自分でカリカリを水または①でミルクを購入な場合はミルクでふやかしたやつ。どっちがいいですか?

    • 締切済み
  • 食の細い仔猫が心配です。

    体重360gほどの仔猫が家の前の草むらで鳴いていたので保護しました。 元気はあるものの食が細くて心配なんですが、私自身ちょっと病気で手術したばかりで、動物病院まで車を運転していくことが難しい状況です。 他に5匹の猫を飼ってますが、こんなに小さい猫を育てるの初めてなので、なにかアドバイス等ありましたら教えてくださいm(__)m 少し目やにが出て鼻水をたらしているので、箱にフリースの毛布を入れて片面にカイロを入れて保温しています。 猫用ミルクを哺乳瓶で与えたら嫌がって5mlしか飲んでくれず、それでも3~5時間ぐらいおきに少しずつ与えてたんですが、どうにも嫌がってしょうがないのです。 歯が生えているし・・・と思って、仔猫用モンプチ缶を与えたらかぶりついて食べました。 だけどほんの少ししか食べられず、1缶食べるのに丸一日以上かかります。 缶詰に温かいミルクをかけてとろとろにしたのをチュッチュッと吸ったり舐めたりしてました。 栄養が足りないような気がするのでミルクを1日60~80mlほど、少しずつ飲ませています。 水は飲める容器に入れてあるのですが全く飲みません。 体が入るぐらいのトイレを作って箱に入れておいたら、ちゃんとオシッコをそこで排泄できて、ウンチは保護して2日目に1回、それから4日目まで毎日1回、5日目は出なくて今日6日目に半分ほどしました。 一応、お尻を濡らしたティッシュで軽く叩くような刺激はしてます。 4日目に体重を測ったら420gに増えてました。 あまり鳴かないしエサのおねだりもしないのですが、箱から出すとヨチヨチ歩き回り、今日はもう走ったり座布団によじよぼったりできるようになりました。 もう少し食べてくれると安心ですけど、どうも弱々しいというかおとなしくて心配になります。 嫌がるのをあんまり無理やり食べさせるのは良くないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 体重240gの仔猫を拾いました

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 おとついの朝、散歩の途中で仔猫を拾いました。雌の仔猫です。 生後何日かは分かりませんが、目は開いたところの様です。体重は240gです。 えさは、仔猫用の粉ミルクをお湯で溶き、説明書の分量通り(より少し多く欲しがりますのでその都度)飲ませています。ミルクだけでは満足しないようで、1日に少量、仔猫用の缶詰をお湯で溶いて食べさせています。 心配なのが便なのですが、ほぼミルクしか飲んでいないからか軟便です。 自分で排泄したいときに自ら猫のトイレでするのですが(初日は飼い方の本通り、肛門付近を濡れティッシュで触って排泄を促していました)、ぽつぽつと便を垂れ流しながらトイレ内をうろうろしつつ用を足しています。 そして、最後の方はとろみがあり、少し糸をひきます。 ベッドの一部は電気あんかで暖めているので冷えたということもないでしょうし、においもそんなにしないので下痢ではないかと思うのですが…。 そこで皆さんにお教え頂きたいことがあります。 (1)やはりミルクしか飲んでいないと軟便で普通なのでしょうか? (2)しっかり母乳を飲んでいない仔猫は大変死にやすいと聞きました。人工授乳はあまりうまくいかない、とも聞きました。生後間もない仔猫を拾われた経験をお持ちの方のお話やアドバイスをお聞かせ頂ければと思います。 我が家には16歳になる猫がいるのですが、彼が仔猫だった時があまりにも昔のことなので、どうだったのか覚えていないんです…。 私事なのですが、最近大変辛いことがあった中、この子がいることで心から救われています。 どうにか健康で幸せに長生きして欲しいと願っていますので、是非お力添えをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後10日程の仔猫について

    友人宅より育児放棄(?)の兄弟を保護しました うちは、1歳の兄妹猫がいるので安定するまで育てたら実家の方に里子に行く予定で 取りあえず、今は私が育てています 6月の22日に産まれて29日にうちに来ました ミルクも哺乳瓶でよく飲み、昨日の朝にウンチも出ました とてもよく寝るのですが、ミルクは起こしてでも飲ませた方がいいのですか? 夜寝たら、朝までぐっすり寝ていて生きてるのか心配になるほどです ミルクは、1日6回位あげています 体重は、今日やっと220~260の間まできました 同じように仔猫を育てた方、夜中の授乳はされていましたか? このままのやり方でもミルクが足りているのか心配です アドバイスなどよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 生後5ヶ月・・ミルクの飲みすぎについて

    生後5ヶ月・・ミルクの飲みすぎについて こんにちは。いつもお世話になります。 完全ミルクで育てている、来週で生後5ヶ月になる娘がいます。 最近になり、食欲が物凄く、ミルクをあげるまで何をしても泣き叫ぶので結局根負けしてミルクをあげてしまいます。 ミルク缶の表示には200ml×5と書いてあるのですが、200をあげても2時間程で欲しがり、寝る前にも欲しがったりして、結局1日トータルで1300mlほどあげてしまいます。 お白湯をあげても飲んでくれません。ミルクだけ飲みます。 ミルク缶に書いてある表示よりあげすぎても大丈夫なのでしょうか。 最近は娘を欲しがるたびに「この子大丈夫なのかな。」と、とても不安になり悲しくなります。 是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • 仔猫が脱水症状・・

    こんにちは。 一週間前に仔猫(生後1ヶ月半くらい)を友人から譲ってもらいました。 我が家に来た時から風邪を引いていて、昨日やっと母が獣医さんに連れて行きました。 診断は、風邪で、熱が37度でした。これは高いのでしょうか? あと、脱水症状も見られたそうです。点滴をしてもらっていました。今は家でケージに入れ、安静にさせてます。 これ以上脱水症状が続いたら大変です。今は猫用のミルクをあげていますが、あまり飲まないようです。。 エサは仔猫用のドライフードをぬるま湯で柔らかくして食べさせています。 やはり水分を摂らせるには缶詰がいいでしょうか? 水分補給させてあげるために何か良い方法はないでしょうか? 哺乳瓶で飲ませようとしたら嫌がって飲んでくれません・・ 家族でこの子を溺愛してますので、絶対元気な体にしてあげたいんです・・ 良いアドバイスをお願いします!! あと、体重は1キロあるんですが、これは大きい方でしょうか?友人に聞いても誕生日があやふやで、獣医さんに聞かれたので、1キロくらいで1ヶ月半は妥当でしょうか? こちらも皆様のご意見伺いたいです。 よろしくお願いします!><

    • ベストアンサー
  • 困っています・・・・生後3か月位の仔猫について!!!

    困っています・・・・生後3か月位の仔猫について!!! 家に迎えて1か月位経ちました。仔猫を飼うのが初めてなのでわからないことだらけです。どうかお知恵をお貸しください。 (1) このところ、耳が熱いような気がします。気温が高いのは関係しますか?(食欲あり、元気もあり) (2) 食事ですが、この時期、食べたいだけあげても構わない様ですが、残すことがありません。あげている量が少ないと思いますか?(1日3回、合計でウエットフード(?)2袋半にカリカリを混ぜてあげています)いつでも食べれるようにとカリカリを出すとすぐペロリと食べます。 (3) 健康診断をしてみようと思っていますが、血液検査はまだ早いでしょうか?暑くなってきたせいか、たまに口を開けていたり、お腹の動き(呼吸?)が物凄く早いときがあって気になっています。 (4) 猫ってそんなに水飲まないと調べたのですが、今日良く飲んでいます。糖尿病? 少し神経質でしょうか・・・ どうか皆様、回答よろしくお願い致します。  

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう