• ベストアンサー

サイトに繋がりません。一体何が原因なんでしょうか。

最近、インターネットをやっていると、画像が急に表示されなくなったり、リンク先がいつも、「ページが見つかりません」やインフォシークなどの検索サイトに頻繁に表示されるようになってしまいました。 チャット中でも、リロードを押したら「ページが見つかりません」と表示される始末で困っています。 そして、そうなった時に再起動や電源を切ろうとすると、いつも終了途中でPCが止まります。 これはウイルスバスターの期限付き無料お試しソフトをダウンロードした後に頻繁に起こるようになりました。 ダウンロードと何か関係があるのでしょうか? それとも、PCが壊れたのでしょうか(しかし、ネットに関係ない普通のアプリケーションは正常に作動します。) OSはウィンドウズ98で、ブラウザはInternet Explorer6.0です(ついでに、ブラウザにはウイルスはありませんでした。) アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14035
noname#14035
回答No.4

akatukiさん、こんばんは。 直接の解決策では無いので恐縮ですが、情報をお伝えします。 Windows98でIE6.0を使っているということは、IE4.0あたりからアップデートを繰り返しているということですよね。 IEはOSに密接に関連したソフトウェアですので、アップデートではシステムレベルでかなりの変更が起きます。(特にDirectX関連) ですので、むやみにアップデートを繰り返すと、かなりの確率でトラブルに遭遇します。(今回のケースのほかにも多数の報告があります。) トラブルフリーの状態(もともとWindows+IEは不安定ですが)で利用するには、IE5.0が限界だと思います。 もちろんこれにはOS(Win98)の初期化が必要ですが、いまのままだと、たとえ今回のトラブルが解決できたとしも、今後さまざまなエラーに遭遇する確率は非常に高いと思います。 もちろんセキュリティーのことを考えれば、最新のバージョンを使うことが大切ですが、コンピュータというものはそう単純なものではありません。(システムを安定させる必要もあるわけです。) 安定性を確保しながら、古いバージョンのIEで”安全に”ネットを利用するには、「ウィルス対策ソフト」+「パーソナル・ファイアーウォール」の利用が必須だと思います。(個人利用の場合です。) それでは。

akatuki
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 おかげで原因もわかり、なんとか今は正常に動くようになりました。これからも気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

• izumokun
回答No.3

もう一つありました。

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/adsl/helpdesk/a_news_003.html
akatuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら私の使っている回線はフレッツではありません。しかし参考になりました。ありがとうございます。

• izumokun
回答No.2

もしかして、このことでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/adsl.asp
akatuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、教えていただいたサイトが大変参考になりました。おかげさまで今はなんとか治って、スムーズに動いています。

• Hageoyadi
回答No.1

マズは履歴と一時ファイルをすべて削除してみて、web設定のリセットを施し、webを閲覧するときとPCの電源を切るときは常駐アプリケーションを可能な限り終了させてからにしてください。 Windows98にIE6.0を入れた環境ではかなりリソースに気を使わないとご質問のような不具合が頻出するようです。

akatuki
質問者

お礼

リソース、確かに大変なことになっていました。 おかげさまで、今ではリソースに気をつけながら、使用するようにしています。 アドバイスありがとうございます。