• ベストアンサー

サイトに繋がりません。一体何が原因なんでしょうか。

最近、インターネットをやっていると、画像が急に表示されなくなったり、リンク先がいつも、「ページが見つかりません」やインフォシークなどの検索サイトに頻繁に表示されるようになってしまいました。 チャット中でも、リロードを押したら「ページが見つかりません」と表示される始末で困っています。 そして、そうなった時に再起動や電源を切ろうとすると、いつも終了途中でPCが止まります。 これはウイルスバスターの期限付き無料お試しソフトをダウンロードした後に頻繁に起こるようになりました。 ダウンロードと何か関係があるのでしょうか? それとも、PCが壊れたのでしょうか(しかし、ネットに関係ない普通のアプリケーションは正常に作動します。) OSはウィンドウズ98で、ブラウザはInternet Explorer6.0です(ついでに、ブラウザにはウイルスはありませんでした。) アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14035
noname#14035
回答No.4

akatukiさん、こんばんは。 直接の解決策では無いので恐縮ですが、情報をお伝えします。 Windows98でIE6.0を使っているということは、IE4.0あたりからアップデートを繰り返しているということですよね。 IEはOSに密接に関連したソフトウェアですので、アップデートではシステムレベルでかなりの変更が起きます。(特にDirectX関連) ですので、むやみにアップデートを繰り返すと、かなりの確率でトラブルに遭遇します。(今回のケースのほかにも多数の報告があります。) トラブルフリーの状態(もともとWindows+IEは不安定ですが)で利用するには、IE5.0が限界だと思います。 もちろんこれにはOS(Win98)の初期化が必要ですが、いまのままだと、たとえ今回のトラブルが解決できたとしも、今後さまざまなエラーに遭遇する確率は非常に高いと思います。 もちろんセキュリティーのことを考えれば、最新のバージョンを使うことが大切ですが、コンピュータというものはそう単純なものではありません。(システムを安定させる必要もあるわけです。) 安定性を確保しながら、古いバージョンのIEで”安全に”ネットを利用するには、「ウィルス対策ソフト」+「パーソナル・ファイアーウォール」の利用が必須だと思います。(個人利用の場合です。) それでは。

akatuki
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 おかげで原因もわかり、なんとか今は正常に動くようになりました。これからも気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 もう一つありました。

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/adsl/helpdesk/a_news_003.html
akatuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら私の使っている回線はフレッツではありません。しかし参考になりました。ありがとうございます。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 もしかして、このことでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/adsl.asp
akatuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、教えていただいたサイトが大変参考になりました。おかげさまで今はなんとか治って、スムーズに動いています。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

マズは履歴と一時ファイルをすべて削除してみて、web設定のリセットを施し、webを閲覧するときとPCの電源を切るときは常駐アプリケーションを可能な限り終了させてからにしてください。 Windows98にIE6.0を入れた環境ではかなりリソースに気を使わないとご質問のような不具合が頻出するようです。

akatuki
質問者

お礼

リソース、確かに大変なことになっていました。 おかげさまで、今ではリソースに気をつけながら、使用するようにしています。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • Webメールのサイトの表示がおかしい

    1ヶ月前くらいからインフォシークのサイトの自分のメールにログインしても、受信ボックスなどがまったく表示されない問題がありました。 ブラウザのリロードボタンを数回押して、やっと表示されたり、いくら押しても結局表示されない時もありました。 サポートに問い合わせてもキャッシュのクリアをするように言われるだけで、解決になりませんでした。 ところがある日を境に、急に以前のように通常どおり表示されるようになったのですが、今度はGmailのサイトが表示されなくなりました。 こちらもログインは受け付けられているようなのですが、Loadingの文字が表示されて止まってしまいます。(通常は数秒後に自分のメールボックスが表示されます) ノートンインターネットセキュリティを入れていますが、どちらのケースも自分では設定を何も変えていませんし、自宅以外のPCでは問題なく表示されました。 また、まったく別のWebメールのサイトが次々と表示不能になるのには、何か関連性があるのでしょうか? Gmailの方はリロードボタンもまったく利かないので、困っています。 何かおわかりの方、同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • ブラウザを使うチャットで、ページリロード型でないもの

    ブラウザを使うチャットでも、ページリロード型じゃないものってどんなやつですか?出来れば、あまり機種などに依存しないものを探していますが

  • インフォシークのゲームが開かないのは何故?

    インフォシークの無料対戦ゲーム、「ゲームをする」を押すと次のページに赤い×印が出るんです。 パソコンはxpです。 フラッシュプレイヤーはダウンロードしました。 対戦ゲームをした次の日は、インフォシークのビンゴに発表される数字が増えると聞いたので、ぜひやってみたいのですが・・・・。

  • 勝手に表示されるサイトを表示しなくしたい。

    PCはWindowsXP、ブラウザはInternet Explorerです。 インターネットを普段どおりに閲覧していると、 ページを開く時、 同時に新しいウィンドウで英語ばかりの見知らぬページが勝手に開かれてしまいます。 アダルト系ではないのでウィルスとは関係ないと思います・・・(根拠はないですが;) 毎度は出てこないのですが、3回に1回くらいで、頻度が高くてうんざりです。(「回」とはページを開く回数です。) 自ら開いたサイトがヤフーだろうと何だろうと関係なくでてきます。 また、出てきてしまうサイトは3種類で、ランダムに1個づつでてきます。 これらを表示されないようにしたいのですが何かいい方法はありますか? 私が思うところを挙げますと、 「指定のサイトを開かないように設定」などの機能があれば、アドレスを1個づつ設定して対処したいです。このような機能はどのパソコンにも備え付けられているものでしょうか? もし何かソフトが必要になるなら、無料で済ませたいです。より良い無料ソフトをご紹介頂ければと思います。

  • yahooやgooのメニューはログインできるがmsnやinfoseekにログインできない。

    自分では何も設定の変更などしてない(と思う)のですが ・hotmail ・msn エクスプローラー ・msnメッセンジャー ・msnおこずかいちょう ・インフォシークのメール ・インフォシークのアルバム などのページにログインしようとしたら ページを表示できません 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。 というページが出ます。 ところが ・ヤフーのメール他各種メニュー ・グーのメール他各種メニュー などのページはログインできます。 webの設定をリセットしたり、ウイルスソフトを削除してみたり、クッキーを削除してみたりしたのですが だめでした。 お気に入りをmsnに入れているので少しですが困っています。 あとどこをチェックすればいいのか、、ワカリマセン。 WIN XPです。 接続はLAN(ケーブルテレビ)です。

  • スタートページが遅い

    IEを使っています。プロバイダーはBIGLOBE、ひかり回線、東芝のPCです。 スタートページはインフォシーク楽天です。スタートページの表示が遅くなりました。先日楽天ツールバーを削除しました。関係ありますか、どうすれば早くなりますか。。 それと東芝のdinabookのPCなのですが、tousiba のプログラムで必要ないものや他と重複したものはアンインストールしても差し支えないでしょうか。

  • 楽天インフォシークにログインされない

    らjy店インフォシークのラッキーロットが表示されない。この画面のログインをするとページを表示できませんとなります。

  • about:blank って?

    InternetExplorerを立ち上げるといつもURL表示がabout:blank となり画面が白く何も表示されません。通常yahoo japanをトップページに設定しておりいつもは表示されていましたが、なんらかウイルスに感染したのでしょうか?いろいろ調べてみました。色んなソフトをダウンロードにて試してみましたが解決出来ません。宜しくお願いします。

  • InternetExplorerでサイトが表示されない

    windowsXP、InternetExplorer6を利用しています。集合住宅での光ファイバー回線で接続しているのですが、前々よりフリーズなどが多く、ウイルスチェックをしたところシステムフォルダにウイルスがいくつかあることがわかりました。作成日時などから明らかにウイルスと思われるファイルだけを削除したのですが、それから数日はフリーズなども解消し異常なく動いていました。 しかし、昨日、ブラウザを起動しても「このブラウザではhttp://…からのダウンロードができません」と表示されブラウザが終了されるようになりました。メールの送受信は可能で、かつ、タスクバーでLAN回線の送受信をチェックするとパケットのやり取りはできているようなので、ブラウザの異常でないかと思われます。何度再起動しても直りません。システムフォルダからの削除も悪かったのでしょうか、何かヒントがあれば教えてください。

  • 自動リロード機能

    某チャットCGIを利用しています。 そのチャットには現在入室者をSSIで別ページに表示する機能があります。 しかし、この機能だけでは、画面をリロードしないと最新情報になってくれません。 これをどうにかして常に最新情報を表示したいです。 「JavaScript 自動 リロード」で検索すると、ページ全体のリロードと言うの見つかりましたが、一部と言うのが発見できませんでした。 方法があれば教えてください。