• ベストアンサー

自動リロード機能

某チャットCGIを利用しています。 そのチャットには現在入室者をSSIで別ページに表示する機能があります。 しかし、この機能だけでは、画面をリロードしないと最新情報になってくれません。 これをどうにかして常に最新情報を表示したいです。 「JavaScript 自動 リロード」で検索すると、ページ全体のリロードと言うの見つかりましたが、一部と言うのが発見できませんでした。 方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

iframeでやってみては? ・一定時間で更新(30秒とか1分とか・・・) ・自分が発言したのタイミングで更新 ・手動で更新 などをつければよいでしょう。 私見ですがajaxでやるのはスキルをつけてからの方がよいと思います

その他の回答 (1)

• ggaogg
回答No.1

JavaScriptのカテゴリで質問されている時点で、おおよそ検討は付いているように思えます。 1,専用の、入室者情報を提供するためのCGI等を作成する 2,JavaScriptのXMLHttpRequest等でそのCGIにアクセスし、情報を要求する 3,要求に対するレスポンスをDOMを使ってページに反映する この3ステップが必要で、2と3を繰り返すことでリアルタイムに更新できます。 2については、XMLHttpRequestやAjaxで検索すれば情報が得られます。 3については、JavaScriptをある程度勉強すれば情報が得られます。 何れも最近のJavaScript(とAjax)の書籍を購入すれば、そこに書いてあります。 かくいう私は、現在まだJavaScript自体を勉強している身ですが・・。