• 締切済み

生物の内部にはコンピュータもなければ言葉による情報伝達もないも関わらず

生物の内部にはコンピュータもなければ言葉による情報伝達もないも関わらず遺伝子がもつ情報はどうやって伝達されてるのでしょうか? そしてその情報は如何に体を管理しているのでしょうか?

• dora0
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

• DoubtOwl
回答No.3

遺伝子はDNAにあります。 DNAは4種類の塩基の組み合わせであり、ヒトの場合は約30億個の塩基があります。 この塩基の並び順の違いでアミノ酸を繋げ、様々なタンパク質を作ります。 生物の大部分はタンパク質ですので、DNAの並び方の違いが生物の違いになります。 >生物の内部にはコンピュータもなければ言葉による情報伝達もないも関わらず遺伝子がもつ情報はどうやって伝達されてるのでしょうか? ヒトなど、有性生殖を行う場合は両親から半分ずつの遺伝子(DNA)を受け継ぎます。 >そしてその情報は如何に体を管理しているのでしょうか? タンパク質には様々な種類があり、体を構成したり、情報伝達物質(ホルモン)として働くものもあります。 数え切れないほどのタンパク質の組み合わせにより、体が管理されています。

• temtem1
回答No.2

主にホルモンやサイトカイン、さらに細かく言えばタンパク質ですね 本屋さんか図書館に言って中学生か高校生向けの生物の参考書を読むことをお勧めします

noname#160321
noname#160321
回答No.1

全て「物質移動」でコントロールされています。 例外と言えば神経細胞中の「電気化学的」な情報伝達です。それでもイオン種の移動でのコントロールです。 物質移動の中には酸素濃度、二酸化炭素濃度のようなごくありふれた分子の感知から、非常に寿命の短いペプチドホルモンの分泌と感知のような超高度に制限されたものまで千差万別です。