OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

遺伝子を介さないで情報を伝達する形態の総称を教えて!

• 暇なときにでも
  • 質問No.147177
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (423/469)

●そんな本を図書館で 読んだんですけど 忘れたんです。
 スピルバーグのAIにでてくる 2000年後の生物も その進化形ですよね。
 ロボットがロボットを生み出すようになると 人間はロボットに管理される
 でしょうけど。そこに至るまでの テクノロジーの劇的進化は何なのか?
 遺伝子もそれも 時代を超えて伝達するという性質が 新しい物を生み出す
 根源になっているような気がするのですが。そういった時間を超えて残ること
 進化することに なんの意味があるのか? 不思議です。
 宮沢賢治は 単なる現象として とらえていたようですが。これから人類は
 遺伝子とはべつのそういうものを 創るわけですから その存在意味も
 できれば 考えてみたいものです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

自信はないですけど、「ミーム」のことかな? 綴りはmeme。memory + gene(記憶 + 遺伝子)の造語で、「模倣子」などと訳されます。 「おばあちゃんの知恵袋」的なものもミームだし、このサイトでかわされる質問と回答の蓄積もミーム。 人類が時代をこえて継承している形のない「情報」はすべてミームといえます。 >>そういった時間を超えて残ること進化することに なんの意味があるの ...続きを読む
自信はないですけど、「ミーム」のことかな?
綴りはmeme。memory + gene(記憶 + 遺伝子)の造語で、「模倣子」などと訳されます。
「おばあちゃんの知恵袋」的なものもミームだし、このサイトでかわされる質問と回答の蓄積もミーム。
人類が時代をこえて継承している形のない「情報」はすべてミームといえます。

>>そういった時間を超えて残ること進化することに なんの意味があるのか?
それは根元的な哲学的な、問いですね。
2000年後の情報体生物たちも、まだその問いへの答えは出せずに悩んでいるかもしれません。
(答えがわからないからこそ、生きて後世に何かを伝えようとしているのかも)
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●ありがとうございました。
 ミーム いろいろ 調べてミヨーーッと。
 ほんと ありがとうございました。
●継承される環境があって 継承する対象があれば 継承されちゃうんですよね。
 これは わたしの感なんですけど。
 たぶんすべてのミームにも 遺伝子にも 意味なんて無いと感じています。
 すべては 現象にすぎない・・・と。
 わたしたちの命も無となんら変わらないとおもうんです。
 だから 限りなく自由でいていいんですよね、人間は・・・。
投稿日時 - 2001-10-07 17:41:08