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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会計ソフトの導入にあたり部門別管理の導入を企画しています。)

会計ソフトの導入にあたり部門別管理の導入を企画しています

wildcatの回答

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

細かいことを考える前に外部への売上・仕入と内部の取引とに分けて考えるほうがすっきりするのではないでしょうか。 お話を聞いているとバス売上10万円は外部への売上で売掛金の回収も外部からできるということですよね。その際に売掛金の管理と売上の管理はどうなっているのでしょうか。 売上の管理は複数部門で、売掛金の管理は単一部門で行っているということじゃないでしょうか。 例えば一つの部門で 売掛金10万円バス売上10万円 と仕分けして その一部を観光部門に振り替えるなら バス売上1万円売掛金1万円 売掛金1万円観光売上1万円 というふうにやるなら部門単位での売上と売掛金の管理とができるようになります。 ただ、これでは財務会計と業績管理会計とで齟齬が生ずるのでこういう処理はしないという前提に なっているのか、あるいは観光部門への振替はあくまでも内部取引ということになるのでしょうか? そうであるならば 支払手数料1万円というのも支払いを伴わない内部取引(費用の付け替え)といことですか? 後のほうならば 売掛金10万円バス売上10万円 と外部仕分け 支払手数料1万円観光売上1万円 と内部仕分けをするなら 月末に 共通部門などで 観光売上1万円支払い手数料1万円 の仕分けを起こして内部取引の控除をして置けば 各部門の実績は損なわずに全社では内部取引の控除はできます。

kurosuke01
質問者

お礼

ありがとうございました。

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