• 締切済み

JDL会計ソフトを使っての別部門

現在、従業員2名ほどの有限会社の社長の妻です。 夫が起業して3年が過ぎました。 経理を私自身が行っておりJDLの会計ソフトを使っています。 半年後をめどに、この会社の別部門でキルト教室を考えています。 (私ひとりでできる程度の小さいものです。) つまり枝会社として、会計面(売上や経費面)を別でやりたいと思っています。 現会社のJDLの会計ソフトの中で、部門別のように分けて処理をすることはできますか? 決算時の申告書はひとつでまとめたいと考えております。 日々の経理事務を行っている程度なもので、どのように行っていくのが最適なのか実際あまりよくわかりません。 また、別の方法で何かいい案があれば教えてください。

みんなの回答

• aiai_013
回答No.1

>部門別のように分けて処理をすることはできますか? たぶん出来ます。 >JDL会計ソフト コレですかね? https://jdlibex-webplaza.com/webplaza.dll/EXEC/1/0xyvmsn1qn040t12cf8tu04knick 「主要スペック」に有る通り部門管理出来ます「最大300部門(6階層)」  (⇒6階層の意味は良くわかりません) ちなみにIBEX出納帳でも部門管理出来ますが、IBEX工事台帳だと出来ません。 恐らく、基本情報設定等で「会社情報」とか「事業所設定」などの名称のとろで 部門管理を行うように設定を変更します。 次に部門を登録するメニューが有るはずですので、部門を登録すれば 仕訳や出納帳入力を行う際に、部門も一緒に入力するようになるはずです。 そうすれば、部門別での帳票が出せるようになるはず。

参考URL:
https://jdlibex-webplaza.com/webplaza.dll/EXEC/0/17uyaag1k067dx16r8bkg1pwoyq9
hiropy0127
質問者

お礼

早々に回答をありがとうごさいました。 ソフトの中に確か「基本情報」とかの設定がありました。 こちらをよく見てみたいと思います。 新しいことを始めるにあたって、ひとつひとつ疑問点がクリアできると やる気にもつながりますね。 ありがとうございました。