• ベストアンサー

住民税を払っていない・・・

住民税を払っていない・・・ 一人暮らしです。 去年、大学を卒業して社会人になりました。 大学から住んでいたアパートに住んでいます。 本来であれば、今年の4月から住民税の請求が来るかと思うのですが、 いまだに来ません。。。給料から引かれているわけでもありません。 そして、今月の頭に隣の市に引っ越しました。 住民票を変更しようと思うのですが、約3ヶ月未納だった住民税はどうなるのでしょうか。 また、今後はどうやってやれば住民税を給料天引きにできるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

個人も企業側でも、市に申告していなければ判らないので請求されません。 いずれ、企業の税務申告で税務署の方にご質問者様の所得が知れることとなり、遅れて請求されるかも知れません。 企業側の事務処理がしっかりしていないと、社員に迷惑がかかる場合もありますが、逆にうやむやになる場合も存在します。 企業の脱税みたいに加算税がかかることはないと思いますので、このまま放置して置いても良いかも知れません。 >今後はどうやってやれば住民税を給料天引きにできるのでしょうか。 企業側が申告してくれるのが普通ですが、企業側が扱ってくれないので有れば自分でまとめて申告するしか有りません。

その他の回答 (2)

回答No.2

住民税は前年の所得によって計算された税額を、特別徴収であれば 翌年の6月からその次の年の5月の1年間で分割して支払うように なっています。ですから質問者さんの場合、今年の6月分の給与 明細から前年分の住民税が引かれ始めるはずです。 去年の年末に勤務先の方できちんと年末調整がされているならば 住民税の申告も会社の方からされているはずなので、一度会社の 給与担当の部署に確認されることをお勧めします。

• kumap2010
回答No.1

住民税は後払いですので、 「1月1日時点で住んでた自治体」に「前年度の所得」に対して課税されます。 よって、去年1年間に収入が無いなら住民税は発生しません。 何度引っ越しをしても1月1日に住んでた自治体に支払います。 住民税の請求が来たら、「特別徴収」にチェックして提出すればその後は天引きになります。

takotti
質問者

補足

去年は4月から就職をして年収は300万ほどだったので今年から発生するかと思うのですが。。。