• ベストアンサー

レストランでワインのテースティングをしてもしも気に入らなかったら変えて

レストランでワインのテースティングをしてもしも気に入らなかったら変えてもらってもいいのですか?それともあれは儀式ですか?

noname#200949
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pauillac
回答No.1

一般的には、テイスティングはワインが劣化や変質していないかを確かめるためのもので、好みが合わないからといって交換してもらえるものではない、とされています。 ただ、一般の方が劣化や変質はまずわからないと思いますので、儀式と考えたほうが理に合っています。 でも、もしそのお客がその店の上得意様で、好みに合わないという理由であっても交換したほうが店のためになる、と判断した場合は、交換してくれる場合もあるかと思います。 例えば、普段は1~2万円のワインを飲んでいるけれども今回は4千円の安いワインを開けて口に合わなかった、交換に3万円のワインを開けることになったケースなど。 やはり通常は、好みに合わないからという理由での交換は無理、と考えたほうがいいですね。

質問者

お礼

よく分かりました。ソムリエに“ボン”と納得するものなんですね。ありがとうございました。