• ベストアンサー

ワインのテイスティングが出来るお店。

東京23区内でワインのテイスティングが出来るお店を教えて下さい。 高級ワインに分類される様なものも、グラスワインで提供してくれる様なところはあるんでしょうか。一人だとフルボトルは多いですし、もし頑張って頼んだとしても自分の思ってる味じゃなかった時が恐いので(特に高いワインは)グラスワインとして確かめてから飲みたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.1

こんばんは。   「ワインショップ・エノテカ」はいかがでしょうか。 このお店では時々、ボルドー特集、ブルゴーニュ特集などテーマを決めて テイスティングの会を催しています。 会費は数千円で、4-5種類のワインを一度に少しずつテイスティング出来ます。 オォっというような有名どころのワインの名も見かけましたよ。 よく店頭でそのお知らせのチラシを見かけるのですが、HPには出ていないみたいですね。 店舗リストを貼っておきますので、お店にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。 同じ経営のワインバーやレストランもあります。 家ではワインショップのほうをよく利用しますが、品揃えも良く信頼も置けるお店だと思います。 ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:
https://www.enoteca.co.jp/shops/
beaurah
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ワインのテイスティングについて(初歩的な質問ですいません)

    こんにちわ。 初歩的な質問ですいませんが、誰かご存知でしたら教えてください。 先日、銀座にあるレストランバーに行ったときにワインが飲みたくなって注文したところ、ウェイトレスがワインのテイスティングを依頼してきました。 グラスに少し注がれたワインを飲み、思っていた味でしたので「おいしい。彼(友人)にも注いで下さい」と言ったのですが、本来どう対応するのが良いのですか? 私が飲んだものは納得できるものでしたが、想像と違った場合、キャンセルしても良いのでしょうか。そもそも、ティスティングは男性or女性、ゲストorホスト等、どういった人がするのでしょうか。 今後のために、初めてテイスティングをして疑問に思ったことを質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • いろいろなワインをテイスティングできる場所(都内)は?

    最近、ワインに凝っているのですが、毎回毎回750mlを飲むのも大変なので、いろいろなワインを一口だけテイスティングし、味の違いを楽しめるような場所があれば、いいなー!と思っています。ワイン教室だとそういうこともできるのでしょうが、結構、お金と時間もかかりそうなので、たとえば、都内のホテルとかレストラン、ワインショップ等で、「一人1,000~1,500円で3~5種類のワインのテイスティングができる」といったサービスをしてる場所があれば、教えていただきたいなと思います。

  • レストランでワインを頼みました

    フレンチレストランでボトルのワインを頼みました。 ウェイター(ソムリエではない)はグラスを私と友人用に二つとそれより小さいグラスを一つ持ってきて 抜栓後まずその小さいグラスに少量注ぎ彼が自分で飲みました。そして満足気に私達のグラスにもそそぎました。 今までそんなことは体験したことはないので驚きましたがこれはどうなのでしょう? 普通は頼んだ本人のグラスに少し注いでテイスティングさせませんか? ワインは古い物でもなく2008年くらいのものです。 お料理はとても美味しくこれからも行きたいお店で、また訪れると思うので 実際のところどうなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ワインがグラスで飲めるお店(都内)

    東京都内でワインがグラスか試飲で飲めるお店を探しています。 できれば、マルゴーなどの高級ワインがお試し程度に飲めるといいなと思っています。 一店だけ検索で表参道ヒルズ『BISTY'S』が出てきたのですが他はなかなか見つからなくて・・・。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ワインを飲むときのマナー

    先日初めて高級レストランでワインを飲みました。 注文するとまずウエイターがワインを持ってきてラベルを見せてくれました。(このときはノーリアクションでいいのですか?ラベルなんて見てもわかりません・・。) そして、少量を注いでくれて、テイスティングするように促されました。(味なんてよくわかりません。。が、もしダメならこのとき別のワインを持ってきてくれるのですか?) ちなみに海外のレストランです。この辺の基本マナー(注文からの一連の流れ)を教えてください。

  • ワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

    ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。 彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。 以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/ 値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。 予算は1万円です。 グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。 エノテカのグラスはどうなのでしょうか? 飲み口がいいグラスが希望です。 ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。 よろしくお願いします。

  • ワイン ウィスキーを買取しているお店を教えてください

    たくさんの高級ワイン、ウィスキーをいただきましたが、うちは誰も飲みません。安心して買取していただけるお店を紹介していただけませんか?(できれば東京で)

  • 東京で美味しいワインの店

    ワイン好きの女性と飲み会をします。(10名ほど参加) 渋谷あたりで美味しいワインがたくさん飲めて、お洒落でお料理を含めて 一人5000円くらいのお店がありましたら教えてください。 渋谷でなくても、良さそうなお店が都内にあれば教えてください。 難しければすみません。 よろしくお願い致します。

  • フレンチダイニングのワイン

    ソムリエがオーナーのフレンチ店でのこと、 赤ワインをボトルで注文した際、 「¥5000くらいのワインをお願いします」と伝えた。 出てきたワインは正直好みの味でないとは思いながらもそのボトルを空け、料理の都合上もう少しワインを飲もうと思い、次に「グラスワインでお願いします」と頼んだところ、 「先ほどお客様が飲まれたワインと同じものです」という返事と共にテーブルにグラスワインが運ばれてきた。 そこで疑問に思ったのは、¥5000で出すボトルワインを手軽なグラスワインで出すものかなと思ったのです。 そのことが気になり翌日ググってみると、なんと¥1500!! ここから質問です。 売値¥1500程度のワインを飲食店で¥5000で出すものかどうか。 相場なのかケチってるのかを知りたいです。 自分は、¥5000くらいのワインだとせめて¥2500~¥3000クラスのものは出してくれるだろうという読みから注文をした次第でした。 因みに、その後ワインに詳しい方に聞くと、 それは相場内の範囲であるという意見は貰いましたが、もう少し他の方の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ワインを飲む時のマナー

    先日、年上の人と食事をする機会があり、その後バーで飲みました。 その方は、年上で飲食関係のお仕事をされています。 で、グラスワインをオーダーされたのですが、ワインを飲むときに、 ソムリエがテイスティングする時のように、ワインを飲むのです。 口に一口ワインを飲むたびに、「ズズズーッ」って感じで。 こちらのサイトで調べると、その飲み方は下品だと書いてありました。 私としても、音が気になりました・・・。 おそらく、その方とは、またお食事したり飲む機会がありそうです。 さりげなく、「その飲み方はおかしい」と失礼にあたらないように注意したいのですが、 どんな風に言うと、いいでしょうか? 私が考えてるのは、「その飲み方だと、音が気になるんです。普通に飲むほうがスマートです。」 って言おうと思ってるのですが、この言い方だと生意気に聞こえますか?