• 締切済み

社会心理学の実験:匿名性がある条件とそうでない条件に民族虐殺のビデオを

社会心理学の実験:匿名性がある条件とそうでない条件に民族虐殺のビデオを見せる実験を行った人は誰で何年に行ったものなのでしょうか? 詳しく言いますと、 実験者は数人の学生を集め、学生達を二つのグループに分割 グループ1の学生達には、白いマスクと全身を覆うローブのようなものを着用 グループ2の学生達は、特になにも要求されることはなく、自分達の普段着を着用 そして実験者は、ある内戦中に撮影された民族虐殺のビデオを二つのグループに対し上映 ビデオ上映後、各グループの学生達は、ビデオに対しての感想、特に虐殺についての意見をアンケート用紙に記入 この実験の結果、グループ1はグループ2に比べて、虐殺をやや肯定的にとらえている、といった傾向が分かった。 この実験を行った人は誰で何年に行ったものなのでしょうか?

みんなの回答

• tanuchi
回答No.1

それってたった1回しか行われていない実験? ってことはないでしょう。 何度も同じ実験が行われて、統計的に出した結果でしょう。 だったらいつの実験なんてわからないというより、いつからいつまで、何度行われたってことになるんじゃないの。 心理学の実験だってたった1回ってことはないよ。 実験をしたのはおそらく大学の教授あたりじゃないの。学生使ってやった実験じゃない。よくそういうのって大学でやるから。