• ベストアンサー

新幹線のダイヤ表記で

新幹線のダイヤ表記で のぞみ99号のことを「99A」 と表記しているのをネット上で見かけます。 このアルファベットの意味を教えてください。 また、新幹線でA以外にありましたら あわせて教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

「列車番号」というそうです。 Wikipediaの「列車番号の付番方法」に記載がありました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%81%AE%E4%BB%98%E7%95%AA%E6%96%B9%E6%B3%95