• ベストアンサー

車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。

車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。 現在マークX、FUGA、アスリートを検討中ですが、ビルトインの上下左右コンクリート車庫のため、 左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。 このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.6

こんにちは。 私の現在の経験から言えば出来ないことはありません。実際今そんな感じの注射スペース使ってますからね。 やり方としては、入庫時に出来るだけ左側に寄せて進入することですね。私の場合は助手席側ドアミラー角度を、後輪の位置を確認しやすいようにややした向けにしてバックで進入します。進入に成功したら、助手席側ミラーはたたみます(そのままにしておくと、壁にぶつけて破損しますので)。あとは車内のミラーで後ろを見ながらユルユルと下がって停車します。慣れれば恐くないですし、この様にして停めれば右側にも充分余裕があります。 今の車は1795mmの横幅ですが、この方法で1820mm位までは支障なかったです^^。 ご参考までに・・・

greeeen00
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。1820まで・・すごいです。頑張って慣れるようにしてみます。

その他の回答 (5)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

最近の車はコンパクトカーでも車幅が広い車ばかりなので、左いっぱいに寄せるしかないでしょうね。

greeeen00
質問者

お礼

ありがとうございます。5ナンバー車が3ナンバーになり、どんどん大型化するので、うちの車庫が取り残されていくような感じです。流れに逆らって頑張ります。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

左にいっぱいに寄せれば、なんとか出入り可。 但し、ミラーの出っ張りがあり、 左いっぱいは無理。 かと言って、ミラーをたたむと壁と車体左側とのすき間が、 目視確認できない。 一番いいのは、ミラーをたたんで、 右にいっぱいに寄せる。 窓を開ければよく見えるし。 出入りは、助手席側から。 首を出しすぎて、壁と車体でギロチン状態に注意ですが。 左ドアのエッジに傷付き防止のカバー付けるか、 壁のドアが当たる部分に、ゴムを貼る。 これで完璧。

greeeen00
質問者

お礼

ありがとうございます。近所の車をよく見ると、確かに右にぴったり停めている方ががおられました。また左ぴったりで、右の隙間が40cmくらいのところに現行マークXを置いている方も発見。降りれている?右ぴったりはぜひ試してみようと思います。傷防止のご指摘ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

大雑把ですが、 一般的な最低限で片側からの乗り降りと考えて、 乗り降りしない側は30cm程度余裕を開けます。 乗り降りする側は、70cm程度必要と言うのが外溝での基準的になります。 左を5cmに設定などすれば。ほかの人には無理でしょうし、入り口の道路幅がかなり十分にとれ、ほとんど交通量がないような場所でなければ現実的に難しいでしょう。 5cmなんてハンドルを切ったときのオーバーハングでもぶつけるような寸法です。 ミラーを畳んでないと危ないですね。(でも畳んでしまったら見えないですけど。) 右ハンドルで右に出るとき。よほど注意しないと左後ろをぶつけることになります。 そういう理由から、、カーポートなどで狭い物は、2.7m設定なんです。 あとは運転技術の向上と、努力ですね。 以前2400の駐車場に1980の車を止めていたことは有りますが、乗り降りではなく、隙間から抜け出すという感じでした。

greeeen00
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに右に出ますので危ないですね。運転技術の向上と努力ですね。頑張ってみます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

非常に苦しいでしょう。 幅の1.795mですが、おそらくドアミラーは含まないと思います。ドアミラー自体0.1m位飛び出します。また、長さも4.8m位でしょうから、それだけの車をぎりぎりに寄せるのも難しいので、ミラー分も含めて0.2m空けるとすると、残りは0.5mになります。車庫の条件によってはもっと広くできるでしょう。 仮に0.5mとして、これだけあれば楽に出入り出来そうに思えますが、ドアの厚みが結構あります。また、車によってはドアの内側に肘掛みたいな出っ張りもあります。更に、窓が斜めになっているので出入りの隙間としては苦しいです。それでも0.3mは残るとおもいますので、出入りは可能だと思います。 が・・・服が後ろの席の扉に擦れるようにしての出入りになります。もし服に金具があればドアに傷がつくでしょうし、雨の後は服が濡れます。車の出入りも余裕が少ないので、楽な車庫入れではないですね。

greeeen00
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。ドアの厚みは実車をレンタカーで借りて確認しようと思います。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

車庫2500mm、車1795mmなら、左を50mmあけて止めれば右に655mmのスペース 十分乗降できます。

greeeen00
質問者

お礼

ありがとうございます。近所の車を見ていたら本当に左50mmで寄せていた方がありましたので、挑戦しようと思います。

関連するQ&A

  • 6m道路に対して直角の2m幅車庫

    ギリギリどれくらいの大きさまでなら駐車できますか? 乗り降り、ドアの開閉は考慮せず、しかも運転席側は壁にぴったりとつけ ミラーは畳んだ状態で、です。 なるべく軽自動車ではなく乗用車希望です。 乗り降りは後部席スライドドアでできれば良しとします。 実は現在、隣家の駐車敷地を踏んで車庫入れしています。 2m幅車庫ですが左側は壁やフェンスは一切無い状態です。(現在3ナンバーです) 隣家の方にはもちろんお互い様ということで乗り降り、車庫入れで敷地に 入ることは了承していただいています。 でも次に車を買い替えるときは、なるべく迷惑のかからない車にできればとも 考えています。 (ただし、乗り降りに関しては、スライドドアでも隣家の敷地を踏ませていただく ことになりますが…) 車庫入れ技術は下手ではないと思います。 住宅街なので、ゆっくり車庫入れしても迷惑はかかりません。 ちなみに現在の車庫入れでは運転席側3~5cmくらいまで寄せて駐車しています。 ここまで右に寄せて、左スライドドアを開けたときにおそらく2mいっぱいいっぱい くらいではないかと思います。 カテゴリーはこちらより、ライフのエクステリアの方がよかったでしょうか…?

  • 車幅に悩んで車選びで迷っています

    車幅に悩んで車選びで迷っています 現在 BMW745Liに乗っていますが、車幅が190cm有りコインパーキングへの駐車で困っています。大きな駐車場なら止められますが、都内などでコインパーキングしか見あたらない時です。 入ることは入るのですが、左右の車の入れ方によっても 出ることが困難なので、結局 178cm幅の車に乗ることが多くなってしまいます。 でも178cmの方はスポーツカーなので 80歳を超した母の乗り心地的には不満一杯なのです。 それで 乗り降りも楽で、コインパーキングにも止められて、7シリーズの乗り心地をキープできる車は無いでしょうか? エルグランドなどの車は 80歳を超えた母には きっと乗り降りが危ないでしょうから やはりセダンが良いと思うのですが、是非 よい候補があったら教えて下さい。お願い致します。

  • 車庫入れが苦手・・・マークXとティーダの車幅について

    日産ティーダの購入を検討しています。家族がマークXに乗っているので兼用する方法もあったのですが、なにぶん持ち主(父)が傷にうるさい人なので車庫入れに自信のない私はコンパクトカー1500ccのティーダを購入しようと決めました。初めはマーチを購入するつもりでディーラーに出向きましたが、ティーダの落ち着いたインテリアがすっかり気に入ってしまったからです。 が、家に帰って車の寸法をじっくりと見たところ、ティーダはコンパクトカーとはいえ、車幅のマークXの1795mmとの開きは約10cm。えーー?1000ccも違うのにそんなもの?とびっくりしました。全長は約50cm違うのですが、ちょっと心配です。というのも、マークXの車庫入れをした時、私にはこのクラスの車の運転は無理だ!と悟った経験があるからです。 こんな私ですが、やはりティーダでは大きすぎるのでしょうか・・・?

  • カーポートを設置して車の乗り降り・・・

    現在一戸建て建築中なのですが、カーポートを設置した場合の乗り降りのしやすさ等を、教えて頂きたくて質問致しました。 設置場所は横幅2400mm(道路側)、奥行き5000mm、道路側から駐車スペースに向かって左側に約1mのフェンス、右側が家の壁です。 カーポートの足の太さが約150mmです。ですので車の有効スペースは2250mmほどになります。ドアを開けるのは柱と柱の間になると思います。 車は全長:4870mm、幅:1850mmです。 現在建築中なので実際に車を入れてみて確認等が出来ないので、この位のスペースにカーポートを設置している方等のご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 車庫内に新しくドアを設置したいです。

    北海道札幌市内で、1階が車庫(コンクリート土台)、2階が住居です。 1階は全てがコンクリート製の車庫で、左右に分かれており、一箇所人の出入りが可能な 出入り口があるのですが、そこにドアを設置したいと考えています。 高さ180、幅85でコンクリート幅15センチです。 アルミなど、簡易的なドア(人目に付かないので。)で良いのですが、どの様な業種?業者? さんに見積もりなどを行えば宜しいのでしょうか? 一応リフォームとなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車庫から車を出す時にクラクションを鳴らされる

    閑静な住宅街角地に住んでいます。車庫前は幅6メートルの坂道道路。 車庫から車を出す時に、左右を確認しながら じわじわ車を出しているのですが、左から坂を下りてくる車に時折クラクションを鳴らされます。 こちらはある程度頭を出さないと左右確認ができないので見える位置までブレーキに足をかけながら ゆっくり出しているのに、突然激しいクラクション。鳴らした相手のナンバーを見ると知り合いの車。 隣のおうちが我が家より一段高くて、車庫からの見通しは悪いです。左から坂を下りてくる車からは私の顔も見え辛く、私が気が付いていないと思って危険回避のために鳴らしているのかも知れませんが、たまにドライバーに「こら!気をつけろ!」と言わんばかり睨まれる事もあります。 夜は、ライトを付け「今から出します」のアピールをしますがそれでも、鳴らされます。 坂道が多いという条件下の住宅街だし、車庫から車が出てくる事を予測してゆっくり運転できないものでしょうか? 住宅街にお住まいの皆さんは、車を出す時どうされています? 市販のミラーを取り付ける以外に私にできる事はありますか? こちらからは相手の車が見えて、確認できているのに一方的にクラクションを鳴らされて非常に不愉快です。クラクションの相手が知り合いの車だと気がついてしまって更に不愉快です。

  • 車庫証明について

    軽自動車の購入を検討しています。 現在自宅のちょっとしたスペースを車庫として利用しようと考えています。 購入の検討をしている車幅は1470mmです。 車庫として考えているスペースの一番狭い幅は1400mm位です。 普通に考えると70mmほど出てしまいますが、 やはりこれでは車庫証明は下りないのでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 またもしい方法があれば併せて教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Word2007での文章作成方法

    Windows Vistaです。 A4用紙を縦長の状態で、左の余白=20mm、上下、右の余白=5mm に設定します。 1.左右の余白を除いた幅を、左半分と右半分が同じ幅になるようにして 2.左半分に入力した文章は、上記1.の左半分の幅の中で自動的に折り返す 3.右半分に入力した文章は、上記1.の右半分の幅の中で自動的に折り返す ようにしたいのですが、よい方法を教えてください。 URLでも結構です。 

  • プリントの余白を同じ幅にしたい

    私はエプソンPM-A750を使っていますが、プリントすると上下左右の余白の幅が違います。全面プリントが出来ないのは分かっていますが、余白の幅を例えば上下左右3mmなど任意に設定するにはどうすればいいのですか?

  • 狭い道での車庫入れ・・・

    3階建ての家を建てる予定です。 1階にビルトインガレージを作ってバックで車庫入れしようと考えています。 ガレージは、間口3.8m、奥行き10mです。 家の南側にのみ、道幅2.5mの道があります。 家を建てるときにセットバックするので、うちの家の前のみ道幅4mになる予定です。 その道は奥に入っていくと行き止まりになっているので、車をバックで入れて、出かけるときはそのまま前から出たいのです。 車はタウンエースノアなんですが、バックで駐車できるでしょうか? タウンエースノア→全長4595mm、全幅1695mm、最小回転半径5.7m 免許をとって15年ほどになるので運転には自信はあるのですが、 物理的にこの道幅で車庫入れ可能でしょうか?