• ベストアンサー

車庫入れが苦手・・・マークXとティーダの車幅について

日産ティーダの購入を検討しています。家族がマークXに乗っているので兼用する方法もあったのですが、なにぶん持ち主(父)が傷にうるさい人なので車庫入れに自信のない私はコンパクトカー1500ccのティーダを購入しようと決めました。初めはマーチを購入するつもりでディーラーに出向きましたが、ティーダの落ち着いたインテリアがすっかり気に入ってしまったからです。 が、家に帰って車の寸法をじっくりと見たところ、ティーダはコンパクトカーとはいえ、車幅のマークXの1795mmとの開きは約10cm。えーー?1000ccも違うのにそんなもの?とびっくりしました。全長は約50cm違うのですが、ちょっと心配です。というのも、マークXの車庫入れをした時、私にはこのクラスの車の運転は無理だ!と悟った経験があるからです。 こんな私ですが、やはりティーダでは大きすぎるのでしょうか・・・?

  • Miaka
  • お礼率82% (370/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

あの・・・・ 普通車なら大体1695mmの車幅が多いのですけど。 マーチこそ1660mmですが、トヨタヴィッツ、ホンダフィットなどどれも1695mmです。 つまりティーダと同じ。     車庫入れなど慣れの問題です。 慣れれば狭くても入るようになります。 要はどこか目印を覚えること、壁の汚れ?が車のここに来たら後何センチとか。 細かなところに気をつけて目印を見つけてください。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。え・・・!マーチと同じだとは思いませんでした(30cmくらい差がありそうに思ってました、恥ずかしい) 目印、オートバックスとかで購入してやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#104888
noname#104888
回答No.8

僕は大型持ってないですけど、狭い道路でも、大型を運転してる人もいるわけですし。 たくさん練習して慣れてくれば、安全に動かせることも可能なのでしょう。 でも、慣れない車、場所だと心配ばかりにもなりますね。 購入に決めたら、あまり他と比較していても・・・という気はします。 これまで自分の車ではなかったので、思い切って動かせなかった、コツまではつかみにくかった、というところもあるんじゃないでしょうか? 狭い駐車場?立体?狭いスペース?ということなら、 そこでの他の人の駐車し終わるまでの全体的な流れや止め方を参考にしてみてはどうでしょうね。 ま、止められる幅が確かにあるなら、どっちかのサイドをきっちり寄せられれば間違いなく入りますよね、理屈では。 無茶苦茶、狭い駐車場なら、最初は手前で止めて降りて、車の周囲から全体を確認し、再び乗ってみてどう見えるかなどを徹底してみてはどうでしょう? また、真っ直ぐ後ろに向けることができたときに、 右のミラー左のミラーに映る後方のどこかに目印が見つけられれば、次に止めるときにも同じように止めやすいです。同じ場所なら、かな? (死角は多いし、気を抜けば擦るので油断はできませんけど。) 狭いとこだとその分、気を使うので大変ですけど、他に行ったときにわけなく止めらると思えば…。 確実に動かして慣れてくれば、意外と周りが言うほど大変じゃなくなるし、それが普通?になりやすいという感じもありますよ。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね・・・結局は慣れるしかないのですよね・・・。マンションの駐車場はかなり出入りが激しいうえ、ゆっくりと練習できなさそうなので、周りのススメもあり深夜に練習することになりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

10cmも違えば相当大きな違いに感じますよ。 見切りも良いのでマーク×よりは運転しやすいと思います。 気持ちの違いも大きいですけれどね。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、自分の中でマークXはかなり大きいイメージがあるので車幅を見てちょっとショック状態・・・(笑)でも皆さんにアドバイスいただいて、気持ちが安心してきました♪

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.6

小型車(いわゆる“5ナンバー”)の制限は車幅で1700mmです。現在の車は5ナンバー枠一杯を使って室内を広くしていますので例え1300ccとてNo,5さん回答の様に1695mmと一杯一杯です。これで怖いとなれば軽自動車の幅1400mmしか有りません。これなら-30cmだからそう怖さは感じないと思いますが。 狭くても怖くない1400mmで楽々車庫入れか、怖くても広い1700mmで何とか慣れるか、どちらでもお好きな方を。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回は軽は考慮に入れていないのです、でも案ずるよりも産むがやすしですね。多少怖くても1700mmで慣れるよう頑張らなくちゃ・・・

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

あくまでも車庫入れ等は慣れの問題です。 慣れてくれば5ミリ、10ミリ単位の間隔でも平気になります。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなのでしょうか・・・ドキドキしちゃいますね。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

>やはりティーダでは大きすぎるのでしょうか・・・? 試してみるのが一番いいです。 試乗車を借りて自宅へ帰り実際に車庫入れをしてみると感覚が良くわかります。 自宅まで持ち出すことが出来なければ、自宅の車庫サイズを確認して、ディーラーの敷地内で同じサイズの車庫を作って試して見ましょう。 サイズが大きくなっても見通しが良くて問題ないと感じるかもしれませんよ。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ディーラーで試乗をして、ディーラーの駐車場に入れる分は問題ありませんでしたが、私のマンションの駐車場は狭いので心配です。はあ・・・

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

マークXで”何とか”出来たのなら10cmの余裕があるわけですから大丈夫。 とも言えますけど、例えば雨の日で視界が悪い場合などでも大丈夫か否かで 判断されてみては如何でしょう。 ⇒凍結や積雪時とかも”予測”してみる。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当になんとか・・・・って感じでした。ぱっと見は、マークXの方が大きいと思うのですが。雨の日の視界の悪い中で駐車できる自信なしです。でも、やはりマンションの地下駐車上(4階建ての駐車場)に入れるのが一番不安です。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

ティーダってコンパクトカーじゃ無いと思いますよ コンパクトカーと呼ぶのはマーチ ヴィッツ フィット 位までの車で ティーダはカローラと同等の小型車です

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね、カー雑誌や、スペック¥上はコンパクトのくくりに入っていたので・・・勘違いしたのでしょうか

関連するQ&A

  • 最近の車は車幅が広くなってきていますよね

    最近だんだんと車の車幅が広くなってきている気がするのですがなぜなのでしょうか。 VWのゴルフなんか、コンパクトカーなのに幅が180cmもあります。 うちは車庫が狭い理由から、やたら車幅を広げないでもらいたいと思っているのですが、何か理由があるのでしょうか。 特に外車はモデルチェンジのたびに幅が広がっている気がします。

  • ティーダ購入予定

    21歳男で、初めて車を購入するものです。 車は全くの初心者でわからないことばっかでお聞きしたいのですが。 ティーダって女性が乗る車ですか? 同じコンパクトカーorステーションワゴンでオススメはありますか? 車を買う参考にしたいと思ってます。

  • 車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。

    車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。 現在マークX、FUGA、アスリートを検討中ですが、ビルトインの上下左右コンクリート車庫のため、 左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。 このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 車庫証明について

    車を購入し、車庫証明の書類を書くように、と言われました。 現在すでに軽自動車が2台ある駐車スペースのサイズを測って みたところ、軽自動車2台分の全長+購入する車の全長の合計が、 駐車スペースを10cmほどはみ出しています。 この場合、やはりこの駐車スペースで購入する車の車庫証明を取得する ことは不可能でしょうか?

  • メーカーは車幅を広げるから車をもはや買えません

    最近の車は車幅がどんどんがひろがってきている気がします。 うちはたまたま5ナンバーサイズの車しか車庫の都合上入らないので、5ナンバーサイズの車を使ってきました。 しかし同じ車種の新型や、気に入った車が発売されても、みんな3ナンバーサイズになっているので気に入った車を買うことができずに、国産コンパクトカーになってしまいました。 正直悔しいです。 メーカーはお客の住宅事情を無視して、せっかくお客を逃しているのですからもったないと思います。 なぜメーカーは住宅事情を考慮しないのでしょうか。 東京の少し前の戸建て住宅(とくにバブル期の建売住宅などは、敷地20坪以下の土地の家なんてざらです)は、大変車庫が狭い家が結構多いことを考えても、東京のお客を無視しているのでしょうか。

  • 車庫証明

    現在月極の駐車場を借りています。 近い将来、実家を改造して、車庫を作る予定で、そこに車を置くつもりなんですが。 問題は今所有している車の全長が4m80cmあり、車庫を予定している敷地がどう頑張っても、4m50cmくらいのスペースしかとれないんです。 この場合、車庫には今所有している車は置けませんか?また、車庫証明を新たに申請する必要がありますか?また、車を買い換える場合は全長4m50cm以上の車は購入できないのでしょうか?

  • 今週ティーダかエエアウェイブを!!

    みなさんこんにちは。 今度の3連休に、新車を購入しようかと思っております。 現在、下記の3車種に候補を絞っていますが、皆さんのお勧めは、どちらでしょうか。 NISSAN:ティーダ     嫁さんが気に入っています。   試乗もしましたが、なかなか車内も広くよろしいかなと。 TOYOTA:オーリス   私が気に入っています、車内のスポーティーさが大変よいです。   しかし、価格が少し高いことと、   1500CCの3ナンバーってどうなんだろうという疑問が・・・。 HONDA:エアウェイブ   突如、候補へ!   現在の車より全長も短く、運転しやすいのかとまた、スカイルーフ  とやらに惹かれています。でも、夏は暑いのかなあ・・・。   条件として 予算:160万前後 1500CC、車庫の関係で車高1550mm以下。 サイズは、コンパクト系 今、H10年式プリメーラカミノワゴンに乗っております。 メインの使用法は土日の街乗りがほとんどですが、たまに温泉旅行に行く程度です。 現在の車が私の運転技術が下手なため、取り回しが若干悪いため、 今回購入する車としては、取り回しがよい車を考えております。 当然価格も重要項目です。 加えて、現在、ディスチャージヘッドライトと、フルオートエアコンを オプションでつけようと思っておりますが、 ディスチャージヘッドライトはノーマルと比較すると格段に視野がよくなるのでしょうか。 いろいろと情報をお願いいたします。

  • 車幅の狭い車を教えて下さい

    車の購入を考えていますが、出入り口となる幅が189cmしかありません。 通ってしまえば奥行きは広いのですが、この幅での購入となると軽自動車しか無理でしょうか?コンパクトカーで何か候補があればと思うのですが… 車に詳しくないので、どなたかお知恵をお借りしたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ティーダとカローラフィルダならどっちかな。

    こんにちわ。 質問のタイトル通り、日産ティーダとトヨタのカローラフィルダーを選ぶならどちらがいいでしょうか?特に用途は考えてなく、まぁしいていうなら自分はスノボーが趣味なので、最初はフィルダーかなって思ったのですが、大人数でいくわけではないので、コンパクトカーの広いティーダでもいいかなって。ティーダのほうが高級感あっていいかな、それに燃費もいいし、小回りもきくからと思っていたんですが。とあることで知り合いのひと話していたらフィルダーのほうが女性受けもいいし、 ティーダよりいいよ、といわれました。実際に女性受けのいいほうはどちらなのでしょうか?というかどっちのほうが20前半の男に合うのかなって思って質問させていただきました。ちなみにどちらも新車購入を考えています。さらにティーダのほうはエアロをつけようとも思っています。 みなさんご意見お願いします。

  • ポロかティーダで迷っています

    車のことが全然わからないので教えてください。 現在、軽自動車からの乗り換えでコンパクトカーを検討しています。ティーダとポロが候補で、ティーダなら新車、ポロなら認定中古車などで予算は160万円くらいです。 街乗りメインで週末はレジャーに使います。子供は6歳、3歳の男の子です。運転は夫婦ともしますが、特に私がスピード恐怖症みたいで軽自動車では高速を運転できません(汗)今後は子供達も活動範囲が広まると思うので、高速でも恐怖心なく運転でき、乗り心地もよい車かつ市街地などで小回りのきく車がよいのです。駐車場がせまいのでコンパクトカーになりますが、候補のふたつ、またはそれ以外でオススメあれば教えてください。ちなみにデザインが主人好みではなくラクティス、フィット、フリード、シエンタ、デミオは候補にあがりませんでした。 よろしくお願いします。