• 締切済み

車庫から車を出す時にクラクションを鳴らされる

閑静な住宅街角地に住んでいます。車庫前は幅6メートルの坂道道路。 車庫から車を出す時に、左右を確認しながら じわじわ車を出しているのですが、左から坂を下りてくる車に時折クラクションを鳴らされます。 こちらはある程度頭を出さないと左右確認ができないので見える位置までブレーキに足をかけながら ゆっくり出しているのに、突然激しいクラクション。鳴らした相手のナンバーを見ると知り合いの車。 隣のおうちが我が家より一段高くて、車庫からの見通しは悪いです。左から坂を下りてくる車からは私の顔も見え辛く、私が気が付いていないと思って危険回避のために鳴らしているのかも知れませんが、たまにドライバーに「こら!気をつけろ!」と言わんばかり睨まれる事もあります。 夜は、ライトを付け「今から出します」のアピールをしますがそれでも、鳴らされます。 坂道が多いという条件下の住宅街だし、車庫から車が出てくる事を予測してゆっくり運転できないものでしょうか? 住宅街にお住まいの皆さんは、車を出す時どうされています? 市販のミラーを取り付ける以外に私にできる事はありますか? こちらからは相手の車が見えて、確認できているのに一方的にクラクションを鳴らされて非常に不愉快です。クラクションの相手が知り合いの車だと気がついてしまって更に不愉快です。

みんなの回答

• wdobw
回答No.7

クラクションを鳴らされて当然の状況。 そもそも、ミラーを設置しないのが悪い。 今は下記の様な商品もあるので、設置場所が無いなどの言い訳は出来ない。 http://www.komy.co.jp/products/ff%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%BB%8A%E5%87%BA%E5%8F%A3%EF%BC%88%E5%B1%8B%E5%A4%96%E5%8F%AF%EF%BC%89/ ミラーが嫌なら、車にフロントカメラ(左右が確認できる商品)を付ければOK。

回答No.6

私が住んでいるところも団地で、貴方と同じような条件です。 ”夜は、ライトを付け「今から出します」のアピールをしますがそれでも、鳴らされます。” 私も鳴らされますよ、アピールをしているからこそ相手も気づいてくれて、「今道路に車が走っているよ、出てきたら危ないよ」と教えてくれているんです。

noname#173611
noname#173611
回答No.5

左右がどのくらいの死角になってるのかよくわかりませんが…。 また、坂もあって速度が乗った状態でちょうど差し掛かる感じなのでしょうか…? 似たような厳しい条件の時には、自分だったら、運転席の窓を少し開けて、周囲の音(自転車や歩行者、車などの走行音やクラクションも)を確認のためにちょっとだけ鼻先出して止めます。 条件が厳しければ、クラクションも重要な判断材料になることはあります。 注意するのは、ピタッと止まって十分に音を確認するようにしてます。 問題なければ、さらに少しだけジワジワ進めて、ギリギリ視野が開けたあたりで再度ぴたりと止めて、周囲の目視も通して発進の判断をするようにしています。 この時助手席の窓を十分に開けておくと、お互いに判断しやすいかもしれません。早合点はできないですが。 予測が難しく、また、急に高速度の車が来るというなら、どなたかに見てもらっての出庫がよいのかもしれませんね。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

冷静に現実的に考えて市販のミラーを取り付けて、視野を確保するのが理想的な解決策です。 これでイライラも無くなります。 こちらは十分に注意しているにもかかわらず、鳴らされるならミラーが一番だと思いませんか?

• santana-3
回答No.3

お気の毒です。 はっきり言って「近辺住民の民度の問題」です。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

知り合いは、よっ、俺だよ俺って意味で鳴らしたのです。 赤の他人からそんだけ鳴らされるなら、ごく一般の人が鳴らさないと不安を感じるシチュエーションなんでしょう。 あなたが逆の立場で予備知識もなくその状況に出くわせば、クラクションを鳴らさないまでも、 「まっさか飛び出してこないよなー、でも不安を感じるなー、怖いなー世の中めちゃくちゃな運転の人もいるからなー」 と感じるでしょう。 「たぶん君も気をつけてくれてるとは思うけど、念のため鳴らさせて」ってクラクションを お互いのために鳴らしてくれているんです。 甘んじて受けるべきであり、気にしないことです。

• 1582
回答No.1

クラクションの鳴らす意味は ひとつじゃありませんので