• 締切済み

車庫から車を出す時にクラクションを鳴らされる

閑静な住宅街角地に住んでいます。車庫前は幅6メートルの坂道道路。 車庫から車を出す時に、左右を確認しながら じわじわ車を出しているのですが、左から坂を下りてくる車に時折クラクションを鳴らされます。 こちらはある程度頭を出さないと左右確認ができないので見える位置までブレーキに足をかけながら ゆっくり出しているのに、突然激しいクラクション。鳴らした相手のナンバーを見ると知り合いの車。 隣のおうちが我が家より一段高くて、車庫からの見通しは悪いです。左から坂を下りてくる車からは私の顔も見え辛く、私が気が付いていないと思って危険回避のために鳴らしているのかも知れませんが、たまにドライバーに「こら!気をつけろ!」と言わんばかり睨まれる事もあります。 夜は、ライトを付け「今から出します」のアピールをしますがそれでも、鳴らされます。 坂道が多いという条件下の住宅街だし、車庫から車が出てくる事を予測してゆっくり運転できないものでしょうか? 住宅街にお住まいの皆さんは、車を出す時どうされています? 市販のミラーを取り付ける以外に私にできる事はありますか? こちらからは相手の車が見えて、確認できているのに一方的にクラクションを鳴らされて非常に不愉快です。クラクションの相手が知り合いの車だと気がついてしまって更に不愉快です。

みんなの回答

  • wdobw
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

クラクションを鳴らされて当然の状況。 そもそも、ミラーを設置しないのが悪い。 今は下記の様な商品もあるので、設置場所が無いなどの言い訳は出来ない。 http://www.komy.co.jp/products/ff%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%BB%8A%E5%87%BA%E5%8F%A3%EF%BC%88%E5%B1%8B%E5%A4%96%E5%8F%AF%EF%BC%89/ ミラーが嫌なら、車にフロントカメラ(左右が確認できる商品)を付ければOK。

回答No.6

私が住んでいるところも団地で、貴方と同じような条件です。 ”夜は、ライトを付け「今から出します」のアピールをしますがそれでも、鳴らされます。” 私も鳴らされますよ、アピールをしているからこそ相手も気づいてくれて、「今道路に車が走っているよ、出てきたら危ないよ」と教えてくれているんです。

noname#173611
noname#173611
回答No.5

左右がどのくらいの死角になってるのかよくわかりませんが…。 また、坂もあって速度が乗った状態でちょうど差し掛かる感じなのでしょうか…? 似たような厳しい条件の時には、自分だったら、運転席の窓を少し開けて、周囲の音(自転車や歩行者、車などの走行音やクラクションも)を確認のためにちょっとだけ鼻先出して止めます。 条件が厳しければ、クラクションも重要な判断材料になることはあります。 注意するのは、ピタッと止まって十分に音を確認するようにしてます。 問題なければ、さらに少しだけジワジワ進めて、ギリギリ視野が開けたあたりで再度ぴたりと止めて、周囲の目視も通して発進の判断をするようにしています。 この時助手席の窓を十分に開けておくと、お互いに判断しやすいかもしれません。早合点はできないですが。 予測が難しく、また、急に高速度の車が来るというなら、どなたかに見てもらっての出庫がよいのかもしれませんね。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

冷静に現実的に考えて市販のミラーを取り付けて、視野を確保するのが理想的な解決策です。 これでイライラも無くなります。 こちらは十分に注意しているにもかかわらず、鳴らされるならミラーが一番だと思いませんか?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

お気の毒です。 はっきり言って「近辺住民の民度の問題」です。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

知り合いは、よっ、俺だよ俺って意味で鳴らしたのです。 赤の他人からそんだけ鳴らされるなら、ごく一般の人が鳴らさないと不安を感じるシチュエーションなんでしょう。 あなたが逆の立場で予備知識もなくその状況に出くわせば、クラクションを鳴らさないまでも、 「まっさか飛び出してこないよなー、でも不安を感じるなー、怖いなー世の中めちゃくちゃな運転の人もいるからなー」 と感じるでしょう。 「たぶん君も気をつけてくれてるとは思うけど、念のため鳴らさせて」ってクラクションを お互いのために鳴らしてくれているんです。 甘んじて受けるべきであり、気にしないことです。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

クラクションの鳴らす意味は ひとつじゃありませんので

関連するQ&A

  • 車のクラクションを鳴らされることについて

    おはようございます。 カテ違いでしたらすいません。 先日のことです。私は自転車で細い直線道を走っていました。 そしたら、後方から車が近づいてきたので、 抜かしてもらおうとできるだけ端に寄りました。 普段なら、多くの車は何事もなく、抜かしていくのですが、 今回、その車は、大きな音でクラクションを鳴らし、抜かしていきました。 私は驚いて後ろを振り向き、バランスを崩しそうになり、逆に危なかったです。 相手も急いでたのかもしれませんが、私も極力対処したつもりでしたし、 そんな状況でクラクションを鳴らされるのは不愉快でした。 細い道とは言え、安全に抜かせる道幅でしたし。 とはいえ、止まったほうが一番良かったのかもしれませんが・・・ クラクションて、よほど危険がない限り、 基本的には歩行者等には鳴らしたらいけないですよね? その日は1日イライラして仕方ありませんでした。 愚痴っぽくなってしまったのですが、みなさんはどう思いますか? 私がイライラすることは間違っているのでしょうか? 意見のほど、よろしくお願いします。

  • 車のクラクションは鳴らすべき?

    私は車を運転していて、マナーの悪い車が私に迷惑をかけた場合、 積極的にクラクションを鳴らします。 例えば、2車線の道路で私は左車線を走っていて、 前方遥か遠くのほうで右折車がいました。 その車は普通のタイミングで右折したはずですが、 横断歩道の歩行者が多すぎて、結局右折できずに、 私の車の直進を阻みました。 この場合、マナーの良い車であれば、私の車が通れるよう、 出来る限り邪魔にならない位置まで移動したり、 それが無理ならせめて申し訳ないような意思表示をしますが、 その車はピクリともしませんでした。 別に2車線ありますから、私の車が右車線に避けて、 そのまま直進すれば済む話なんですが、 こういったKYな車をのさばらせておくのは 良くないと思い、派手にクラクションを鳴らします。 鳴らされた本人が、次は気をつけようと、 思ってくれれば幸いです。 このように、私はクラクション本来の使い方からは、 少しずれた使い方?をしているのですが、 間違っていますでしょうか? 私の彼女いわく、「心が狭い」とのこと・・・ たしかにそうかも!?^^;

  • [車] サンキュ!のクラクションはどう鳴らす?

    こんにちは。 車に乗っていて、譲ってもらえたような場合顔が見えれば手を上げてお礼のゼスチャーをしますが、暗かったり相手の顔が確認できないような場合、クラクションで表現しますよね? 鳴らしてもらう場合、「ビッビッ(もしくは、パッパーンッ)」と言う感じで聞こえますが、自分で同じことをしようとしても、うまくできません。 私の車は普通のセダンなんですが、2回叩こうとすると「ビー、ビー」となり歯切れが全く良くないのです。 小刻みにやろうとすると、ほとんど音がしません。 きっと相手は「何?」って感じだと思われます(笑。 かっこよく鳴らすには、叩き方にコツがあるのだと思うのですが、いったいどうしたら良いのでしょうか? ちなみにクラクションは、ごく普通のものです。 よろしくお願いします。

  •        車のクラクションでのトラブルついて

           車のクラクションでのトラブルついて   交差点で自分が先頭にいて左折で待っていました。反対方向の先頭は右折で  待っていました。当然左折する自分が先に曲がると思って青になったらすぐ  曲がろうとしました。しかし反対の車が同時のタイミングで突っ込んできました。  自分の前にその車がいることが納得いかずクラクションを鳴らしました。それで  気が済んだので追っかけたりはしませんでしたがしばらくすると会社に着きました。  その間一、二分はその車の後ろを走ってましたが、自分は会社に入りました。    ふともし自分が前の車だったら「うるせーな後ろの車」と逆に思ってあそこの社員か  と思います。自分なら特にそこからどうにかすることはないですが、世の中どんなひとがいるか  分からないので目をつけられたかと思えてきました。  会社は小さいので自分の車くらいすぐ分かります。  最悪の場合は何があるかわからないので相手が悪くてもクラクションは鳴らさないほうが  いいのでしょうか?また本件の場合何か警戒すべきでしょうか?  

  • 車の車庫証明

    宜しくお願い致します!! 僕は現在19才です!! 先日 知り合いに登録抹消された 車を買わせて頂きました!! 知り合いの方で車検は通して 頂いたのですが名義変更と車庫証明を 自分でする際に問題がありまして,,, 僕は親に黙って車を購入したのです!! 維持費がかかるので止めろと言われており 車を買う事には大反対だったので,,, ただ僕は収入も安定しており 問題ないであろうと購入させて頂いたのですが 車庫証明に手こずっております!! 実家近くのパーキングを借りまして そちらで車庫証明を取ろうと考えているのですが 未成年が車庫証明をとる際に 何が必要で、それを得るためにとる手続き等に 親にバレずに進めたいのですが その様な方法が分かる方に教えて頂きたいしだいてます

  • 自動車を運転中どんな時にクラクションを鳴らしますか?

    普段なるべくクラクションを使わないようにしているのですが、(お礼・合図・せかしを含む)今朝運転中、右折車の多い交差点を直進使用としたとき、車が来てるのに関わらず、次々に右折してきました。 いつもの事なので、その交差点ではスピードダウンし慎重に直進するのですが、今朝はより酷く、私が交差点に入っても無理矢理前に出てきたのでクラクションを鳴らしてしまいました。 とっさに鳴らしたので結構でかい音になってしまったのですが、その無理矢理右折した車の後ろの車も確認なしで右折しようとしていたらしくクラクションの音で気付いてくれたみたいで、事故寸前で回避できました。 あとは駐車場で前の車が私に気付かず球にバックしてきた時に軽く。曲がって来た大型トラックのお尻が私の車にぶつかりそうになった時などなどでがクラクションを鳴らした日は結構気分が悪いですね。 みなさんはどんな時にクラクションを鳴らしますか?

  • クラクションでのトラブルについて

    カテ違いかもしれませんが、適当なカテが判りませんでしたので、 こちらにて投稿させていただきます。 数日前、車で一駅隣の歯科医院に行ったのですが、医院目前にして一方通行の一車線の道路にエンジンをかけた車が停車していました。 見ると、自宅前で荷卸をしているようです。 が、こちらに気がついても謝る気配は無論、自宅の車庫に一時入れる等なく、そして急ぐ気配もなくゆっくりと延々と荷卸をし(3分間位)、挙句ドライバーの男性(60歳位?)は荷物を持ち、自宅に入っていってしまいました。 なので、私は、ごく軽くクラクションを鳴らしました。 すると助手席からお孫さんを抱いた奥さんが降りてきて、謝るのかと思いきや、 「あんた!、何してんの!、こっちは赤ちゃんがいるのよ、待ってなさいよ!!」と物凄い形相で怒鳴り始めました。 私は余りに勝手な言い草にびっくりし「急いでいるので車退かしてください、迷惑です」と言い返してしまいました。 奥さんは、益々怒鳴り始めました。 そして、騒ぎを聞きつけた旦那さんが自宅から出てきて、奥さんが私を指差し「あの人が勝手な事を言う」と旦那さんに告げると、男性は私の車を拳で叩きながら「おまえ、何言ってんだ!、迷惑はお前だ!、バカ者!、警察呼ぶぞ」と、物凄い罵声をあびせ続けました。 私は今だかつて「おまえ」と親からでさえも言われた事はなく、何故こんな理不尽な事を言われなければならないのかと、怒り心頭でした。 「どうぞ、警察呼んで下さい」と私も言いましたが(こんな事で警察が対応してくれる筈もありませんが。。)、歯科医院の予約時間が迫っている事と、私の後ろに車が2台続き渋滞してしまった為、怒りを我慢してその場を去ろうとしました。 が、男性は私の車の前に立ちはだかり、車を叩きながら「お前、謝れ!、バカ者」と怒鳴り続けていました。 謝るまで通して貰えそうもなかったので、怒りを押し殺し「すいませんでした」と謝り、やっと通して貰えました。 その日は心臓がドキドキする位怒りが止まりませんでした。 こんな不愉快な思いをする位ならばクラクションなど鳴らさず、 ひたすら我慢していた方が良かったのでしょうか?。 今でもそのお宅(かなり立派です)の前を通り車を見ると、複雑な心境です。

  • 車庫内での事故について

    会社内で口論が起きてしまいました。責任について、おしえてほしいです。 会社に最大、コンパクトカー6台が入る車庫があります。 現状では、大型車が2台を車庫左半分に。コンパクトカーが車庫右半分に居ます。 左半分には大型車を、右半分にはコンパクトカーを日常的に止めるようになっています。 車庫には、Aさん~Dさんと、私の5人の車がとめます。 私は普段から運転が上手でなく、綺麗に入れるのが難しいのでコーナーセンサーをつかって 他の車に迷惑がかからないよう、綺麗にとめるよう、バックと車庫内で向きをなおしています。 今日の朝の出勤で、Aさんの大型車が1台とBさんの大型車が1台、車庫左半分に。 Cさんのコンパクトカーが1台、既にはいっていました。 Cさんのコンパクトカーの前に止めるために、調整をしようとしていたのですが Dさんが直後に来ると、調整しきれていないのにどんどんと入ってきました。 調整の余裕も無いほどはいってこられ、そんななかで車はナナメになっていましたが あまりに酷いので調整しようとして、急バックをしてしまいました。 それで、Cさんのコンパクトカーと派手にベッチャリぶつかってしまいました。 ただ、互いに樹脂製のバンパーだったので小さい傷がちょっとできた程度ですみました。 Dさんは年配の方で、たまに危険な駐車をしていたり、自分が危険と思う事が 危険でないなど、感覚的にすこし違うので、Dさんとは駐車の件で過去にも何度か いざこざがおきていました。 車庫に入るとき、車庫前をふさいでいたお客さんの車にぶつかると思い どかしてもらおうと思ったら、Dさんにこの程度どかさず入れと言われ 無理に入って車庫壁を壊したりしたことがありました。 車庫を出るとき、車庫前をふさいでいた同僚の車にぶつかるなと思っていたので どかしてもらおうと思ったら、この程度もすりぬけられないのかと Dさんに汚い物を見る目で見られたりもしていました。(車庫破壊のあとなのでどかしてもらいましたが) 今回も知らん顔で会社に入り、他人事のようにしていたので 数時間たってから、直接Dさんに、「大変言いづらく申し訳ないが。 自分は運転が下手だし、車庫調整中に入ってこないでほしい。自分は入ってこないようにしている。 今の事故についても車庫調整中にむりむりと入ってきたて、余裕がなくなって事故がおきたと思う」 と話したら、「なんだ俺に責任転嫁するのか」とと言われた挙句 「プロのドライバーならアノ程度うまくやる」「ぶつけたやつが悪い」「俺は止まってた」 「ぶつけたやつだけがわるい社会はそういうもんだ」「俺がわるいのかよ車庫調整中なら止まれと合図しろよ」などと散々に怒鳴られました。合図にしても普段から、完全に駐車を終えるまではデイライトをつけるようにもしていましたが、それでも入ってきていました。止まっていたにしても、すこしとまる度にどんどん中に入ってきており止っていたとは自分には言えませんでした。 色々言われたのですが、こちらも「責任転嫁とまでは言わないが余裕がなくなるほどだったので、せめて、調整中に入ったことだけ反省をお願いしたい、今後はやめてほしい。自分はプロではない」とおねがいしたところ、「なんだ俺に謝れっていうのかガキみたいなこと言ってんじゃねーよ下手糞なお前が悪い」とまくしたてられ、「ガキの話題だ話すな」「アホくっせー」と吐き捨てられて終わりました。 会社のNo2のBさんにまで「そうだそうだ」と笑われてしまいました。 (Bさんは、私と1対1の時は同情の素振りを見せていたので、裏切られた感じでした。) まあ、「下手糞なお前が悪い」はこれが理由で起きたわけなのでわからなくもないのですが・・・ こういう場合にしても、別の機会にしても 日常ドライバーの上手下手を知っていながら、相手を煽り、それが原因で余裕がなくなり 事故が起きても、煽った人は反省する必要もないどころかのでしょうか。 会社内とはいっても、これが社会というものなのでしょうか? 今後の人生のためにも教えてほしいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • クラクションを鳴らす心理

    普段車を運転していると、なにかにつけてクラクションを鳴らす人がいますが、なんでそんなすぐクラクション鳴らすのでしょうか? どうして「少し」くらい待てないのでしょうか?鳴らされる度に相手が不快な気持ちになるというのを察してやれないのでしょうか? 多少挙動不審な動きをしていても、何かあったんだなと状況を察してやることがどうしてできないのでしょう。 すべてのドライバーがそうではないのはわかっていますが、あまらにもそういう人が多すぎる気がします

  • 車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。

    車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。 現在マークX、FUGA、アスリートを検討中ですが、ビルトインの上下左右コンクリート車庫のため、 左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。 このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう