• ベストアンサー

スカンクシュリンプとヤドカリを飼ってます。

スカンクシュリンプとヤドカリを飼ってます。 先日ライブブロックからムカデのような乳白色の生き物が顔を出していて、今夜、砂の上からライブブロックの隙間に逃げ込むのを確認しました。 これから魚も泳がせようと思うのですが… 奴はいったいなんなのか、放置していいものか。 誰かわかる方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.2

ゴカイ類ですね。 釣りの餌で有名です。 肉食の魚ならゴカイを食べる魚も多いですが、エビとヤドカリではたぶん食べないでしょうね。 直接的に他の生体に害を与えるものではありません。 メリットとしては、残った餌や魚の糞を食べて分解してくれる。時には死んだ魚も。 底砂の中を這うので、砂の中をゆっくり時間をかけて撹拌してくれる。 (砂の中の無酸素領域で有害物質が発生するのを抑てくれる可能性があります) デメリットとしては増えすぎると気持ち悪いのと、増えすぎたところで一気に死ぬことがあった場合 水質悪化に繋がりかねません。 ちなみにうちでは結構繁殖したまま放置してますが、問題は発生してません。

piyomaru92
質問者

お礼

じゃあ捨てなくてもよかったのですかね…?とにかく正体が知れて安心しました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 25do
回答No.1

ケヤリムシのハナ無しのようないわゆるゴカイ!?だと思います、ライブロックの岩の中によくいます、触ると刺される事はありますが魚には問題は無いと思います、夜に良く活動していて出てくる事がありますが明るいうちはあまり出てこないと思います、文章からの想像ですが参考までに

piyomaru92
質問者

補足

今捕まえて写真載せましたので参考にお願いします!ちなみに気持ち悪くて捨てました…