• ベストアンサー

話し方について・・・

話し方について・・・ 私は滑舌が悪く、声がこもっている上に声が小さいと言われます。先日のプレゼンでも聴衆の顔を見れないくらいに緊張してしまい、話の内容は支離滅裂でした(原稿作ったのに)。場数を踏めばうまくなると信じていましたが、毎回こんな感じでプレゼンや司会終了後には自己嫌悪に陥ります。 話すことは嫌いではないのです。 1対1の時や飲み会等では自分から話しを振るくらいです。 自己分析すると改まった場での会話が苦手なようです。 こんなことってあるんですか? どうすれば治るのですか? 何か変な病気なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

滑舌をよくするにはこちらの質問が参考になるかも。 はてなの質問集 滑舌が悪い http://q.hatena.ne.jp/1087609352 トレーニングに使われるという外郎売りの台詞 http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm 他にも割り箸をくわえて口を広げる訓練など探せば沢山あるので自分にあったものを探してみてはいかがでしょう? あとは話す事自体に自信が無いと更に小声になると思うので少なくとも話し方だけは堂々と出来るように練習されてはいかがでしょうか? NHKのアナウンサーの方がどのくらいの速さでどういうテンポでニュースを読んでいるのかを研究するといいと思います。表情や間の取り方から、何で落ち着いているのかを探ります。堂々と話す振りをするだけでも説得力が増す気がします。 オールアバウトにも参考記事が載っていました。 http://allabout.co.jp/career/presentation/closeup/CU20090831A/