• ベストアンサー

半導体に関する問題なんですが

半導体に関する問題なんですが 結晶構造に対して単位体積当たりの原子数と、原子を剛球と見たときの格子体積と剛球体積の値および比を求めよ。 という問題が出て、わからなくて困ってます。 誰か教えてください。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく結晶構造が図か何かで与えられているのですね? 格子の体積の求め方は分かりますね?一片がaなa^3です 格子あたりの原子数の求め方は分かるでしょうか? 格子の中の原子を1 格子の面の原子を1/2 格子の辺の原子を1/4 格子の角の原子を1/8 として全て足し合わせてください。 これを(単位体積/格子の体積)倍してやれば(つまり格子の体積で割れば)単位体積あたりの原子数が出ます。 剛球体積は格子に含まれる原子の占める体積という意味ですね? それならば原子の半径をrとするなら4/3πr^3×格子あたりの原子数 で求められます。