同僚の行動が意味不明で理解に苦しむ

このQ&Aのポイント
  • 同僚の行動が意味不明で、理解に苦しみます。私は30代女性で、問題の同僚も同じくらいの女性だと思います。
  • 同僚の行動について、お疲れ様の挨拶にも反応がなく、他の同僚に話しかけることもあります。最近は自分のことを無視する態度も見られます。
  • 先日、仕事の質問をするために彼女に声をかけたが、シカトされました。仕事を始めたばかりで彼女と話したこともないため、嫌われている理由がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の行動が意味不明。

同僚の行動が意味不明。 7月頭から新しい会社で働き始めたのですが、 同期の同僚の行動が意味不明で、理解に苦しみます。 私は30代女性で、問題の同僚も同じくらいの女性だと思います。 (年齢を聞いても答えてくれないため) 今までも、 「お疲れ様」と声をかけても返ってこない、 隣の席に私がいても、飛び越えて他の同僚に話しかける などということが度々あったのですが、さほど気にしていませんでした。 ただ、先日 私が仕事の事での質問をたまたま隣に座った彼女にしようと思い 「◯◯さん」と彼女に向かって呼びかけたのに チラッとこちらを見るもシカトされました。 聞こえなかった?もしくは自分の事だと思わなかったのかな? と思い、もう一度大きめの声ではっきりと 「◯◯さん」と呼んだのですが 今度はあからさまに私がいる方と逆の向きに振り返り (私に背中を向ける形)シカトしました。 なんなんでしょう? はっきり言ってまだ仕事を始めたばかりなので(彼女も同期) 話した事すらありません。 なので、嫌われているとしても原因すら思い当たりません。 その日は訳が分からず、一日中嫌な思いで過ごしました。 こんな人に会った事がないので、気持ちの処理の仕方が分かりません。 こんな人もいるんだ、と諦めればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

ま、そんな人もいるんでしょうが、ちょっと嫌われているか誤解されていますね。 ほかの人を通じてそのあたり聞いてみてたらどうでしょうか? いつまでもではないと思うのでこちらは相手のペースに惑わされず、他と同じようにビジネスライクには 接していればよいと思いますよ。 そんなのが続けば周りがあなたの見方をしてくれると思います。 あなたが逆に同じように対抗しはじめるとまわりはどっちもどっちと思ってしまうでしょうから。 しばらくはストレスあるでしょうが、ビジネスライクにいきましょう。

moph_momoph
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 その後、なんとなしに周りの人の彼女に対する接し方や 彼女自身の周りに対する行動を見てみたのですが、 彼女のコミュニケーションの取り方が独特なのか 時にまわりが「?」という感じになることが多々ありました。 やはり「そういう人もいるんだ」という 認識で過ごした方が良さそうです。 ただ思ったのは、そうやって彼女の事を気にしてみたり 彼女に対する周りの行動を気にする事が 余計、自分自身のストレスにつながりそうなので、 必要以上に気にしないようにしようと思いました。

関連するQ&A

  • 同僚の行動について…。

    私が働いている職場に、女性の同僚がいます。 その女性から、仕事中によく声をかけられたり、休日とかにメールを送ってきたり、「何か相談したいことがあったら、遠慮なく電話してきて!」と言ってくれたりもします。 しかし、帰宅する時間が偶然に同じになったときに、私の方からいっしょに帰ろうとすると、その女性は「お疲れさまです」と言って逃げるようにどっかに行ってしまいます。また、急な用事でも無さそうなのに誰かに電話をし始めたりもするので、私となんとかいっしょに帰らないように行動しているしか思えないのです。 いっしょに帰るっていっても、職場から駅までの10分くらいだけの間ですし、私のことが嫌いでなければ、普通に考えたら…いっしょに帰ってくれると思うんです。 この文章を読んでくださった皆さんは、私の女性の同僚の行動について、どう思われますか?? ご相談にのってくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 意味不明な行動

    私時々意味不明な行動をします。人目に付かない場所で、昔しんちゃんであった、ハイグレ魔王に取り付かれた人たちのように「ハイグレ×2」のポーズをやったり、親指を鼻に突っ込んで残りの指をひらひらさせたりすることがとても楽しいと思うことがあるのです。ちなみに私、女なのですが、このようなことを年頃の人間がやるのは恥ずかしいですか?

  • 同僚の行動について

    男性同僚について質問です。 私が置いておいた旅のお土産、私があげたという事は他の同僚から聞いて知っているんですが、フラーっとこちらの仕事部屋に来て、そこのデスクに置いておいたお土産を触ってすぐ居なくなりました。 座って、触って、すぐです。何の為に来たのか解りません。 皆さんならこの行動についてどう推測しますか?

  • 同僚の異常な行動

    会社の同僚で、異常な行動をとる人がいます。 入社した時は、色々と気を遣って頂いて とても親切な人だと思っていました。 具体的な異常な行動として (1) 壁に向かって独り言を言い続ける。(3分くらい) (2) 奇声をあげる時がある。 (3) 上手く伝えられませんが、気持ちが悪い。   (性的にという意味ではありません) (4) 衝動的に怒る。(暴力はありません。目つき、舌打ち) (5) たまに、フリーズする。   (硬直ではありません。止まってしまうのです) (6) ニヤニヤしている。 ここまで書いて、実際に見て頂かないと 彼の状態を説明するのが困難であることがわかりました。 調べてみると一種の「てんかん」ではないかと思います。 しかし、他の同僚の話や実際に異常な行動を目の当たりにすると、 正直びっくりすることがありました。 そんな折りに、同僚の若い女性が彼の事を大変恐ろしく感じて 仕事中にも関わらず、更衣室にこもって大泣きしていました。 私は男なので、身に不安を感じることはないのですが、 カッターを持って作業する仕事内容なので、 衝動的な行動で「ひょっとしたら…」 という一抹の不安をぬぐい切れません。 彼女も不安な気持ちを抱いたまま仕事をするのが、 苦痛だと言っています。 先日彼女が、このまま仕事を続けていくのが困難で、 辞めるかもしれないと相談してきました。 彼女の立場に立って考えると、仕事もそこそこできるのに 原因があまりにも寂しすぎると思いました。 私は彼を軽蔑してはいません。 同じ同僚としてこれからも仕事をしていきたいのですが、 他の同僚や彼女の問題で彼を排他的に扱っています。 とても悲しいことです。 彼の年齢も再就職は難しい年齢です。 なんとか、同じ職場で仕事をしていくには どの様にしたらいいのでしょうか? 私自身は、風邪と同じでお薬を先生からもらって服用すれば 治る(=抑える)ことができる心の病気だと私は思っています。 私の考える一番理想的な解決方法として、 彼が病院に行って、自分の病気(性格?)と向き合い 極力周りに不安を与えないようにすること。 彼女や他の同僚が彼の心の病気のことを理解してあげること。 だと思います。 I.労働監督署へ相談するのが良いのか? II.心療内科や精神科、カウンセリングを受けさすのか? III.また、彼を傷つけないでその方向へ持っていくために   注意することがあればアドバイスをください。 ~追記~  仕事でラッカーやシンナー系の薬品を扱って作業します。  使用頻度にもよりますが、彼の行動と因果関係はあるのでしょうか?

  • 謎の行動

    会社の飲み会での事です。 私の隣に同期の男性が座っていたのですが、私が少しぼーっとしていると、突然肩をトントンされました。 何かと思って振り返ると、無言で見つめられ、笑いながら「なんですか?」と言っても何も言いませんでした。 しばらくしてまた肩をトントンされ、振り返ると無言で見つめられ、 同じ事がその日のうちに5~6回はありました。 その人は車で来ていて、お酒は飲んでいなかったので酔っていたわけでもありません。 一体何だったのでしょう? 普段から、変わったコミュニケーションをする人で、 私が座っている時に、横を通り過ぎざまに名前を呼んでいって、でも私が振り返っても特に何を言うわけでもなかったり、 仕事中に目が合うと突然敬礼されたり… と、不可解な行動が多いです。 同期の他の人に対しては普通に話したりしているようなのですが、 私はその人とまともに話した事はほとんどなく、不可解な行動をとられるのみです。 私が見た限りでは、人をわざわざからかって楽しむような人には見えないのですが、 嫌われているのか、からかわれているのか… 何だと思いますか?

  • こんな行動はどんな意味?それとも意味なし?

    仕事で頑張った時、「頭、いい子いい子してあげようか?」とか、 資料の説明中、私の指に触れてきてマニキュアを見たり、 「目赤いよ?こっち向いて。」と言いながら目をジーーーーーっと覗き込む。 私が仕事でミスしたときに、落ち込んでるのを知ってか知らずか分りませんが、 「後ろから、ぎゅ~~、してあげようか?」と言ってきたり。 新しい香水をつけてくると、私に報告して「この匂い、どぉ?」と 私の感想を求めたり。 どの行動も社内での出来事だから、 別に意味なんて無いと思ったりするのですが。 彼の人懐っこく子供っぽい。たまに男っぽい部分もある性格を考えると、 彼の中では普通の行動かな?と思ったりもします。 実際、男性ってどうなんでしょう? こんな行動ってとったことありますか? 2人の時と会社で周りの同僚が見聞きするような場所と 状況によって行動の意味は変わるとは思いますが。 ちなみに、メアドも知らない関係なので やっぱりただの同僚ですよね。 良ければ教えてください。

  • 好きな女性の行動について

    24歳男です。仕事の同僚で同期に気になっている女性がいるのですが、LINEでのやり取りを頻繁に行なってます。 2人でコンビのような形の仕事をしており簡単な業務連絡や連携はLINEを通して行っていることもあり、LINE全体の内容は仕事8割、雑談2割といったところです。 先日あった出来事なのですが、女性の後ろから声をかけようとした時、たまたまスマホ画面が目に入ってしまいました。その時の画面が、自分とのトーク履歴にメッセージ検索をかけている画面でした。何と検索していたのかは分かりませんが、自分が後ろにいる事に気づいた途端急いだ様子でLINEアプリをタスクキルで終了させどうしたん?と応じられました。 前述した通りその女性の事が気になっているので、自分を好きならいいのにな、という願望が入ってしまい行動の意味を判断しかねます。 深読みしすぎとは思うのですが、LINE自体急いで落とすほど見られたくない→自分との会話を見返していたのかななんて考えてしまいます。今回の内容ひとつで脈あり脈なし判断できるとは勿論思ってませんが、客観的にこの行動に意味はあると思いますか?

  • 男心・意味不明です アドバイスください

    4月に初めて出会い、帰り際に連絡先を聞かれその一週間後に二人で食事をしたのですが、彼は職業的にありえない程多忙で、会う話にはなるのですが、なかなか時間が合わず会えないでいます。 長期休みやGWなどの時には必ず、何してるの?とか彼のそのときいる場所や行動をメールで教えてくれるのです。(私が聞いたわけでもないのに) その他にも、夜中に今仕事終わったけど、疲れた みたいなメールがわりと頻繁に入ってきたりするのですが・・・。意味がわかりません。私に何を求めているのか・・・。 今までは、そんなメールが来ても当たり障りない内容のメールを返信していましたが、今回は大丈夫?心配だなっとチョット意味深な内容を返信したのですが、レスがありませんでした。 私的にはメル友はいらない主義なので、このまま会えないでただのメル友止まりなら、連絡とるつもりはないのですが、一体男の人は何を考えてるのだろう??とわかりません。 しかも少し気使かったメールをしているのに、なぜシカトされるのかも意味不明です。  どうしたらいいのでしょうか? 疲れてる事を私にメールして、何を求めてるのでしょうか?

  • 好きな同僚のことについて

    社会人の20代の男です。 僕は同期に好きな女性がいます。 せんじつ、彼女の誕生日があったのでその前後週に お祝いがてらメールで夜の食事に誘いましたが予定があったため断られました。 彼女は元々通勤が遠い方なので金曜日以外は仕事帰りの付き合いはほぼしない人です。 向こうからはまたどこかで日程調整しましょう、と返信がありました。 会社で同じフロアでもあるのでたまに他の同期含めてランチに行く事は何回かあったので、 ランチでもいいからまた食べに行きましょう、とこちらは返しました。 女性からしたらやはり同僚からのこういう個別アポになる誘いは面倒だと思うものなのでしょうか。まだ彼女とは近々ランチに行くかどうかも決まっていませんが、どうにかこの機会にアプローチしていきたいと思っています。

  • 同僚

    こんにちは。 同じ会社の28歳の女性の同僚の扱いに困っています。 年も私の1歳上で、社内では一番歳が近いのですが。 ○「タバコ行こう」とタバコを一人で吸いに行くことができず誰かを誘う(タバコを吸わないのに誘ってきます)、 ○一人でいる人をみて孤独と笑っている ○昼休憩まで外で食べていると電話がかかってきて「マックにいるから来て!」と騒ぐ ○人の噂話を流す元になっている。 ここまでは最近よくいる一人で行動できない人だと思います。 正直うざったいですが何とか対処できます。 困っているのは ○彼女が私にアイコンタクトを送ったのに私が気付かなかった ○隣の席なのに私から話しかけなかった 私だけでなく他の同期に対しても、上記のような理由で不機嫌になります。 気に入らない人を感じ悪いと他の同期の人に言って無視したり 社内の回覧物を嫌いな人には押し付けるように渡してきたり そんなことで悪口を言われるのも嫌ですが、他の人の悪口を聞くのも不快です。 正直彼女と接すると自分よりかなり年下を相手にしている気分です。 他の同期はどうだか分りませんが、私にとって彼女は入社時期が同じなだけで彼女に友情を求めていないのでご機嫌をとるのが面倒ですし、無視されようが放って置いています。 仕事以外では、私から話しかけても無視されるので、彼女から話しかけてきたら話せばいいと思い、ご機嫌斜めでも知らん顔しています。 このようなタイプの人にはこの対処でよいでしょうか?

専門家に質問してみよう