同僚の行動が意味不明で理解に苦しむ

このQ&Aのポイント
  • 同僚の行動が意味不明で、理解に苦しみます。私は30代女性で、問題の同僚も同じくらいの女性だと思います。
  • 同僚の行動について、お疲れ様の挨拶にも反応がなく、他の同僚に話しかけることもあります。最近は自分のことを無視する態度も見られます。
  • 先日、仕事の質問をするために彼女に声をかけたが、シカトされました。仕事を始めたばかりで彼女と話したこともないため、嫌われている理由がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の行動が意味不明。

同僚の行動が意味不明。 7月頭から新しい会社で働き始めたのですが、 同期の同僚の行動が意味不明で、理解に苦しみます。 私は30代女性で、問題の同僚も同じくらいの女性だと思います。 (年齢を聞いても答えてくれないため) 今までも、 「お疲れ様」と声をかけても返ってこない、 隣の席に私がいても、飛び越えて他の同僚に話しかける などということが度々あったのですが、さほど気にしていませんでした。 ただ、先日 私が仕事の事での質問をたまたま隣に座った彼女にしようと思い 「◯◯さん」と彼女に向かって呼びかけたのに チラッとこちらを見るもシカトされました。 聞こえなかった?もしくは自分の事だと思わなかったのかな? と思い、もう一度大きめの声ではっきりと 「◯◯さん」と呼んだのですが 今度はあからさまに私がいる方と逆の向きに振り返り (私に背中を向ける形)シカトしました。 なんなんでしょう? はっきり言ってまだ仕事を始めたばかりなので(彼女も同期) 話した事すらありません。 なので、嫌われているとしても原因すら思い当たりません。 その日は訳が分からず、一日中嫌な思いで過ごしました。 こんな人に会った事がないので、気持ちの処理の仕方が分かりません。 こんな人もいるんだ、と諦めればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

ま、そんな人もいるんでしょうが、ちょっと嫌われているか誤解されていますね。 ほかの人を通じてそのあたり聞いてみてたらどうでしょうか? いつまでもではないと思うのでこちらは相手のペースに惑わされず、他と同じようにビジネスライクには 接していればよいと思いますよ。 そんなのが続けば周りがあなたの見方をしてくれると思います。 あなたが逆に同じように対抗しはじめるとまわりはどっちもどっちと思ってしまうでしょうから。 しばらくはストレスあるでしょうが、ビジネスライクにいきましょう。

moph_momoph
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 その後、なんとなしに周りの人の彼女に対する接し方や 彼女自身の周りに対する行動を見てみたのですが、 彼女のコミュニケーションの取り方が独特なのか 時にまわりが「?」という感じになることが多々ありました。 やはり「そういう人もいるんだ」という 認識で過ごした方が良さそうです。 ただ思ったのは、そうやって彼女の事を気にしてみたり 彼女に対する周りの行動を気にする事が 余計、自分自身のストレスにつながりそうなので、 必要以上に気にしないようにしようと思いました。