• ベストアンサー

ページフォールトを発生させるメモリ管理ユニットとはCPUの中の部品なん

ページフォールトを発生させるメモリ管理ユニットとはCPUの中の部品なんですか? ページフォールトについてwikipediaで見てみると、「ハードウェアが発生する割り込み」とあります。ハードウェア"から"発生するなら、ページフォールトは外部割込みだと思いました。しかし基本情報技術者の過去問によると違うようです。ページフォールトを発生させるメモリ管理ユニットとはもしかしてCPUの中の部品なんですか? ちなみにH18春問21です。

• ghfjri
  • お礼率92% (372/403)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.2

MMU(メモリ管理ユニット)は現行ではまずCPU内蔵ですね。過去には外部ユニットだったものもありますが、その場合でも普通の外部割込みとは別扱いになっていたと思います。 外部割込みはCPUの命令実行と非同期に発生した事象を命令の合間に捕捉して処理するためのもので、一般的に外部割込みの検出が何命令か後になっても何も問題ありません。しかし、ページフォールトは命令の実行に関連して発生するもので、ページフォールトを処理しない限り該当命令を完了できません。このため、通常は命令の実行を一旦止めてページフォールト処理を呼び出し、そのあとで該当命令を再実行します。 これに対して外部割込みは実行中の命令が終わった後に検出・処理して次の命令から実行を再開します。 このように検出・処理のタイミングと動作が異なるので、ページフォールトは外部割込みとは別のものとして扱います。

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの質問の意図を汲んでいただき、助かります。 大変勉強になる回答でした。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

今どきのプロセッサならほとんど MMU を内蔵していますが, かつては MMU を外付けにする構成もありました.

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうだったんですね。