• ベストアンサー

CPUとメモリを上げたい。

現在、DELLのデスクトップを使用してます。1年くらい前に、1番安いタイプを購入しました。 プロセッサ Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz プロセッサ速度 2.34 GHz メモリ (RAM) 512 MB オペレーティングシステム Microsoft Windows XP Home Edition が、分かる範囲の状態です。この頃、本格的に動画やデジカメ画像を扱うことが多くなり、性能を上げて作業効率も上げたいです。 もちろん私は、自作パソコンを作った経験もなく、近所の全国区のパソコン屋さんに、部品の交換、増設等は頼もうと思っております。CPUやメモリの値を単純に上げたいです。約1年後のVistaの存在も気になりますが、当時、苦労して買ったものなので大事に使いたいです。 最新のパソコンレベルまで上げるとなると、予算はどれくらいかかりますか?パソコン屋さんの技術料も含めての値段も含めて欲しいです。予算は5万円前後くらいを予定してます。それ以上なら、Vistaのために、お金を貯めたいです。 有名なメーカーはありますか?もちろん安くて質の高いものを紹介していただきたいです。簡単に説明いただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

noname#15211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_ap1
回答No.1

簡単に申し上げますと、 現在お使いのPCを最新式のPCと同等にすることは不可能です。 もしくは、新製品を買うよりもお金がかかるでしょう。 メモリの増設程度であれば比較的安価に出来ますし、 512MB→1GBくらい増設すれば効果も体感できるでしょう。 CPU交換はメーカー保障から外れる可能性が高いのでお勧めしません。 メモリの増設を行い、後は次機種のために貯金がいいと思います。

質問者

お礼

結論から申し上げると、メモリーの増設で一年間は乗り切ろうと思います。 ご指摘、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• damushi
回答No.6

確かに動画などを扱おうとするとCeleronでは力不足でしょうね。 質問の文面から推測するにはSoket478のプロセッサであれば 物理的には組み込むことが可能だと思います。 (あくまで組み込めるだけで動作は保証できませんが) ここまでで何のことやらとなるようでしたら 素直に新しいパソコンに買い換える方向で検討した方が無難だと思いますよ。 CPU交換なんかをしてしまえば確実にメーカーのサポートを 受けられなくなりますから。 質問者さんがPCパーツ関係にどれほど詳しいのか分かりませんが 他の方の回答にあるように下手にパーツを交換して 発熱等の不具合が発生してしまっては元も子もありません。 本当に自己責任で実行に移せるというくらいの自信がないうちは やめておいたほうがいいと思います。 とか何とか言いつつ冗談半分で検索してみたら↓こんなのが見つかりましたが…。

参考URL:
http://www.passione.biz/pc/index.html
質問者

お礼

今回はメモリの増設で、話しを進めたいです。自己責任ですし、おとなしくVistaに備えたいと思います。ありがとうございました。

• regius777
回答No.5

CPUについては、他の方と同意見です。メモリのみ自分で増設してはどうですか?対応表を見てメーカーメモリで512Mを増やすとして一万円弱です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html バルグメモリーだと512Mでもその半額です。相性等もありますので必ずしもお勧めできませんが、私はDELLのノートに512Mのバルグメモリーを増設して正常に動作しています。下記のユーザー評価等参考にされるとよいと思います。 http://www.pc-success.co.jp/par/navi/par_mem.html

質問者

お礼

的確な参考URLをありがとうございます。 バッファローは、自分の中でかなりの信用がおけるメーカーですし、再度スペック等を細かく確認して、メモリ増設の方向に進みたいです。あとは、貯蓄の方向ですね。

回答No.4

型番がないので、明確なことはいえませんが、以前DellのDimension2400という型番のPCのアップグレードを図ったことがあるので、経験談として記述します。 まずCPUですが、現在の主流のCPUは使えません。 コネクタ形状が異なるためです。 また、CPUを駆動させる基準となる周波数が異なるため本来の性能を生かすことができません。 以前、アップデートした際は中古で手に入れたPentium4の2.4BというタイプのCPUを使用しましたが、Celeronにくらべ発熱量が大幅に増えてしまい、逆にPCが不安定になると言う結果になってしまいました。 メモリは本体基板上にメモリを追加できるスロットが2本しかなく、256MBx2で512MBとなっていたため、メモリ増設はあきらめました。 (差し替えれば増やせますが・・・) そのまま、我慢して使って、Vistaが出たときにハイスペックなPCに乗り換えるのがよいかもしれません。 (Vistaの要求スペックはめちゃめちゃ高いので大半のPCが買い替えになるといわれているほどですので。。。)

質問者

お礼

驚きました。Vistaは、そんなに高度なスペックが必要ですか?ますます、貯蓄の方向に考えが傾きました。今回はメモリ増設で、一年ぐらいを乗り切りたいです。的確なアドバイスをありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私は大体その程度のノートを外出先での動画処理に使いますけど、十分とはいえませんが、何とかやっています。 まず、書き込み速度を上げるために、RAIDストラッピングにしてはいかがでしょうか。 データを2つのHDDに交互に書き込みますから、速度が劇的に上がります。 これは現在付いてるのと同容量以上のHDDをもう1台購入して、RAIDカードを付ければ実現できます。 お手軽な割りに効果は高いと思います。 欲を言えば、両方とも回転数の速いものに代えるとよいですけど、現在のHDDより高機能であれば、低機能のものに合わせますから、とりあえずは使えます。 それからビデオカードを少しよいものにする。 キャプチャーがリアルタイムで見えるという程度ですけど。 このあたりから初めて、徐々に改造していかれてはいかがでしょうか。 これ以外にもハードウェアでMPEG変換する http://plextor.jp/product/pxc200p/index.php こういったものを利用するのも面白いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ノートと同じぐらいですか?HDD等は、最低限、購入してますので問題はないです。参考にしてみます。ありがとうございました。

• inu2
回答No.2

型番がわかりませんので具体的な金額は掲示できません 動画編集とのことですが、確かにもうちょっと性能があれば良いという感じのスペックですね しかし、実際の作業が出来ないほどの低スペックでも無いですよね >有名なメーカーはありますか? 何に関しての有名なのでしょうか? CPUならばIntelのCPUが乗っているマシンにはIntelしか乗せられません しかもパソコンの型番すら書いていないのでどのタイプのCPUかが特定できませんのであなたのパソコンに乗せられるCPUの種類を特定できません 5万円以内で交換できるCPUと増設メモリといっても、たかがしれています、劇的な性能向上にはなりません まぁ、CPUは諦めてメモリ増設だけでもよいと思います 増設する容量や作業してもらう店の工賃にもよりますが工賃込み1万前後くらいといったところでしょう VISTAを待ち望んでいるならば、VISTAが搭載されているタイプのパソコンが発売されるまで待つのが一番良い選択だと思います

質問者

お礼

今回はメモリーの増設で乗り切り、将来のVistaに備えたいと思います。有名なメーカーは?という質問ですか、変な誤解を与えたことにお詫び申し上げます。貯蓄という選択を取ります。迅速な対応をありがとうございました。