• ベストアンサー

駅伝で9分50秒を切りたい

駅伝で9分50秒を切りたい 中3陸上部です。種目は3000mです 自分は3000m10分10秒でかなり遅いです でも駅伝では9分50秒をきりたいです もう部活は終わったので、1人で走ってます 夏休みに川原で朝30分jog、夕方は30~60分jog(キロ5分~6分くらい) をしています 走っていてもう自分は記録が伸びなかったらどうしようとか思ってます こんな練習で秋に9分50秒出せると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohga
  • ベストアンサー率67% (51/76)
回答No.2

ジョグだけだと目標達成は厳しいと思います。 キロ4分~5分で20km前後を週に3回くらいやっていたら話は別ですが。 No1の方もいわれているように、インターバルかペース走などのスピード練習を週に2回ほど入れた方がいいと思います。 インターバル1回、ペース走1回のように。 インターバルは100m~1000mでいろいろと距離を組み合わせて工夫すればいいと思います。 ペース走ならば10kmくらいで、ラスト1000mが3'20"/kmになるのが理想です。無理ならばそれに近づけるようにラストはFreeということでどうでしょう。

heppoko_runner
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • winram
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

インターバルを入れた方が良いです。 100メートル10本とか 毎日する必要はありませんが・・・

heppoko_runner
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  •        1500m4分30秒で走りたいです。

           1500m4分30秒で走りたいです。   こんにちは! 僕は高1で陸上部に入ってます。 高校から陸上を始めました。  種目は中・長距離で1500mを専門にやりたいと思ってます。   そこで来年の今頃までに1500mを4分30秒切りで走ることが目標です!   ちなみに1500mの記録は5分切るか切らないかってところです。   どうでしょう? 出来るでしょうか? いや、何としても目標を達成したいです!  なのでどんな練習したらよいですか? 出来れば練習方法を具体的に細かいところまで教えて欲しいです。 また自分の高校は活動日は週5日で木曜日、日曜日は休みです。 僕は休みの日は1時間ジョグをしたり、坂道走(350m)×10とかやってます。    また、7月に初めての大会があるので、少しでもよいタイムで走りたいです。(出来れば4分50秒切るぐらい)            きついメニューで大丈夫です。 回答宜しくお願いします

  • 駅伝がオリンピック種目にならないのはなぜ。

    今年の箱根駅伝も感動しました! そこで、毎年疑問に思っているんですが、歴史もあり、ルールもきちんと 決められている「駅伝」が、なぜオリンピック種目にならないのでしょう。 陸上競技では、100mや800m、1500mといろいろありますよね。 42.195kmのフルマラソンも面白いですが、各国の強豪選手達が たすきリレーで競う「駅伝」も、かなり白熱した展開で面白いだろうなと想像できます。 オリンピック種目にならない何か理由でもあるのでしょうか。

  • 陸上練習メニュー

    僕は去年の9月頃に陸上をやりはじめて、種目は1500メートルをやっています。自己新が4分37秒という記録です。僕は北海道札幌支部で全道全国を行きたいと思っていて後駅伝10キロで区間賞をとりたいと本気で思っていて、僕の高校は陸上強豪校でもない高校なので自主練をしようと週二回~三のジョックを30分以上しているんですが、何かいい向上がみられる自主練はありますか?もっと自主練をした方がいいですか?ちなみに5000の記録が17分25で10000の記録が37分です

  • 小学生駅伝大会ってどうでしょうか?

    我が県では、小学生の駅伝大会があります。 12才以下の子供たちに、駅伝大会は必要だと思われますか? 中学生の陸上競技種目でも、1500m以上の競技がないと思います。 心肺系の競技は中学生以降でいいのでは? 神経系の競技を小学生年代にしておく方がいいと思う? 皆さんのご意見お願いします。

  • 800m、1500m、400m、100m、陸上部

    私はいま陸上部で長距離をおもにしています。 タイムは 100m15.86 800m 2分50秒 1500m 6分8秒です。 800は最初の400をとばし、あとは根性という感じです。 1500は最後の400をとばしたのですが、まだ体力が余っており、もっと速くいけるはずだといわれました。 また、300が49秒で400が向いているのではないかといわれます。 私はなんの種目が向いているのでしょうか? また、1500のタイムを5分50秒までに、10月くらいまでに縮めたいのですが、方法はありますか? また、800mを2分40秒くらいまでに縮めたいです!! お願いします! また、100、400、800、1500全部をきょうかできるメニューがあるならおしえてください!! お願いします! やはり、毎朝5kmのジョグなどでいいのでしょうか?

  • 3000m走

    自分はバレー部です。11月12日に市の駅伝大会があります。僕が通っている学校には陸上部がないので毎年この時期になると顧問などの推薦で選手を集めて駅伝部が作られます。自分は顧問の推薦で選考会にでてぎりぎり駅伝部に入ることができました。だけどサッカー部やバスケ部の人達は僕よりはるかに体力があり速いです。大会で走るのは6人で僕はその中に入るのは厳しいですけど頑張って補欠には入りたいです。そこで走るコツなどを教えて欲しいです。 100m 13秒20 200m 27秒50 1500m 5分10秒 2000m 7分20秒 3000m 11分55秒 僕のだいたいの記録です。これを参考にアドバイスよろしくお願いします。

  • エクセルで分と秒だけを記録、表示したい

    分と秒だけを記録するために(駅伝の記録表を造りたいのですが)セルの書式設定-表示形式でmm:ss(ミニット、セコンド)と設定すると、1901/01/01 ○:○となってしまい、入力した値が西暦部分の値として読み込まれてしまいます。この西暦部分が邪魔なんですよね。分と秒だけを記録表示するためにはどのように設定すればよいのでしょうか?ご存知の方、教えてください!!!

  • どの種目が向いているのでしょうか?

    中学校に入学してから陸上を始めた中学一年の男子です。入部時、100mが14秒、1500mが5分でした。半年が経ち、それなりに速くなりましたが、どの種目をやればいいかわかりません。 現在の記録は、200mが26.5秒、300mが43秒、600mが96秒、800mが2分14秒、1500mが4分35秒、2000mが6分15秒です。 どの種目が向いているでしょうか?出来れば理由もお願いします。 練習は週に6日間、1日に1~2時間しています。 特に足りない部分に対する練習なども、教えてもらえたら嬉しいです。

  • 部活について

    私は中2で陸上部をやっています。 種目は長距離です。 でも種目を変えたいと思っています。 理由は2つあって、 1つ目は、部員が少なく、女子3人しかいないことです。 そのうち1人はこの春ついに部活をやめちゃって今は2人しかいません。 もう1人は他に習い事があってなかなか部活にこれません。 なのでいつも私1人でたくさんの男子と混じって練習するのが嫌なんです。 2つ目は、どれだけ頑張っても記録が伸びないことです。 私はいつも大会などで人より異常なくらい緊張してしまって全然いい記録が出せません。 この緊張がいつもいつも嫌で嫌でした。 もう1500mのスタートに立つと思うだけで泣きそうになります。 それでいままで大会にあまり出ませんでした。 2つ目に理由がこんなんだから、種目を変えても変わらないのかもしれないけれど今より楽に、楽しく部活ができるようになりたくてここに書き込みました。 でも私は数少ない長距離女子部員の1人で、去年までは駅伝などもやっていました。 なので先生に相談したいのですがどうしても相談しにくくて・・・。 種目を変えるには長距離の顧問と短距離系の顧問に言わなくちゃいけません。 ですが2人とも陸上に熱心でさらに言いにくいです・・・。 なのでどういう理由で断ればいいのかすごく悩んでいます。 こんなことだけど本当に本当に悩んでいます。 だれか助けてください。

  • 陸上部について

    長文失礼します 陸上部の中3女子です。専門種目は100mH(元800m)なのですが、高校では400mをやりたいと思っています。この前長距離がやっていた300mをやってみたところ、砂グラウンド・スパイクなしで48.9秒でした。400向いてると思いますか? また、中3で部活引退したので、家でできるトレーニングなどあれば教えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう