• ベストアンサー

子どもの熱が中々下がらないので再度医師に診断していただきました。当初は

子どもの熱が中々下がらないので再度医師に診断していただきました。当初は夏風邪との事でしたが、マイコプラズマ肺炎の可能性があるとの事で血液とレントゲンの検査を受けました。結果はまだ出ていませんが、マイコプラズマ肺炎の場合は入院治療が必要となりますか?熱は高いのですが水分補給や食事は取れています。マイコプラズマ肺炎について情報提供をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

以下の所に、貴方の質問にお答えできる内容の記載があります。 ご参考に・・・。 お大事に。

参考URL:
http://maikopurazuma.sblo.jp/
m1960mmm
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。聞きなれない病名なので心配でしたが、肺炎の中でも比較的軽く済むことが多く入院はごくまれだと分かり少し安心しました。熱も下がり食事や水分も取れていますので、このまま快方に向かえばと思います。

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.2

子どもさんが何歳なのか書かれていないのでなんとも・・・ (0歳の乳児か、小学生か、すでに成人か等で対応が違ってくると思いませんか?) 私がマイコプラズマ肺炎にかかったことがあるので経験談ですが、 全身状態がさして悪くなく、自宅で管理が出来る状況なら 入院の必要はないと思います。 全身状態に問題があり、 病院で管理する必要がある(点滴や呼吸管理など)場合は入院となります。 私は咳がひどく長引きましたが、入院しませんでした。 大人ですので参考にはならないかもしれませんが。 例えば0歳の乳児だと「つらい」を言葉で伝えることができませんから、 入院管理が必要になってくる可能性も高いかもしれませんしね。

m1960mmm
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。聞きなれない病名なので心配でしたが、自らの体験談を教えていただき参考になりました。中3の娘で熱も下がり食事や水分も取れていますので、このまま快方に向かえばと思います。