マイコプラズマの入院日数について

このQ&Aのポイント
  • 8歳の子供が11~13日までマイコプラズマ肺炎で総合病院に入院しました。
  • 最短の3日で退院となりましたが、父のかかりつけの医師は肺炎で3日での退院はありえないと言っています。
  • 退院後も少しずつ咳が続いており、肺炎の完治状態について心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコプラズマの入院日数

8歳の子供のが11~13日までマイコプラズマ肺炎になり総合病院に入院しました 始め8日の夜に高熱が出て近くの内科へ行き 元々鼻が悪いので耳鼻科へも行きました そこでは夏風邪と言われ内科ではもう少し様子をみるように言われました そして数日内科へ通い10日の日にマイコプラズマの疑いが出て11日にレントゲンをとりました 結構白くなっていてすぐに総合病院(小児科では有名)を紹介されました レントゲンや 血液検査 などして入院する事になり 医師はマイコのようでもあるし他の感染もあるかな と言っていました 血液検査の結果は異常なしでした その時医師は退院は早くて4日、遅くてて1週間と言いました それが最短の3日で退院になりました その時のレントゲンではかなりよく飲み薬はまだ続くけど退院はしてもいいよと言う事になりました 今では痰のからんだ咳を時々しますが(鼻炎関係かな)元気になりました ところが今になって父が 父のかかりつけの内科医師に聞くと 肺炎で3日で退院と言う事はありえない   最低でも10日かかるとか 医師いわく元々鼻が悪いと言う事だから痰が肺にたまり むき肺(?)で肺炎ではなかったというのです ようするにその医師は 【入院までの必要はなかった】 と言うのです たまたま病室が空いてたから入院させたんでしょうとか言うのです 私は総合病院の先生を信じてるし 誤診ではないと思いたいです でも実際、肺炎で3日で退院なんてありえないんでしょうか それとも完治してないけどあとは家での療養でと言う事なのか 鼻炎が原因でムキ肺とか言う症状の疑いが強いのか?とても心配です 退院したのだしもういいじゃないって思うのですがまだ咳は少ししますけど 父は今でも肺炎ではなかったと言い張ります ちなみに医師はどちらも年配のキャリアのある先生です。 どなたかお分かりでしたらお話聞かせてください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。昨年の春、保育園のお友達がマイコプラズマと最終的に診断されました。ずっと調子が悪く何の病気かわからず、ひょっとすると、、と血液検査をしたところ判明したそうです。このように何の病気かわからない、、ということが続いてそれが治癒の方向に向かわなければ血液検査やレントゲンとなりますが、そのまま治癒してしまうこともあるそうです。その場合はマイコプラズマだったということさえ気が付かないことになります。ということは肺炎になっても入院すらしないどころか、肺炎になったことさえ気づかず仕舞いの場合もあるということのようです。お友達も入院しませんでした。 実はうちの子もお友達の調子が悪くなった後から同じように何かわからないけど咳が続き、その子が通う病院に行って聞いてきたのが上記の話です。 医師はマイコのようでもあるし他の感染もあるかな とおっしゃっていたそうですが、その様に疑いがある、、という以上は断言できないのではないのでしょうか?肺炎だったか肺炎じゃなかったか、というともしかすると肺炎ではなかったのかもしれませんが、 入院時のレントゲン等の状態から判断して入院した方がいいということになったのであり、それは誤診とはまた違うのではという気がします。 入院したことによって早く元気になれたとお考えになるのはいかがでしょうか?答えになっていなくて申し訳ありません、、。

watagashi
質問者

お礼

とても丁寧なお返事ありがとうございました そうですよね・・・入院した事で早く元気になれたんですから・・・ね!!本末転倒でした"^_^" 父は父。私も惑わされていました 一応その道のプロに診てもらったのだから心配ないと思います レントゲンも撮っての診断だったし・・ なんだか安心しました お話聞いて下さってありがとうございました

関連するQ&A

  • これってマイコプラズマ肺炎の症状でしょうか?

    50歳男性です。 4月16日一日中鼻水(澄んだ透明)が出まくり。 夜中に痰がからみ息苦しさで眠れず。 4月17日掛かり付け医を受診  胸部レントゲンでは白い影(肺炎特有と言ってました)  聴診器では喘鳴がしていて、肺の音もよくない、痰がからんでいることから  気管支喘息と診断され薬を処方されました。 4月20日  処方された薬が切れそうなので、再度受診  その際聴診器で、聴診器では喘鳴はなく、肺の音も悪くなかったので、  主治医が不思議がり再度レントゲン、その際白い影は半分位に縮小していました。  この日まで発熱は全くなし。  4月20日のレントゲンと聴診器で気管支喘息ではなくマイコプラズマ肺炎が疑われるので採血 4月23日  検査結果を聞きにいくと、マイコプラズマのPA法で40倍未満のところ640倍と出ていて完全にマイコプラズマ肺炎ですねと言われました。 風邪と同等の注意を払っていれば周囲に感染させることはないと言われ、辛くなければ特に安静も必要ないので仕事もしてOKと言われました。 本日(4月24日)、早速仕事にきていますが、事あるたびに酸欠っぽい状態になります。 酸欠っぽい状態はマイコプラズマ肺炎の症状でしょうか? あまり、よくないんでしょうか? 発熱もないし、倦怠感もないです。

  • マイコプラズマ肺炎 抗生剤の効果はいつから?

    マイコプラズマ肺炎 抗生剤の効果はいつから? 熱はなく、鼻水からはじまったマイコプラズマ肺炎です。 血液検査で確定診断されるまで、4週間たちました。 1週目・5日ほど市販の風邪薬を飲む。耳鼻科へ。 2週目・耳鼻科の薬を4日服用後、市販の鼻炎薬でごまかす。少し咳も出たので、内科へ。 3週目・内科の薬を5日間服用(クラビット、咳・痰の薬)後、再び受診。症状がやや良くなったので、抗生剤は処方されず、咳・痰・鼻炎の薬のみ。翌日、咳込むようになる(以後、今まで咳に苦しめられる)。その次の日は体が動かず、翌日受診。 4週目・ジスロマックを3日間服用。7日間効くはずなのに、咳は徐々に悪化。病院を変えて、血液検査で、マイコプラズマ肺炎と診断。 いまは、クラリス錠200を朝夕服用していますが、症状にあまり変化がないように感じます。医師には、長くなるよ、と言われています。 それで、質問ですが、 1・・抗生剤を飲み始めてから、何日くらいで効果を感じられるものでしょうか? 2・・2,3日前から家族が少し咳をしています。抗生剤を処方してもらったほうが良いでしょうか? 3・・少しでも早く治す方法はありませんか?(長期欠勤で仕事を失いそうです)  よろしくお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎後の治療について

    2歳の息子が8月にマイコプラズマ肺炎にかかりました。個人病院で1週間ほど抗生剤他(トミロン→メイクアクト→ジスマロック)投与しましたがはっきりせず、総合病院に転院。レントゲンの結果肺炎と診断されました。ミノマイシンを投与し10日ほどで完治しましたが、またこの10月同じ総合病院でマイコプラズマ肺炎と診断されました。今回はミノマイシンが使えない為、ジスロマック他を投与10日程で快方に向かいましたが、風邪をひくたびに肺炎になる確立が高いと言われました。鼻水が出て気管に流れ大人なら喘息になるところ、肺に直接炎症を起こすのだと、言う事でした。 これから冬に向けて、感染しやすい為、気管支拡張剤(テオドール、オノン)を朝晩春まで飲むよう勧められました。卵のアレルギーはありましたが、現在は卒業しています。私もアレルギーがきつい為、息子も同じような体質だと思いますが、長期に渡って投薬をしていいものなのか?耳鼻科等で鼻炎の治療をすべきなのか?耳鼻科では以前、春先と運動会シーズンに抗アレルギー剤投与を勧められました。悩んでいます。アドバイスお願い致します。

  • 咳止めを使うと肺炎の一因になる?

    8歳の子供ですがこの夏にマイコプラズマとのばい菌などの原因でなる肺炎の合併をして入院しました その時 土曜日で時間的に小児科があいてなかったので近くの内科へかかりました そこでは抗生物質のほかに【アスベリンドライシロップ】と言う咳止めを処方してもらってこれは咳が酷い時だけ飲むように指導受けました(0.5g 2%)しかし、その後よくならずレントゲンをとったら進んでいた肺炎でした すぐに総合病院に紹介状を受け入院となりました 子供はアレルギー性鼻炎を持っており普段から耳鼻科へかかっています その時医師が「市販の咳止めを使用すると肺炎になる事があります」と言われました 私の親が内科で咳止めをもらったから肺炎になったんだと嘆きます 分かりませんが・・・。 今回、運動会の疲れか最高37.7度程度の熱と軽い頭痛腹痛で今回、かかりつけの小児科へかかりました(アレルギー科も有り)すると5種類の薬を調合した粉薬を処方しもらったのですが やはり・・・【アスベリン散】(アスベリンドライシロップと同じだと思います)が入っているのです それも10%も入ってます これを一日2回です 鼻水が結構出るのでそれを払おうとする咳を止めたらかえって行き場がなくなった痰が下へ降りてしまいはたまた肺炎を引き起こす事があるというのが私の心配するところです 市販の薬ではなく医師に処方してもらったものだから大丈夫でしょうか?夏に肺炎をやっている事は医師には伝えてあります どなたか咳止めについてご存知の方がありましたら教えて下さい

  • マイコプラズマ肺炎について質問します。

    1 完治までの期間について 8/3にマイコプラズマ肺炎の疑いありとの診察(聴診、レントゲン、血液検査)を受け、11日まで自宅療養していました(11日に病院に行った結果、血液検査でもマイコプラズマの値が高かったです)。高熱は続きましたが、抗生剤のおかげで熱は微熱程度まで下がりました。12日から出勤したのですが、痰はあまりからまない乾いた咳及び微熱やだるさが残っており、13日に再度病院へ行った結果、急性気管支炎で1週間の療養の診断を受けました。 まず、マイコプラズマ肺炎は治っているのでしょうか?(医者には、良くはなっていると言われています。)また、気管支炎だけ残ることはあるのですか? 2 めまいやふらつきについて めまいやふらつきが12日ごろから頻繁にあるのですが、これもマイコプラズマ肺炎の影響で すか?

  • マイコプラズマ肺炎の症状?

    マイコプラズマ肺炎でしょうか? 私は中学生です。 テレビで、マイコプラズマ肺炎は胸部や背中が痛くなるって言ってました。 実際私は最近、胸部や肺、背中が痛いです。 喉も痛くて、咳は2、3回出ます。 そして気管の部分が苦しく?なることもあります。 呼吸は別に困難ではないです。 あと、鼻水や鼻づまりもあります。 まあ鼻は実際弱いのですが… 熱は35、7度でした。 これってマイコプラズマ肺炎でしょうか?もしくは前触れでしょうか? もしそうだとしたらやっぱり入院とかしないといけないですか? 長々とすみません。 回答お願いします。

  • マイコプラズマ肺炎診断前の健康診断

    50歳男性です。 4月10日職場で健康診断がありました。 4月16日の夜に喘息発作(?)で翌17日受診、胸部レントゲンで肺全体が白くなっていました。 喘息と肺炎ですねと言われ喘息の薬が出されました。 4月20日、薬がなくなる前に再度受診、16日も今日(20日)も肺の悪い音がしないので、マイコプラズマが疑われるので採血 4月23日、受診したら、マイコプラズマPA法640倍と高値がでていてマイコプラズマ肺炎と診断されました。 そこで、質問ですが、4月10日の健康診断の胸部レントゲンには概に移っていたのでしょうか? 数日で肺全体に白い影が出るものでしょうか? 職場でマイコプラズマ肺炎を発症したのは私だけですので、それ以降咳が出る人がいれば、私が感染源みたいに言われます。 健康診断の胸部レントゲンで私のが異常がなく、他の人に1人以上指摘される方がいれば、私が感染源と言う誤解は解けるでしょうか? まだ、健康診断の結果は出てません。

  • マイコプラズマ肺炎?

    これってマイコプラズマ肺炎ですか? 先月の22日ぐらい具合が悪く2週間以上続いています。 症状は ・痰 ・痰の絡む咳 ・鼻水、鼻詰まり ・最近頭痛 ★熱は最初の1日だけ。38度。すぐ下がりました。 ★いつもの風邪は1週間で治ります もしマイコプラズマの可能性があるなら明日受診しようと思います。

  • マイコプラズマ?

    こんにちは 一ヶ月前に3歳になる息子が激しい熱(40度)と咳で苦しんでいました。 病院で検査した結果マイコプラズマの値が160という事でマイコプラズマの治療としてジスロマックを処方されましたが熱はまったく下がらず、症状も良くなりませんでした、レントゲンで気管支炎になっていることは解っていたのですが、ジスロマックが効かなかったので ミノマイシンという薬に変えました。すると飲んで一日で平熱まで熱が下がりすっかり元気になったのですが、それから10日後また同じ症状になりました。今度は熱性痙攣まで起こし救急車で総合病院へ 入院させてもらう事にしたのですが、数週間前にも同じ症状でマイコプラズマだと言われた事を伝えると色々検査をされましたが、マイコプラズマの値が80になっており前回のはマイコプラズマではないといわれました。もしそうならもっと抗体ができてるはずだと、 そして熱は相変わらず高く今回がマイコプラズマじゃないのか?と言われミノマイシンを点滴でいれました。すると一日で解熱前とまったく同じです。 もろもろ細菌の検査や血液検査をしたのですが、インフルエンザ桿菌というのが見つかりましたがそれは常駐する事もあるので関係ないと言われました。 今は症状は落ち着いているのですが、また 同じことが繰り返されると思うと気が気でありません。 このような症状が2回も続くのはマイコプラズマなんですか? それとインフルエンザ桿菌はあっていいものなのですか 教えてください。お願いします

  • マイコプラズマ?

    先々週位に子供が咳がひどく病院で見てもらい、レントゲンと血液検査でマイコプラズマ肺炎と診断され、3日間通院し点滴と抗生物質を服薬し、今は直り登校したのですが、 最近私が先週木曜位から鼻水鼻づまり、たん、声枯れ、とゆう感じで咳もよく出るし夜中も寝付きが悪いし、今頭も痛いとゆう感じです。 これはマイコプラズマが移ったのでしょうか?医師に見てもらうとしたら病院でなく、近所の内科では駄目なものでしょうか? 今現在は、鼻やのどの症状は無くなりましたが、咳だけ出ます。寝る前は特に酷い気がします。どなたか回答をお願いします。

専門家に質問してみよう