マイコプラズマの入院日数について

このQ&Aのポイント
  • 8歳の子供が11~13日までマイコプラズマ肺炎で総合病院に入院しました。
  • 最短の3日で退院となりましたが、父のかかりつけの医師は肺炎で3日での退院はありえないと言っています。
  • 退院後も少しずつ咳が続いており、肺炎の完治状態について心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコプラズマの入院日数

8歳の子供のが11~13日までマイコプラズマ肺炎になり総合病院に入院しました 始め8日の夜に高熱が出て近くの内科へ行き 元々鼻が悪いので耳鼻科へも行きました そこでは夏風邪と言われ内科ではもう少し様子をみるように言われました そして数日内科へ通い10日の日にマイコプラズマの疑いが出て11日にレントゲンをとりました 結構白くなっていてすぐに総合病院(小児科では有名)を紹介されました レントゲンや 血液検査 などして入院する事になり 医師はマイコのようでもあるし他の感染もあるかな と言っていました 血液検査の結果は異常なしでした その時医師は退院は早くて4日、遅くてて1週間と言いました それが最短の3日で退院になりました その時のレントゲンではかなりよく飲み薬はまだ続くけど退院はしてもいいよと言う事になりました 今では痰のからんだ咳を時々しますが(鼻炎関係かな)元気になりました ところが今になって父が 父のかかりつけの内科医師に聞くと 肺炎で3日で退院と言う事はありえない   最低でも10日かかるとか 医師いわく元々鼻が悪いと言う事だから痰が肺にたまり むき肺(?)で肺炎ではなかったというのです ようするにその医師は 【入院までの必要はなかった】 と言うのです たまたま病室が空いてたから入院させたんでしょうとか言うのです 私は総合病院の先生を信じてるし 誤診ではないと思いたいです でも実際、肺炎で3日で退院なんてありえないんでしょうか それとも完治してないけどあとは家での療養でと言う事なのか 鼻炎が原因でムキ肺とか言う症状の疑いが強いのか?とても心配です 退院したのだしもういいじゃないって思うのですがまだ咳は少ししますけど 父は今でも肺炎ではなかったと言い張ります ちなみに医師はどちらも年配のキャリアのある先生です。 どなたかお分かりでしたらお話聞かせてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。昨年の春、保育園のお友達がマイコプラズマと最終的に診断されました。ずっと調子が悪く何の病気かわからず、ひょっとすると、、と血液検査をしたところ判明したそうです。このように何の病気かわからない、、ということが続いてそれが治癒の方向に向かわなければ血液検査やレントゲンとなりますが、そのまま治癒してしまうこともあるそうです。その場合はマイコプラズマだったということさえ気が付かないことになります。ということは肺炎になっても入院すらしないどころか、肺炎になったことさえ気づかず仕舞いの場合もあるということのようです。お友達も入院しませんでした。 実はうちの子もお友達の調子が悪くなった後から同じように何かわからないけど咳が続き、その子が通う病院に行って聞いてきたのが上記の話です。 医師はマイコのようでもあるし他の感染もあるかな とおっしゃっていたそうですが、その様に疑いがある、、という以上は断言できないのではないのでしょうか?肺炎だったか肺炎じゃなかったか、というともしかすると肺炎ではなかったのかもしれませんが、 入院時のレントゲン等の状態から判断して入院した方がいいということになったのであり、それは誤診とはまた違うのではという気がします。 入院したことによって早く元気になれたとお考えになるのはいかがでしょうか?答えになっていなくて申し訳ありません、、。

watagashi
質問者

お礼

とても丁寧なお返事ありがとうございました そうですよね・・・入院した事で早く元気になれたんですから・・・ね!!本末転倒でした"^_^" 父は父。私も惑わされていました 一応その道のプロに診てもらったのだから心配ないと思います レントゲンも撮っての診断だったし・・ なんだか安心しました お話聞いて下さってありがとうございました