• ベストアンサー

電気について教えてください。

電気について教えてください。 よく電気は水に例えると理解しやすいと言いますが、考えるほど混乱して分からなくなります。 スピーカーをショートさせるとか聞いたことありますけど、何故そんなことするのでしょう? ショートと漏電の違いは? 100Vは何アンペアですか? 何故、電流ではなく電圧で表すのですか?(例えばバッテリーや送電線など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.4

電気一般についてのサイトに次がありますので参考になるかと思います。 http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/index.htm 電気の歴史イラスト館

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

スピーカーの原理はモーターや発電機と同じです 磁石の中で振動できるコイル(ボイスコイル)がありこれに音声信号を流すとコイルが振動します コイルに紙で作ったコーンを取り付けてコーンの振動で空気を振動させるのがスピーカーです 逆にコーンを振動させるとコイルに振動電流が発生します スピーカーを輸送するときに激しく震度させるとコーンの付け根が傷みます ボイスコイルをショートさせておくとコイルに発生した電流はボイスコイルの振動を妨げるように作用するのでコーンの振動を防止できるのです 試しにコーンを指で軽く叩いてみます 強く叩くとコーンが傷むのでぼんぼんという音が聞こえるくらいの強さで叩きます そのときの音を憶えておきます 次にボイスコイルをショートさせて同じことをします 二回の音を聞き比べてください ショートさせないときは弾むようにボンボンと鳴りショートさせるとボッボッと詰まったように鳴るはずです ショートさせるとコイルに大きな電流が流れこれが抵抗になってコイルの振動にブレーキをかけるのです 電気鉄道の電気ブレーキと同じ原理です

• ORUKA1951
回答No.2

>よく電気は水に例えると理解しやすいと言いますが、  水流モデルですね。電圧を高低差、電流を流量でイメージする。 よって、 >100Vは何アンペアですか?  はありえない質問です。100m(100V)の高低差(電圧)は、一秒間に何リットル(何アンペア)ですか?とはならない。  途中に 「10m(10V)の水圧差があれば1リットル(1A)の水量が流れる水車(抵抗)をつなぐ」 と、その水車の流れにくさは 1/10 L/m(A/m = Ω)だから、100m(V)なら、10リットル(A)流れるということ。 >スピーカーをショートさせる  これは電磁誘導--中学校の理科--ですね。磁界中の導体が運動すると電圧が発生する。短絡(ショート)させてあると、水車=抵抗がない、すなわち流れにくさがゼロなので電流が流れる。電流の向きは運動を妨げる向きの磁界を発生させる向きに流れて振動を減衰させる。  スピーカーよりは、テスターなどの電流計で、この理由で、両端子を短絡させて移動・保管しなさいと習ったはず。 >(例えばバッテリーや送電線など)  バッテリーの電圧は電圧で、性能(容量)は、AH(アンペアアウア A×時間)で表す。  送電線をふくめ電線は太さ--電流であらわすものです。たとえば屋内配線で使われる20A流す回路には2.0mm^2の電線を使うが、電圧には無関係、200Vだろうが50Vだろううが、  

• debukuro
回答No.1

>スピーカーをショートさせるとか スピーカーは物体ですからショートしません 使わないスピーカーを振動から保護するためにスピーカに信号を入れる端子をショートさせることはあります ショートとは日本語で短い 電気でのショートとはショートサーキット日本語では短絡 電流が正しい経路をたどらずに短い経路を取ることです 漏電もショートと流れ方は同じですが違うのは電気が機器の外に流れ出すのです これは図を見てください ボルトは電圧の単位 アンペアは電流の単位 二つの積が電力です 電圧は電気を流そうとする力です 川で考えると水源と海の高度差が電圧です 電流は川に流れている水の量です 高度差は一定でも水量は変化しますね これと同じで電流はどれくらいの電気(電子)が流れているかを表すのです 電気の場合はどれくらい権力を消費しているかと言うことです これでなぜ電圧で表すかおわかりでしょう どれだけの強さで電気を送り出せるかが電圧 今どれだけ電気が流れているかを表すのが電流 電流は使い方で常に変化します 電圧が100万ボルト有っても電気を使わなければ電流はゼロです

kakibesuto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >使わないスピーカーを振動から保護するためにスピーカに信号を入れる端子をショートさせることはあります 具体的にどのような状態でどのような原理なのでしょうか? 電流は使い方で変化するということは、差し込むコンセントのコードの太さで変化すると捉えて良いでしょうか?