• ベストアンサー

ストレス続きの毎日に、簡単にリフレッシュする習慣って何かありますか?

ストレス続きの毎日に、簡単にリフレッシュする習慣って何かありますか?  毎日遅くまで仕事が続いて、疲れがなかなか取れなくて、睡眠時間も取れないとき。気持ちがどんより沈み気味になってしまうのですが、みなさん 簡単にリフレッシュする習慣って何かやってますか?   疲れて帰ってきても、こういう事してるので、「明日もがんばるぞー!」っていう気持ちになってますっていう習慣や方法などあれば、お聞かせくださいませ。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

肉体労働か頭脳労働かによってリフレッシュの仕方は、人それぞれです。 単に、TVをボーっと観る事が出来る人は、それだけでもリフレッシュされる方も居ます。 また、頭脳労働が主な方は、肉体を酷使する(スポーツジム等で)事で、リフレッシュされている方もいます。 私の場合ですと、毎週定期的(半強制的にですが)にボウリングでボウリング場主催のリーグ戦に参戦しています。 ※これは、当日参加しなくても一定のお金を徴収されるので、参加しなければ損!と言う意味合いで自ら強制参加させる方法を採っています。 肉体疲労を起こさせると、寝る際もすぐに寝付けますし短時間で疲労回復も可能になってきました。 現在の睡眠時間は、4時間半くらいですかね。 確実なのは、自分自身で「脳を休める方法を見つける」と言う事しか言えないでしょう。 TVや本を読んでいて、ついつい筋書きを追ってしまう方には、本やTVでのリフレッシュは向かないだろうし。 眼を疲れさせるためにゲームをするのは良いですが、夢中になってしまう方は逆に寝不足になってしまうので、逆効果になってしまいます。 自分で、今まで何が一番長続きしたか(単純なことで)を思い出して、それをキッカケにリフレッシュ方法を考えた方が良いですよ。 ご参考にどうぞ

futuunohito79
質問者

お礼

なるほど。やはり自分に一番あった方法を自分の経験の中から見つけ出すことが、自分にあった方法なんでしょうね。過去の記憶を回想してよい方法が無かったか、探してみることもやっていってみようと思います。アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• zumichann
回答No.1

ありがちですが、お風呂です。 暑い日が続きますが、シャワーで汗を流して体を洗った後湯船につかります。 気持が疲れた日でも、体を温めると、ある程度は体は勝手にほぐれてくれます。 体がほぐれると、眠りも深くなって、結果的に気持もリフレッシュされます。 気持的にはリセットに近いかも。昨日の悩みは昨日に置いてきた!という気分です。 元々はストレスは長時間寝て解消、という人間なんですが、お風呂に入るようになってから(それまではシャワー中心)、睡眠時間が短くて済むようになりました。「ぐっすり」眠れるようになったんだと思います。 入浴剤も入れないし、長風呂でもないんですが(つかるのは5分程度)、シャワーだけとは違うなと実感しています。

futuunohito79
質問者

お礼

なるほど。考えてみれば、シャワーだけのときは、疲れが残っている場合が多いような気がします。次回からはリフレッシュ感を意識しながら湯船につかりたいと思います。アドバイスありがとうございましたっ/(^^)