• 締切済み

ベタを飼って一年なりますが、最近オートヒーターの線の上にばかりいます。

kinuta55の回答

  • kinuta55
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

私もしばらくベタを飼っていたことがあります。私のベタは年寄りだったからなのか、はじめっからあまり動きの活発ではないやつでした。いつも同じところでボーーっとしていましたよw。動くのはご飯の時だけ、という感じでした。ですので私にとってはあまり動きのない魚という印象です。 オートヒーターの線の上にばかりいるというのはもしかしたら水温が低いのかもしれませんね。(今は夏なので、ちょっと考えにくいですが。)余談ですが、ベタはヒレの病気に罹りやすいので、気をつけてくださいね。

jwmj
質問者

お礼

水温は26から29℃になるようにしていますので…寿命が2年ぐらいらしいので高齢になって体がしんどいのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベタの水槽にヒーターを入れてから

    先日小型のヒーターにカバーをつけて水槽に入れましたが、次の日位から水が黄色く濁ってきてベタの元気がなくなってきました。 見た目には特に異常はなく、餌も食べますが極端に動かなくなった感じです。 それから間もなく死んでしまいましたが原因が分からず次にまた飼う事を躊躇しています。 この場合ヒーターを入れた事が原因という事は考えられるでしょうか? ガラス鉢に約4リットルのカルキ抜きした水、水草、小石といった環境で、水のPHと温度も適正でした。また飼い始めてから約一ヶ月でその間一度1/3水替えを行っています。 心当たりのある方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • (漫画描き)ベタ等、インクの上からトーンを貼る時

    (漫画描き)ベタ等、インクの上からトーンを貼る時 PC等使わず漫画を描いている者ですが。ベタ等、インクの上からトーンを貼る時、インクの上からトーンの模様が見えてしまうと思うのですが、このまま貼って印刷してしまってもよいのでしょうか? よく漫画の参考書等には、インクと 貼るエリアの境目からトーンを切って必要なエリアに貼る とあるのですが これをやってると結構時間が掛かってしまってなんとか省略できないかなと、 また、トーンはもったいないですが、なるべく他のトーンに重ならない程度で大雑把に切る事はできないのかな?と思い質問しました。 添付画像は例です(早急に描いたので下手&見にくいですが^^;)

  • サーモスタットとプリセットオートヒーターの接続で問題は何?

    サーモスタットとプリセットオートヒーターの接続で問題は何? 過去に2度、オートヒーターの故障、サーモスタットの故障で生体を茹であげてしまった経験があります。 そこで、現在はサーモスタットが万が一故障しても、プリセットオートヒーターの設定温度以上にあがらないだろうと思い、サーモスタットとオートヒーターを組み合わせて使用しています。 ここ3年位それで問題なく稼働していましたが、新しい水槽セットを組むにあたり、改めて物品を用意しようとしたところ、サーモスタット側の注意書きに、オートヒーターとの組合せはNGと出ていました。 サーモスタットとオートヒーターの組合せがNGである理由は何なのでしょう?仕組み的に何か危険等伴うのでしょうか? これから暑くなるというのに季節外れの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 最近のアニメはなぜ口の線が切れているんですか?

    ここ数年のアニメで、閉じた口の線が途中で切れているものが増えているような感じがします。 添付画像にあるように―でなく - -型の口のことです。 違和感があります。なぜ線を繋げて1本の線にしないのでしょうか?

  • ガスコンロの上にIHヒーターを置くのは危険ですか?

    ビルトインタイプのガスコンロが古くなったので、ガスの元栓を閉めてコンロを使用できないようにし、脚付きのIHヒーターをコンロの上を跨ぐような形で設置して使用したいと考えています。(添付画像参照) ネットでちょうどよい大きさのアイリスオーヤマのIHヒーターを見つけ、 メーカーサポートに、商品サイトでは掲載されていない部分の寸法を問い合わせたところ、 「コンロの上でIHヒーターを使うのは危険だから寸法は教えない」と言われました。 IHヒーターの下でコンロを使用することは絶対にありえないし、 ガスも大元から閉めて流れておらず、台座も不安定ではないと詳しく状況を説明しましたが 「危険だからうちの商品の寸法は教えない」 の一点張りで取り付く島もありませんでした。 危険危険と騒ぐだけで、何が危険なのかも一切触れず。 具体的にどのような危険性があるのでしょうか? お詳しい方おられましたら教えてください。

  • 写真の上に描いた線(パス)を移動したいのですが

    つい最近、Adobe社のIllustratorを使った絵を見て・・・イラレマンアウトライン大会というのですが・・・あれ、どうやって描いてるのかなぁ、と疑問に思いつつも、 独学で、似たような事をやってみたいと絵を描く練習を始めました。 しかし思いの他上手くいかず・・・ まずは手始めに、写真をトレースする練習を、と思い熱中してやっていると、 ついうっかり、写真の上に線を直描きしているのに気付きました。 線を描くレイヤーは作っていたのですが、何かの拍子にレイヤーが変わっちゃったのだろうと思います・・・ そこで質問なのですが、 写真の上に直描きした線って、他のレイヤーに移動できませんか? 写真のレイヤーから線の部分だけ「なげわツール」で選択してカットしたら写真ごとカットされてしまいます。 コピーなのかな、と思ってコピーしてレイヤーを変えて「同じ位置にペースト」とすると、写真ごと貼り付いてしまい、先に進まずつまづいております。 写真の上に直描きしてしまった線(パス)のみを他のレイヤーに移す方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 感情線の上、離れた所に、もう一本横の線があります。

    手相に詳しい方に質問があります。 私の手相は、横に入る線が三本あります。 下から、生命線とつながっている頭脳線があり、その上に感情線があってこれはどの線とも繋がっていません。 更にまた、どの線とも繋がらず、離れた所にもう一本横の線が入っています。 この離れた線も感情線なのでしょうか? 手相占い、手相鑑定のサイトを一通り回ってみましたが見つからなかったので質問させて頂きました。 分かり辛い説明で申し訳ないのですが、詳しい方、回答お願いします。

  • ベタに元気がなぃ 寿命?

    こんにちわ ベタを3匹飼っていますが(もちろん個別の水槽で) そのうち1匹が元気がありません 底に沈んだままほとんど動きません 水槽に近づくとご飯をもらえると思って水面にあがってくるのですが 垂直にあがってきて2、3粒食べると垂直のまま底に沈んでいきます 最近では近づいてもわからず、水槽を指でこんこんと叩くと 気づいて上にあがってきます 体を動かすのが精一杯って感じです 水槽の環境は3匹同じで他2匹は元気です ろ過装置も設置してあり、水草も入ってます ベタの体は皮膚病などは見えません みんな飼って2年くらぃです ベタの寿命はおおよそ2年とどこかのサイトに書いてあったので 寿命なのかな。。。

    • ベストアンサー
  • ベタが動かなくなりました

    ベタ♂を飼って5ヵ月になります。 2、3週間前から急に元気がなくなり、活発に泳がなくなりました。 ヒーターの側に寄りじっとしていたり、その他の場所でも水面ギリギリに口を付けて上を向いています。 水槽をトントンと叩くなどすればヒレを動かしましたが、すぐ止まります。 しかし、1週間程前から餌も食べなくなりました。 場所は1日に何回か移動しますがほとんど動きません。 水温が安定してないのかと、濾過装置で弱い水流を作ってみましたが、取り付けた翌朝に水槽と濾過装置の間にベタが挟まっていて、慌てて濾過装置を取りました。 その時はびっくりしたのか泳ぎ回りましたが、すぐに元に戻りました。 また、昨日発見したのですが体と顔の横に白い傷?のようなものがありました。 以上の点を踏まえて、解決策を教えてください。 元気に泳ぐ姿がまたみたいです。 水温:26℃ ヒーター:オートヒーター 水槽中にある物:ベタストーン、敷き砂 水替え:7~10日に1回 中和剤:zicraウォーター 水量:6リットル よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼ってるベタがエサを食べない!

    半年くらい前にペットショップで買って来たベタが、ここ2日くらい、ヒーターのところでじっとしていてエラの動きも小さくゆっくりとなり、エサもほとんど食べなくなってしまいました。 水も3日に1度くらいは換えていました。エサは赤虫を与えていました。ずっと元気だったのにどうして? とても心配です。どうすればいいでしょうか? 教えてください!!