英語の勉強方法について

このQ&Aのポイント
  • 交換留学生の通訳ボランティアの経験から英語の勉強方法を教えてください
  • 英字新聞や外国人の友達を活用する方法など、おすすめの勉強方法はありますか?
  • 忙しい中でも一日30分以内でできる効果的な英語の勉強方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の勉強方法について

英語の勉強方法について 年に一回、地元に交換留学生が来た時に通訳ボランティアをしています。 通訳といっても、専門的なことが分かるわけではなく、日常会話ができる程度です。田舎なので、それでも頼っていただいています。 通訳の際、元々語彙が少ないので四苦八苦しています。また、例えば日本文化の説明をする時など、ちゃんとした説明の場面は、ホント大変です。場慣れしていくしかないと言われますが、慣れる機会も年に一回なので、ひとまず語彙や言い回しを増やしたりしようと思いました。 仕事も忙しく、毎日あまり時間もないのですが、お薦めの勉強方法があったら教えてください。 以前英字新聞やTIMEの購読をしていましたが、ほとんど分からないので止めました。もしそういったものがいいようなら、また購読しようと思います。外国人の友達も何人かいるのでメールや会ったりもできます。ただみんな仕事が忙しいので、自分でできる方法が知りたいです。チリも積もればを信じて、一日30分以内でできる方法で・・。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お望みにかなうかどうかわかりませんが、 NHK教育で、火曜日の午後11:10~午後11:30に放送している、 トラッドジャパンという番組は、日本の文化を英語で紹介 する番組ですよ。 土曜日に再放送(午前5:00~午前5:20)もやっているみたいです。 テキストを買って学習されてみてはいかがでしょうか?

egaogenki
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そういう番組があるんですね、知りませんでした。ぜひチェックしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

日本の文化を紹介した英語サイトや書籍を読んだらいいのではないでしょうか。 内容が間違っていないか、鵜呑みにせずに内容のチェックは必要ですが。盂蘭盆会(うらぼんえ)をurabonkaiと書いているサイトがありました・・・・。 最初のうちは、知らない内容のニュースを読むよりも、知っている話を読むほうが分かりやすいです。 温泉の楽しみ方。 http://www.japan-guide.com/e/e2292.html 日本政府観光局の英語ページ http://www.jnto.go.jp/eng/indepth/history/index.html 日本に観光に来たい外国人にとっては情報が細か過ぎると思うんですが、おらが町のことを英語で読みたい日本人には良さそうです。 海外の政府観光局サイトを見て研究しないのかな。これじゃ観光情報でなくて日本研究サイトのようだ。

egaogenki
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 確かに分かっていることを英語で書いたサイトを見るというのは、分かりやすいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。