• ベストアンサー

電気ジャーでの料理

電気ジャーでの料理 電気ジャーでもカレーなどの汁物の料理ができるそうで、 ガスを使わないことから安全面での興味があるのですが、 調理にはどれくらい時間がかかるもんでしょうか? あと、カレーって焦げ付きやすいですけど、カレーが焦付いて、釜のコーティングが剥げる心配ってないでしょうか?

noname#200376
noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

炊飯器は炊飯以外を「可能」としている会社と「絶対不可」としている会社があります。 圧力なべでカレーを煮るのは基本的に不可ですから。注意が必要です。 ルーを入れる前の煮込みまではできますが、粘り気の多いものは圧力弁に詰まる可能性があるので保温はできても調理は危険だと思います。 サッポロ名物のスープカレーなんかは可能です。私は学生のときには炊飯器二個並べてご飯とスープカレー仕込んで、銭湯から帰ってきたら出来てるなんてことしてました。

noname#200376
質問者

お礼

そうですか なるほどねぇ スープカレーよりドロっとしたカレーが好きなので、 諦めます

関連するQ&A

  • 電気ジャー・ポットでのお湯・料理はどれくらいもつ?

    電気ジャー・ポットでのお湯・料理はどれくらいもつ? 電気ジャー・電気ポットで保温し続けると、中のお湯・料理はどれくらいの期間 食べられる状態を保てるのでしょうか? 電気ジャーでカレーなどの料理をすることもできますが、そういった料理も お米を炊いた場合と同じくらい保存できるのでしょうか?

  • 電気ポット、電子ジャーについて教えてください。

    老人が、コンロを使えなくなりましてんで、電気ポット?(湯沸しと保温ができるもの)と電子ジャー(炊飯と保温ができるもの)を使いたいのですが、、、。 ただ、365日、24時間、保温をすることになりますが、安全性と電気代が心配なんですが、、、。 電子ジャーは何となく、昔も24時間利用していましたが、電気ポットは利用したことがありません。 電気ポットって、どんどん、コップとかで、水を足していくという使い方で問題ないんでしょうか? 老人なんで、湯のみ一杯程度の継ぎ足しをしょっちゅう行うくらいしか出来ないと思うので、、、。 すいません、アドバイスをお願いします。

  • 圧力の炊飯ジャーについて

    圧力炊飯ジャー使用してらっしゃる方いますか? 味はどうでしょう。あぶなくないですか? 今度引っ越すことになりました。 ご飯を愛してやまない人間としては、 どうしても普通の電気釜では味が我慢できなくて ガス炊きの炊飯ジャーを購入しようかと思いたちました。 (今はガスを使ってます。友達のうちとかで電気釜で炊いたご飯だしてもらうと 申し訳ないのですがあまりおいちくないので、、、) ただ、新居はガスの栓が一つしかなく、 ガス会社にガス栓を2つにする工事を依頼しなければいけないし (賃貸ですが管理事務所に相談したら自己負担ならやってもよいとのことです) ガスの炊飯ジャーは5合炊きだとすると タイマー・保温機能付だと5万円6千円くらいするそうです。 タイマーなしなら2万4千円、炊くだけなら1万7千円。。。たかいっ というわけで、しかたなく電気の炊飯ジャーを調べたところ、 圧力で炊く製品があるみたいですね。これならおいしく炊けるかも? と思い質問させていただきました。 値段もタイマー付で3万円~4万円程度みたいだし、工事いらないし。 もしおすすめのメーカーなどありましたらよろしくお願いします。 やっぱりガスにはかなわないよ、とか。 そしたら何が何でも金に糸目をつけず(?)ガスにします! ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 炊飯における電気炊飯とガス炊飯を比較してください。

    電気釜が壊れてしまいました。 あたらしいのを買うまでの間仕方なく 圧力鍋でガスで炊いてみました。 適当にやってみたのですが、 電気釜よりもおいしく炊けました。 でも、やっぱり電気釜で朝炊けているのも 便利です。 そこで、 1、電気代とガス料金の違い 2、炊き上がりまでの時間の違い、 3おいしさの違い、 等比較を知りたいのですがどなたか ご存知ありませんでしょうか?

  • これらの作業をレンジでできますか?

    これらの作業をレンジでできますか? 1.炊飯 2.麺ゆで 3.カレーなどの煮込み料理 4.冷凍餃子の調理 要するにガスを使わないですべての調理をしようとしているのですが、電気代を考えると割高になりますかね?

  • 結局電気か、ガスか・・・

    今日は。お世話になっております。 私のところは、電気とガス、両方使用していますが、 どちらかというと、私はお料理する場合、ガス派です。 そして、料金のことや、調理する時など、 レンジで下ごしらえは、体にとっていいのか、わるいか など、ガス派、電気派、どちらの意見でも結構なので、 ご意見おきかせください。

  • 家の場合、ガスと電気どっちが高いと思いますか?+α

    今京都市で一人暮らしをしています 電子レンジも炊飯ジャーもおかず、圧力鍋や中華鍋を使って全てガスで料理をしています 料理が趣味なので結構凝った料理もしますが割りと短時間でいつも出来上がります 電子調理機器は便利なのでしょうがどうも不健康そうで嫌いです が、やはりこういう場合電子レンジや炊飯ジャーを活用したときに比べてガス代は高いものなのでしょうか・・・? あともうひとつ気になることがありまして、うちは水道が使い放題なのですが、お風呂で一定の量・温度のお湯を出したい場合、少し高温のお湯に水を足すのと温度はそのままで水を足さずに使うのとではどちらがガス代がかかるのでしょうか? そんなに大差ないのでしょうか? 一度に二つの質問をしてしまって申し訳ないのですが教えていただければと思います ちなみにまだ一人暮らし一月目なのでガス代等の請求は来ていません

  • ガス炊飯器はお米しか炊けないのですか?

    電気炊飯器でホットケーキを焼いたりしていますが、ガス釜では米以外の調理はできないのでしょうか?

  • 電気炊飯器より 電気式圧力鍋の方が断然お得?

    電気式炊飯器を使っています それとは別に 圧力鍋が欲しいと思っていました しかし お値段も結構しますし 調理器具が増えるのも難だし 置くスペースもないのでどうかな と思っていました 先日、テレビショッピングを見ていました 電気式圧力鍋 保温が出来る、タイマー予約が出来る、炊飯が出来る http://www.jcc-shop.com/products/detail.php?product_id=589 これは凄い! 電子ジャーは不要? 今使っている炊飯器が壊れたら 炊飯と同時並行で料理は出来ないと思いますが なにせ炊飯も調理も時間が短いので 問題はないだろうと思います 絶対に炊飯器の買い替えはせずに 電気式圧力鍋にしようと思います どうでしょう?

  • 簡単手軽な料理

    最近缶詰やレトルトばっかり食べてるせいかどうも身体の調子が良くありません。 なので簡単に作れるレシピを教えてください。 特に味にはこだわりは無いのですが… (i).包丁は余り、あるいは全く使わないこと(みじん切とかは面倒) (ii).調理時間が短い、あるいは時間はかかるがたくさん作れること (iii).保存が出来る、あるいは冷凍できること のいずれか、少なくとも一つは満たしていてほしいです。 もちろん全て満たす漢の料理的なのも大歓迎です。 よろしくお願いします。 あと、質問者はカレーでも失敗するほど料理べたなことを考慮してくれると幸いです(笑

専門家に質問してみよう