• ベストアンサー

結局電気か、ガスか・・・

今日は。お世話になっております。 私のところは、電気とガス、両方使用していますが、 どちらかというと、私はお料理する場合、ガス派です。 そして、料金のことや、調理する時など、 レンジで下ごしらえは、体にとっていいのか、わるいか など、ガス派、電気派、どちらの意見でも結構なので、 ご意見おきかせください。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fazer1431
回答No.2

こんにちは。 今のところガスが良いですね。 HIヒーターも良いとは聞きますが、実際に使ったことがないので何とも判断できません。 ただし現在ガスでひとつ不便なところがあります。 それは、トロ火で長時間点火していると、ガスメーターの保護機能が働いて、ガスが強制遮断されてしまう点です。 そういった使い方に於いては、卓上型コンロの様なHIヒーターがありますよね。 それを一台欲しいなとは思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガスメーターに保護機能なんてものが、あるんですか。 知りませんでした。たいてい、長時間ことことするものは、まだ、冬なので、ガスストーブにかけっぱなし なので、わかりませんでした。

その他の回答 (3)

• fazer1431
回答No.4

No.2です。 すみません。 ガスメーターの保護機能なんて書き方はおかしいですね。 ガスメーターの中に組み込まれている安全装置と言う方が正解かもしれません。 要するに、ガス漏れと判断してガス供給を遮断する装置、という意味でとらえてください。 全てのメーターがそのような仕組みになっているかはわかりませんが、私は賃貸マンション住まいなので、特に安全面でそんな機能が付いているのかもしれませんね。

質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 ガス漏れ判断のリースはうちんちもしてます!

• sakusesu7
回答No.3

ガス派です。(IHヒーターは使ったことありませんが、昔の電磁調理器は使用経験あり) うちはマンション住まいですが、停電になるとモーターが止まるので、同時に断水してしまいます。 ガスがあるから・・・という安心感は大きいです。 オール電化住宅に住んで、台風の日に停電したら・・・おぉう、恐怖です。 ちなみに、オールガス住宅というのもあるそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションって、とまるんですか。 これまた、知りませんでした。 一般的にオール電化の方が知られているので、 オールガスっていうのは、知らない人が多そうですね。

noname#16325
noname#16325
回答No.1

とりあえずレンジはガス派 オール電化なら割引も期待できますが制限があったりして窮屈 レンジで下ごしらえは素材によるでしょ、 一番大きいのは家にペースメーカーをつけている人がいるのでIHは使えないことですが

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 オール電化って、制限があるんですか?