• ベストアンサー

オウム真理教、現アレフについて、先日の警察庁長官狙撃事件時効でアレフが

オウム真理教、現アレフについて、先日の警察庁長官狙撃事件時効でアレフが関わっているとした調査報告書が警視庁のホームページに掲載されていましたが何故にアレフは名誉毀損等で民事訴訟等を起こさないのでしょうか。また ああいう場合は刑事事件として告訴は出来ないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まぁ、通常なら名誉毀損で裁判になりオウム側の勝訴でしょうね。 しかし、オウムもバカではないのでそれをやったらその後どうなるか、分かっているはずです。 ただでさえ締め付けが厳しいのに、いま警察に噛み付いたらオウムは瞬殺されるでしょうね。罪状なんていくらでも後付けできますから。

jp210hs
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとう御座います。為になります。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

アレフは東京都公安委員会に対し、警視庁に対する調査やホームページからの削除、事件の問題点についての検証結果の公開を求める申し立てをし、民事訴訟も検討しているということで現在に至ってますから、一応対外的には「検討中」ということだと思います。 が、実際には#1さんが回答されているのが本音ではないでしょうか。

jp210hs
質問者

お礼

ありがとう御座います!為になります。また何かありましたら宜しく願います。