• ベストアンサー

最近、太り気味の体を改善する為に、脂肪燃焼&適度に筋肉をつけるのを目的

最近、太り気味の体を改善する為に、脂肪燃焼&適度に筋肉をつけるのを目的にジムへ通っているのですが、あまり効果が出ません。 原因を調べてみた所、(1)ストレッチ⇒(2)筋トレ⇒(3)有酸素運動でやるべきの所、(2)と(3)が逆だったのが原因の1つのようでした。   現状、ストレッチ⇒有酸素運動25~30分⇒筋トレマシンで全身を。(部位に付き1種類で、1マシンに付き10~15×3セット)して、プロテイン(ZAVAS ウェイトダウン)をのんで終了といった形です。  上記以外に気を付けるべき点を教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

質問者さんの仰るようにトレーニングの順番によって効率は違いますが、あまり神経質になる必要は無く質問者さんのやりやすいトレーニングから行えば良いと考えます。 有酸素系を主体にしたいとか或いはトレーニングしやすいと思うのでしたら先に行っても構わないと考えます。 トレーニング効果は三ヶ月以上は見るべきでトレーニングの継続に比例します。 もし、三ヶ月以上トレーニングを行っていて、身体に変化(身体の引き締まりや脂肪燃焼)が無ければトレーニング方法やトレーニング頻度、休息、栄養面に問題があると考えます。

roku1215
質問者

お礼

順番はさほど気にしなくてもよいのですね。 現状、初めて2カ月半位なので、少し効果を急ぎすぎだったみたいです。 まずはトレーニングを継続しつつ、頻度・休息・栄養面を見直していこうと思います。 有難うございました!

その他の回答 (2)

• Wind-Sun
回答No.2

時間はかかるけど 摂取カロリーをちょっと抑えて、きっつい筋トレを週3回する、 それで、ちょっとずつですけど、脂肪が落ちて筋肉が付きます。 急がば回れ、です。 トレーニングの順番云々より、食事管理のほうがよほど大事です。

roku1215
質問者

お礼

やはり、食事管理が大切なのですね。 今後はそちらに重点をおいて、時間をかけて体を引き締めたいと思います。 有難うございました!

回答No.1

早く効果をだすのであれば運動を夕食後に行うといいですよ 夕食直後は身体に悪いので(最悪の場合ショック状態になり命に関わります) できれば食事2時間後少なくとも30分が効果的です こちらには食事のことが書いてなかったのでわからないですが 食事は内容に気を配るのも大切です たとえば砂糖と脂肪を一緒にとらないとか 夕食は脂肪を控えて、高タンパク・高ビタミンな食事にするとか 低GIな食品を中心にするとかですね 高GI食品をとっているとインシュリンがたくさんですぎて脂肪がつきやすくなるので

roku1215
質問者

お礼

食事については夜は少なめ位にしか気にしてませんでした…。 今後は十分に気を配ります。 有難うございました!