• ベストアンサー

あるサイトの質問場所で質問をするとホストアドレスからIDを作るところ

あるサイトの質問場所で質問をするとホストアドレスからIDを作るところがあるのですがある日突然IDが変わってしまいました、管理者に問い合わせたところホストアドレスが変わったからIDが変わったと言っていました。 ホストアドレスについて知らなかったので調べてみたのですが、パソコンを認識するものだと出ました。 しかし、パソコンを変えてもいないのにIDが変わっているのでホストアドレスが変わってしまっているということになります。 ホストアドレスが変わるのは当然のことなんでしょうか、だれか教えてはいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.2

#1です。 >接続するたびにIPアドレスを割り振ると書いてありますが頻度はどのくらい >なのでしょうか? 基本的に回線(インターネット)を接続した際に割り振られ、回線を切断するまで 有効です。 ブロードバンドであれば基本的に接続した状態のままですのでIPアドレスが変わ る事はありませんが、稀に停電などによりルーターの電源が落ちたり、雷のノイズ による信号レベルの低下による再接続処理などにより回線が切断したのと同じよう にIPアドレスの割り振りが再度行われます。 また、回線業者側のサーバー・回線の点検などによっても変更となる場合もありま す。

notebigxo
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます、勉強になりました。   まとめますと (1)IPアドレスはグローバルと固定がある。 (2)固定はアドレスが変更されないが、グローバルはインターネットを接続し、切断するまで変わらない (3)グローバルでもブロードバンドの場合常に接続し続けているので基本的に変わらないが、停電や雷や業者の点検などの原因で変わる場合がある。  多分僕はオンライン状態とオフライン状態を使い分けています、なぜかと言うとオンライン状態だとスピーカーからノイズが入り作業中うるさいのでネットをしないときはきっています。 以前まではそれでIDが変わるということが無かったので多分(3)のケースに入っていると思います。 改めてお礼申し上げます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cerberos
回答No.1

利用しているインターネット接続業者によります。 ホストアドレスとはIPアドレス(192.168.0.1など)のうち、前方24ビットの ネットワークアドレスを除いた後方8ビットがホストアドレスになります。 (IPv4の場合) 固定IPアドレスとしているネット接続業者であればIPアドレスが変わることは ありませんからホストアドレスも変わりませんが、グローバルIPアドレスを採用 している所では接続する度にIPアドレスを割り振るため、ホストアドレスも変 わってしまいます。

notebigxo
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 情報は非常にわかりやすく新しい知識にもなりましたが接続するたびにIPアドレスを割り振ると書いてありますが頻度はどのくらいなのでしょうか? ずっと使わせてもらっているIDが突然変わったので頻度は低いと思いますが実際どうなんでしょうか?