• ベストアンサー

ネットワークカードの変更によるホストIDについて

ライセンスファイルが必要なソフトウェアでは、ホストIDが必要になると思います。 そのホストIDとはMACアドレスのこと、ということは理解できました。 ネットワークカードを差し替えたり、OSをインストールしなおすと、ホストIDが変更になってしまいますよね。 ということは、ネットワークカードを他のPCに差し替えると、そのPCのホストIDは、最初のPCと同じものになってしまうのでしょうか? つまり、ライセンスファイルの必要なソフトウェアが、ネットワークカードを差し替えることによって、他のPCでも使用できるようになってしまうのか、ということを教えていただきたいのです。 どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.3

整理しましょう。 A. OSがホストID機能(ホスト固有番号を問い合わせたら教えてくれる)を   持っている  →flexlmはOSにホストIDを問い合わせる。 A1. ハードウェアがホストID(固有番号)機能を持っている  →flexlmは結果としてハードゥエアの持つ固有番号を使う。マザーボード上のROMを移植すると、ホストIDもそれに連れて変わる A.2. ハードウェアがホストID機能を持ってない A.2.1 OSはMACアドレス(を加工して得られる値)をホストIDとする  →NICを差し替えるとflexlmは違うサーバにコピーされたと判断する A.2.2 OSはインストール時にいろいろな情報(MACアドレスも含めて)からホストIDを生成し、HDDに書き込んで覚えておく  →NICを差し替えてもflexlmはそのまま正常に動く A.2.2 それ以外のホストID決定方式をとっているOS  → ??? B.OSがホストID機能を持っていない →flexlmはNICのMACアドレスを調べてそれをホストID代わりにする。 NICを差し替えたらflexlmは無断コピーと判断する。 マザーボードを取り替えても以前のNICを移植したらflexlmは文句を言わない(であろう)。 こんなところだとおもいます。flexlmの挙動については想像です。

melomero
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 ホストIDが何をもってホストIDとなっているのか を、把握する必要があるのですね。 自分でも調べた結果、私が知りたいソフトでは やはりMACアドレスではなかったようです。 もう少ししっかり勉強してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Windowsではありませんが、以前UNIX(IRIX)で、ホストIDが焼きこまれているNVRAM交換をして同様の経験をしました。 察するに、MACアドレスをホストIDの代わりに使用しているので、NICを差し替えれば他のPCでも使用できるのではないかと思います。 そのアプリの規約にも、NICを交換したらライセンスは再申請が必要と書いてあると思います。

melomero
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。 MACアドレスがホストIDになる場合は、やはりそういうことになるのですね。

• a-saitoh
回答No.1

ホストIDとMACアドレスは別です。 コンピュータを区別するための番号がホストIDです。本来はマザーボードに組み込まれています。 ホストIDを持たない機械(普通のPCは持ちませんね)では、MACアドレスで代用するOSがあります。IPアドレスをホストIDにするOSも有ります。 ネットワークカードを差し替えたらどうなるかはOSによるとしか言えません。インストールした時点のホストIDを覚えていて、以降はNICを変えてもホストIDはそのままというOSもありますし。。

melomero
質問者

お礼

申し訳ありません! なぜか「補足」ボタンを押してしまいました。 「補足」ではなく「お礼」でした。 大変失礼致しました。

melomero
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 >ホストIDとMACアドレスは別です。 お恥ずかしいです。 私は、いきなり間違えたことを書いていたんですね。 「ノードロックライセンス(Windowsでのみ利用可能)は、通常はコンピュータに搭載されているネットワークカードの物理アドレス(MACアドレス)に固定されます。」 上記のような説明書きを見つけたので、FLEXlmにてライセンス管理をしているソフトウェアで、ライセンスファイルの読んでいるホストIDとはMACアドレスのことだと思っていました。(Windowsです) ライセンス管理をされているソフトウェアは、ホストIDが変更になったことにより、認証されなくなってしまい起ちあがらなくなってしまいますよね。 そのホストIDが変更になるというのは、OSの再インストールかネットワークカードの変更による、という認識でいたのですが、違うのでしょうか。 違わないとすると、同じネットワークカードを使えば、違うPCでもライセンスが使用できてしまうのでは?と思ってしまいました。