OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPアドレスとかリモートホストって管理人にはわかる??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189656
  • 閲覧数283
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (730/789)

誰かのHPにアクセスしただけで書き込みとかもしないで
そのHPの内容をいろいろ観ただけでIPアドレスとかリモートホストとか
管理人にはわかっちゃうんですか??
それでわかったとしたら地域とかもわかっちゃいますか??
あとメールを交換しただけでIPアドレスやリモートホストとかって
わかりませんよね??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

HPを閲覧するとサーバーに残る情報には以下のようなものがあります。

1. IPアドレス、リモートホスト名
2. 使用ブラウザ
3. 使用OS
4. 参照元(どのページからリンクしてきたか)
etc...

プロバイダが、地域を特定できるようなホスト名をつけていればある程度は地域を特定できる場合があります。

例:
host01.***.com - これだけでは地域を特定しにくい
tokyo01.***.com - 東京だなと推測できる

HPのある「サーバーの管理人」はこれらのすべての情報が見れます。
「HPの管理人」は、これらのログを残すような仕掛けを作っていれば(アクセス解析等)、見ることができます。

ちなみに、これらの値はユーザー側である程度は偽ることができますが・・・。

> あとメールを交換しただけでIPアドレスやリモートホストとかって わかりませんよね??

普通わからないです。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

詳しくありがとうございました!!
わかりやすかたったです。
投稿日時 - 2002-01-11 23:36:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/33)

IPアドレスやリモートホストはHTTPで接続されたときにわかります。
IPアドrスがわかれば、理屈の上ではどこからどのように接続されているか特定することは可能ですが、実際にその接続を確認するのは大変な作業ですので犯罪でもない限り個人が別の個人の場所を特定するのは困難です。リモートホストが地域性を持つプロバイダの場合は地域はわかるかもしれません。たとえば特定地域のみオペレーションしているプロバイダ等です。メール交換するとメールが通ってきたルートはわかりますがIPアドレス等は特定できません。
補足コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

皆さん回答ありがとうございます!!

そこでも一つみなさんに訊きたいのですが
そのHP内何個か見るとこあってクリックして
何を見たとかも管理人にはわかるのですか?
投稿日時 - 2002-01-04 18:51:01
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

補足にも答えてもらいたかったのですが締め切りますね。
残念ですけど
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-11 23:33:08

  • 回答No.3

お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-11 23:37:18