• ベストアンサー

年寄りの犬のご飯って・・・?

皆さんのご経験、感想を御伺いしたいのですが、当家に約17歳のシーズーがいます。 まだ歯は有るのですが、この頃ご飯を食べません。 つい最近歩けなくなって来て、おしっこも垂れ流しになってきました。 医者はもう何時死んでもおかしくない歳なので、無理は辞めようと言っています。 でももっと長生きして欲しく、どうにかご飯をあげたいのですが何をあげれば良いのでしょうか? 現在試したものは、牛肉(油抜きした物)、チーズ、豆腐、アイス、カロリーメイト、などです。 最後は家で看取ってあげたく病院に預けるのは避けたいのです。 何か良い案がありましたら、是非教えて下さい。 それと、注意することなどもあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showrin
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

こんにちは。 友人が19才を過ぎたテリアを飼っています。ノラちゃんだったので正確な年令はわからないのですが、一緒に暮らして20年目になるそうです。 今年の初めくらいから歩けなくなり、ごはんも自力で食べるのが辛そうになってきたらしく、今は友人が食べさせています。老衰と悪性腫瘍にかかっていて、もう鳴く事すらできません。 フードは、ウエットフードをフードプロセッサーでひいた物を介護用スプーン(人間用。シリコンで出来ています)であげていました。他に、豚肉の脂身を取り除いて茹でたものをフードプロセッサーでひいたもの、ミルク(犬用)、さつまいもなどを茹でつぶしてペーストにしたものなどをあげていました。 しかし、最近は固形物やペーストを飲み込む力もなくなってきたようで、ウエットフードをフードプロセッサーでひいて、それを水でのばして作ったスープを飲ませています。今はもう、液体しか通らないんですね。 w愛犬にもっともっと生きてほしいなら、絶対に人間の食べるものをそのままあげてはいけませんよ。whiteangel1さんの試したものの中で、いけないものはチーズ、アイス、カロリーメイトです。牛肉は茹でて、小さくしてあげて下さいね。もちろん油抜きをしてです。チーズ、アイスは犬用のものならよいでしょう。 フードはやはりウエットフードが良いですね。 ウエットフードも、いろいろなメーカーの物を試してみて下さい。やはり好き嫌いがあるそうです。 自分の家で最後まで看取る、というのはとても大変だと思います。といっても病院に預けたくない気持ちもよくわかります。 上記にあげた私の友人のところでは、朝晩の散歩を必ず欠かしません。天気のよい日は乳母車に乗せ、雨が降ると車に乗せてゆっくり走るそうです。また、排泄の介助もします。普段はおむつをしているのですが、排泄の徴候をみせると手でお腹や陰部をマッサージしてあげています。排泄が済んだら、ただれないようにお尻を洗ってあげます。また、数時間ごとの体位交換、こまめな身体のチェック、スキンシップを欠かしません。温度管理にも気をつけています。すべてが犬を中心にして動いています。 私も犬を飼っていますがまだ小さいので、愛犬がいざという時に、果たして友人のような介護が出来るかどうか自信がありません。そこまでしてそれが本当に犬のためになるのかどうかも、まだわかりません。 しかし、見ている限りでは友人の愛犬はとても幸せそうに思えます。身体は骨が見えていて、大きな腫瘍も沢山あります。目も白内障で濁っているのに、表情はとても穏やかなのです。そんな姿を見ていると、「ああ、ナナちゃん(友人の愛犬です)は幸せな人生だなぁ」と思います。 長々と書いてしまいましたが、どうかwhiteangel1さんも、頑張って下さいね。

whiteangel1
質問者

お礼

ご経験からのお話大変有難う御座います。 お友達のご看病の方法大変素晴らしいですね。 何をあげて良いのか?悪いのか?多少は知っているもののそれが本当に犬にとって良いのか悪いのか解らずに困っていました。早速試して見たいと思います。 >そこまでしてそれが本当に犬のためになるのかどうかも、まだわかりません。 確かに「無理に生かす事」は私も疑問に感じます。 でもやはり家族には長生きして貰いたいと思うし、長生きするなら幸せに思って貰いたいとも思います。 きっとご友人のナナちゃんは幸せだと思いますよ。 私は実際ご友人のようにはいきませんが、出来る限りの介護と、愛情を与えるつもりです。 ただ、少しでも長生きして貰いたいけれど、苦しい姿を見るのは忍びないものですね・・・ 諦めずに最後まで頑張ってみます。 本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 1go
  • ベストアンサー率18% (21/112)
回答No.2

17歳なんて!凄いですね。きっと愛情一杯で育てられたのでしょう。私の犬ラッキーも15歳でなくなりました。 最後ははやり、歩けなくなり、目も見えなくなり、寝たきりになり、毎日オムツをしてました。 食事も食べられなくなりましたが、私の場合もなんとかして食べてもらいたいとラッキーの好きだったものを食べやすいようにやわらかくしたものを食べさせてあげたりしてました。寝たきりになった時は床ずれをしないように、向きを変えてあげたりもしました。 私が小学生の時からずっと一緒だったので、ラッキーがなくなったときは家族がなくなったときのように悲しかったです。最後は動物専門の火葬場(ちゃんと人間と同じ様に焼いてくれます)で焼いてる時は、もう涙が止まりませんでした。お骨は半分そこのお墓に入れてもらい、半分は持ち帰り写真と一緒に飾ってあります。 ラッキーがなくなってからもう10年以上たちますが、もうあんな悲しい思いをするのはやなのでそれ以来動物は飼っておりません。

whiteangel1
質問者

お礼

ご返事有難う御座います。 我が家の犬もラッキーっていうんですよ。偶然ながら凄く嬉しいです。 今日医者に行って来て、薬と点滴をうってきました。しかし、どこか痛いらしくずっと鳴いています。 もう少し生きてもらいたけど、苦しむのなら・・・とも思ってしまいます。 自分も小学生からずーと一緒だったので本当に弟みたいな存在なんです。 最後まで出来るだけ一緒にいたいと思っています。 ご自分のご経験でのお話大変勉強になりました。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12942
noname#12942
回答No.1

こんにちわ。 特に良い案というわけではないのですが…。 これは気をつけた方がいいのではないでしょうか? > 現在試したものは、牛肉(油抜きした物)、チーズ、豆腐、アイス、カロリーメイト、などです。 豆腐はいいと思うのですが…。牛肉はわかりません。 チーズ、アイス、カロリーメイトは人間の食べるものなので、止めた方がいいと思いますよ。 私の親戚で飼っていた犬はこれらを食べて、糖尿病のようにして、死んでいきましたから…。これらは体によくないでしょう。 何だか冷たい書き方になってしまいました。お許しください。 私自身はアレルギー持ちなので、飼ったことがないんです。生意気書いてすみません。 でも事実なので…。 whiteangel1さんのシーズーがとっても可愛がられているということはよくわかりましたので、ワンちゃんの方にも伝わっているかと思います。

whiteangel1
質問者

お礼

早速のご返事有難う御座います。 そうなんですよ。本当に可愛いんですよ^^; だから少しでも長生きして欲しくて。 ご経験からのお話勉強になりました。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とうふダイエット

    とうふダイエットをすると痩せると聞いたのですが 本当ですか?とうふを普通に食べればいいんですか? 肉やご飯はどちらのほうが脂肪がつきやすいのか教えて下さい! あともし良かったら、友達がカロリーメイトのほうがダイエットに適してるといっていたのですが本当に適しているのか知っていれば教えて下さい。お願いいたします!

  • 遭難した場合にそなえるには

    遭難して下記の一品しかなくて 一番長生きできるものはどれでしょうか? 水は川を見つけることができたとして 1.サツマイモ 2.マヨネーズ 3.はちみつ 4.チョコレート 5.にんじん 6.鶏の卵 7.牛乳 8.カロリーメイト 9.チーズ なお量は単品のみで生存中は腐らず無限にあるものとする。

  • 朝昼は、カロリーメイトだけにしておりますが・・・。

    40歳の会社員です。 健康のため、昼飯は、カロリーメイト1箱だけにしております。(余計な塩分とか、たんぱく質を排除する目的ですが) 夜は、普通に食事をしております。主に豆類(納豆、豆腐)をとっており、ご飯も2膳ほど、食べております。これに関して、ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私の摂取カロリー、あとどれくらい増やせばいいですか?

    22歳女です。身長153センチ、体重が38~9キロで、最近やせすぎなことを気にするようになり、カロリーメイトを1日2本食べるようにしたのですが、体重が増える様子もありません。もともと小食なので摂取カロリーが足りないのだろうと思うのですが、あとどれくらい増やせばいいか、何で増やせばいいのかわからず困っています。なんでもいいのでわかる方、アドバイス下さい。 ちなみに今日の私の食生活は、 朝: ご飯(子供サイズの茶碗に3分の2くらい)、フとわかめの味噌汁(子供サイズのお椀)、たこやき4個 昼: お弁当箱上段にご飯、ふりかけ 下段にコーンクリームコロッケ(電子レンジモノ)、小さい黒い豆(10粒位)、朝飯の残りのたこやき2個、ミニトマト2個 おやつ: カロリーメイト2本、ロールパン(バターつき)1個、スナック菓子袋半分くらい 夜: チーズハンバーグ、ごはん(量は朝に同じ) 飲み物はほとんど麦茶です。夜お風呂から上がった後におせんべいやスナック菓子を食べることもあります。肉食で野菜はほとんど食べません。生理痛が酷くて貧血を起こすことがありますが、それ以外特に病気らしいことはありません。仕事は立ち仕事の製造業で特にハードではないです。4月からは晴れた日のみ自転車で30分かけて通勤しています。並みの体重になりたいです。カロリーメイト、2本じゃなくて4本に増やしたほうがいいんでしょうか…

  • 他のおかずを考えてもらえませんか?

    こんにちは。 今日、彼と私の家でご飯を食べます。 予定外だったので、献立を何も考えていませんでした。 一人なら何でも適当で良いのですが・・・。 一緒に帰るので、煮込み物をする時間はありません(^-^;) ぱぱっと出来て、"おっ"と思ってくれそうな晩御飯を教えて頂けませんか? あるもの: 冷凍ステーキ肉(手のひらサイズ1枚) 冷凍鶏肉(手のひらサイズ1,5切れくらい) 冷凍牛肉(100g前後) 冷凍鮭(塩鮭をぶつ切りにして冷凍したもの) 冷凍えび(5つくらい) 冷凍かぼちゃ 冷凍ゴーヤ(去年のがずっと入ったままです・・・) 冷凍おから じゃがいも・たまねぎ・にんじん(5本)・キャベツ・レタス・豆腐、 牛乳・卵・ほうれん草・シーチキン・とろけるチーズ・納豆(1パック)、 ご飯(ジャーには2膳くらいですが、新しく炊いても構いません) 避けたいもの: カレー・麺類 揚げ物 出来れば卵(健康の為、1日1個にしたいと思っています) とりあえず牛肉のケチャップ炒めでもしようかと思っているのですが、 肉自体の量が少ない為、他の案があれば変更可能です。 よろしくお願いします!

  • 昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?

    昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?  同様な質問が過去にもあるとは思いますが質問させてください。 40代半ばの男性ですが、年齢のせいか体重とウェストが増えてきました。そこで毎週土日は1時間くらいジョギング、家では普段からこまめに腹筋運動などをしています。食事面は下記のとおりですが、何か問題はあるでしょうか。もし栄養面で問題があるようでしたらご指摘いただけたらと思います。  【朝食】 コーヒー(シュガー抜き)、トースト(オレンジのマーマレードを塗ってます)、ヨーグルト      (コップ1杯分くらい)、果物(梨とかキーウイ、バナナなどのうちから1品)  【昼食】 カロリーメイト1箱(4本入り)と水  【夕食】 ごはん1杯(おかわりはしません)、納豆、焼き魚(又は刺身)、めかぶ(もずく)、味噌汁       (具は豆腐やきのこ類)  平均的な食事内容はこのとおりで、平日の昼はかならずカロリーメイトと水だけにしています。(土日は家で妻が作るためうどんかスパゲッティーが多いです)  こういった食事内容でダイエット効果はあるでしょうか。また栄養面で問題ないでしょうか。妻にもなるべくカロリー控えめの食事にしてもらうよう頼んでいるので、肉類はほとんど食べません。(鶏肉かささみ程度)    気になるのは昼にカロリーメイトだけで問題ないかという部分です。確かに適度な満足感もあるし、ダイエットをしている実感もあるのですが、どうも午後に頭がボーとして栄養が頭に回っていないような気がしてます。もしカロリーメイトだけで栄養不足なら、何を足して食べればちょうど良くなるでしょうか。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 1日の食事内容について教えて下さい

    はじめまして、1日の食事内容について質問します。 私は趣味でマラソンをしています。 三年前から本格的に始めて、始めた当時バランスよく体重を減らそう!と思い 朝晩は普通の食事をして、昼ごはんはカロリーメイト一箱を摂取しています。 三年で七キロ位は体重の減少があり、効果はありました。 走る距離は1週間で30キロ位です。 自己満足できる程度で記録を伸ばし、ランナーとして進んできましたが、先日会社の健康診断があり、貧血でひっかかりました。男性にすれば少ない、経過観察で済みましたが、やはりカロリーメイトでは足りないのかなぁ?と思い質問させていただきました。食事内容の詳細は、(朝食)6枚切りパン一枚にスーパーから購入のツナマヨを薄く塗り ハムにチーズを乗せ、コーンフレークを一食分、4個組のヨーグルト一つ、(昼食)カロリーメイト、(夕食)ご飯茶碗3分の1、味噌汁、魚や肉料理、野菜つき(推定700はいかないかと) このような内容になってます。 長文になり申し訳ありません。 今後貧血が続くようなら病院受診も検討してますが、まずは食事内容を教えていただきたいのです。お願いします。

  • ダイエットについてです!

    私は、17歳の身長148センチ、体重53.9キロ、体脂肪率29の女性ですが、 1ヶ月は摂取カロリーをそれ1200kcal前後(油を極力控え、5大栄養素をバランスよく摂っています。) にし、毎日踏み台昇降を30分はしています。これでは健康的に痩せないし、胸痩せもしますでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ちなみに食べているものは、 朝:野菜たっぷりグラノーラ /ヘーゼルナッツ/塩ゆで黒豆 /干しいちじく/バナナヨーグルトスムージー/禅食/ざくろジュース 昼:納豆/ささみ/豆腐/かぼちゃ /カッテージチーズ /キャベツ 間食:カロリーコントロールアイスなど 夜:削り昆布 という感じです。

  • 食事診断してください!

    夏休みの家庭科の宿題があるんですけど、「普段の食生活と健康を見直す」というテーマでやろうと思っています。 そこで、食事診断をして頂きたいのです。 @とある三日間の食生活@ 朝兼昼・チヂミ、モモ 夜・天ぷら(にんじん、豚肉、きのこ等)、味噌汁、白米 朝・レトルトのパエリア、梨 昼・おにぎり一個 夜・オムライス 朝・ホットドック 昼・カロリーメイトのようなクッキー 夜・豆腐、春雨と牛肉の炒めもの、ワカメスープ 体の問題点・貧血、疲れやすい よろしくお願いします。

  • ドカ食いを直す

    今まで私はほとんど毎日ドカ食いしてまして、1日に菓子パンを2~3個、アイスクリーム1個、トッポ/コアラのマーチ/パイの実/などのお菓子を2~3箱、チョコレート一枚、プラス普通のご飯朝昼晩きちんと食べてました。カロリーとかはまったく気にもしなくて、とにかく食べてたので、おかげさまで10キロ近く太りました。 でもやっとこの頃ダイエットをしなくてはならないと自覚し、始めようと思います。 ここで質問なんですが、今から礼儀正しい食生活にもどし、普通のご飯朝昼晩だけに戻したら、自然と体重は落ちていくものなんですか? それともやはり運動をしないと普通の食生活にしても戻らないのですか? 助けてくれたら本当にありがたいです。 よろしくお願いします! P.S.ちなみに今まで毎日食べてたお菓子(菓子パンなど)全部のカロリーってどれくらい行ってたか知りませんか?多分人が食べたカロリー数なんて分かりづらくて困ると思うんですが、だいたいでも教えてくれたらとてもありがたいです。