• ベストアンサー

年寄りの犬のご飯って・・・?

皆さんのご経験、感想を御伺いしたいのですが、当家に約17歳のシーズーがいます。 まだ歯は有るのですが、この頃ご飯を食べません。 つい最近歩けなくなって来て、おしっこも垂れ流しになってきました。 医者はもう何時死んでもおかしくない歳なので、無理は辞めようと言っています。 でももっと長生きして欲しく、どうにかご飯をあげたいのですが何をあげれば良いのでしょうか? 現在試したものは、牛肉(油抜きした物)、チーズ、豆腐、アイス、カロリーメイト、などです。 最後は家で看取ってあげたく病院に預けるのは避けたいのです。 何か良い案がありましたら、是非教えて下さい。 それと、注意することなどもあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showrin
回答No.3

こんにちは。 友人が19才を過ぎたテリアを飼っています。ノラちゃんだったので正確な年令はわからないのですが、一緒に暮らして20年目になるそうです。 今年の初めくらいから歩けなくなり、ごはんも自力で食べるのが辛そうになってきたらしく、今は友人が食べさせています。老衰と悪性腫瘍にかかっていて、もう鳴く事すらできません。 フードは、ウエットフードをフードプロセッサーでひいた物を介護用スプーン(人間用。シリコンで出来ています)であげていました。他に、豚肉の脂身を取り除いて茹でたものをフードプロセッサーでひいたもの、ミルク(犬用)、さつまいもなどを茹でつぶしてペーストにしたものなどをあげていました。 しかし、最近は固形物やペーストを飲み込む力もなくなってきたようで、ウエットフードをフードプロセッサーでひいて、それを水でのばして作ったスープを飲ませています。今はもう、液体しか通らないんですね。 w愛犬にもっともっと生きてほしいなら、絶対に人間の食べるものをそのままあげてはいけませんよ。whiteangel1さんの試したものの中で、いけないものはチーズ、アイス、カロリーメイトです。牛肉は茹でて、小さくしてあげて下さいね。もちろん油抜きをしてです。チーズ、アイスは犬用のものならよいでしょう。 フードはやはりウエットフードが良いですね。 ウエットフードも、いろいろなメーカーの物を試してみて下さい。やはり好き嫌いがあるそうです。 自分の家で最後まで看取る、というのはとても大変だと思います。といっても病院に預けたくない気持ちもよくわかります。 上記にあげた私の友人のところでは、朝晩の散歩を必ず欠かしません。天気のよい日は乳母車に乗せ、雨が降ると車に乗せてゆっくり走るそうです。また、排泄の介助もします。普段はおむつをしているのですが、排泄の徴候をみせると手でお腹や陰部をマッサージしてあげています。排泄が済んだら、ただれないようにお尻を洗ってあげます。また、数時間ごとの体位交換、こまめな身体のチェック、スキンシップを欠かしません。温度管理にも気をつけています。すべてが犬を中心にして動いています。 私も犬を飼っていますがまだ小さいので、愛犬がいざという時に、果たして友人のような介護が出来るかどうか自信がありません。そこまでしてそれが本当に犬のためになるのかどうかも、まだわかりません。 しかし、見ている限りでは友人の愛犬はとても幸せそうに思えます。身体は骨が見えていて、大きな腫瘍も沢山あります。目も白内障で濁っているのに、表情はとても穏やかなのです。そんな姿を見ていると、「ああ、ナナちゃん(友人の愛犬です)は幸せな人生だなぁ」と思います。 長々と書いてしまいましたが、どうかwhiteangel1さんも、頑張って下さいね。

whiteangel1
質問者

お礼

ご経験からのお話大変有難う御座います。 お友達のご看病の方法大変素晴らしいですね。 何をあげて良いのか?悪いのか?多少は知っているもののそれが本当に犬にとって良いのか悪いのか解らずに困っていました。早速試して見たいと思います。 >そこまでしてそれが本当に犬のためになるのかどうかも、まだわかりません。 確かに「無理に生かす事」は私も疑問に感じます。 でもやはり家族には長生きして貰いたいと思うし、長生きするなら幸せに思って貰いたいとも思います。 きっとご友人のナナちゃんは幸せだと思いますよ。 私は実際ご友人のようにはいきませんが、出来る限りの介護と、愛情を与えるつもりです。 ただ、少しでも長生きして貰いたいけれど、苦しい姿を見るのは忍びないものですね・・・ 諦めずに最後まで頑張ってみます。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 1go
回答No.2

17歳なんて!凄いですね。きっと愛情一杯で育てられたのでしょう。私の犬ラッキーも15歳でなくなりました。 最後ははやり、歩けなくなり、目も見えなくなり、寝たきりになり、毎日オムツをしてました。 食事も食べられなくなりましたが、私の場合もなんとかして食べてもらいたいとラッキーの好きだったものを食べやすいようにやわらかくしたものを食べさせてあげたりしてました。寝たきりになった時は床ずれをしないように、向きを変えてあげたりもしました。 私が小学生の時からずっと一緒だったので、ラッキーがなくなったときは家族がなくなったときのように悲しかったです。最後は動物専門の火葬場(ちゃんと人間と同じ様に焼いてくれます)で焼いてる時は、もう涙が止まりませんでした。お骨は半分そこのお墓に入れてもらい、半分は持ち帰り写真と一緒に飾ってあります。 ラッキーがなくなってからもう10年以上たちますが、もうあんな悲しい思いをするのはやなのでそれ以来動物は飼っておりません。

whiteangel1
質問者

お礼

ご返事有難う御座います。 我が家の犬もラッキーっていうんですよ。偶然ながら凄く嬉しいです。 今日医者に行って来て、薬と点滴をうってきました。しかし、どこか痛いらしくずっと鳴いています。 もう少し生きてもらいたけど、苦しむのなら・・・とも思ってしまいます。 自分も小学生からずーと一緒だったので本当に弟みたいな存在なんです。 最後まで出来るだけ一緒にいたいと思っています。 ご自分のご経験でのお話大変勉強になりました。 有難う御座いました。

noname#12942
noname#12942
回答No.1

こんにちわ。 特に良い案というわけではないのですが…。 これは気をつけた方がいいのではないでしょうか? > 現在試したものは、牛肉(油抜きした物)、チーズ、豆腐、アイス、カロリーメイト、などです。 豆腐はいいと思うのですが…。牛肉はわかりません。 チーズ、アイス、カロリーメイトは人間の食べるものなので、止めた方がいいと思いますよ。 私の親戚で飼っていた犬はこれらを食べて、糖尿病のようにして、死んでいきましたから…。これらは体によくないでしょう。 何だか冷たい書き方になってしまいました。お許しください。 私自身はアレルギー持ちなので、飼ったことがないんです。生意気書いてすみません。 でも事実なので…。 whiteangel1さんのシーズーがとっても可愛がられているということはよくわかりましたので、ワンちゃんの方にも伝わっているかと思います。

whiteangel1
質問者

お礼

早速のご返事有難う御座います。 そうなんですよ。本当に可愛いんですよ^^; だから少しでも長生きして欲しくて。 ご経験からのお話勉強になりました。 有難う御座いました。