• ベストアンサー

デスクトップ上に勝手にアーカイブファイルが

デスクトップ上に勝手にアーカイブファイルが作成され困っています。 ファイル名は ” となっており、削除しても再作成されます。 原因・対策、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 ちなみにwindows98を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginyou
回答No.2

スパイソフトの可能性があります。  以下のサイトでSPYBOTというソフトをダウンロードしてみて下さい。  無料で使えて、スパイソフトが駆除出来ます。  一度、試してみて下さい。   それで、無くなる可能性があります。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
yasuJP
質問者

補足

Hageoyadiさん、ginyouさん、早速のご回答ありがとうございました。投稿してから、短時間でご回答いただき、お2人には、感謝の気持ちでいっぱいです。 さて、私はginyouさんのご回答をもとに、インストール、調査、削除を実施しました。どういうソフトだったのか内容はよく分かりませんが、上記実施後この2日間は、アーカイブファイルの再作成はおきていません。暫く、このまま様子を見たいと思います。 ところで、もしご見識あれば教えていただきたいのですが、スパイソフトは、メールの送受信で、私のもつ情報(例えば、アドレス一覧)が勝手に誰かに送信されたり、ウィルスの様にメール送信先に同様な状態になるっていう事があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• ginyou
回答No.4

#2です  スパイウェアは基本的には、アドレス等は送信しないみたいです。  あなたが閲覧した、HPの情報をクッキー等から判断して集計しているようです。  それを職業としている会社がいるという事です。  ただ、中には、たちの悪いソフトが有って通信スピードを落としたり、ソフトの誤動作をするものがあるという事です。  有名なのはdoubleclickという会社で、無料HPを閲覧するだけで何らかの情報を取得していると言われています。  IE6から、特定のサイトから、閲覧出来ないという設定もあるのですが、それも100%ではありません。  設定はIEの  ツ-ル-インターネットオプション-プライバシー   の「編集ボタン」でサイト毎に指定出来ます。  これは、書いてもいいのか解りませんが、 www.advertising.com www.avenueainc.com www.doubleclick.ne.jp www.doubleclick.com www.valueclick.ne.jp www.valueclick.com www.webtrendslive.com www.hitbox.com のサイトをブロックしています。  これらは、統計を取って販売している会社です。  それでも、ブロックをかいくぐって来るのですが...  まぁ、ある程度は仕方ないのかな?って思っています。

• Hageoyadi
回答No.3

#1です。 ファイル名が「”」の場合は#1の現象とは違うのかもしれません。「~」ってファイル名になるはずですので。 で、スパイウェアですけど、参考URLをごらんになるとわかると思いますが、ほとんどはたいしたものを送信しません。以前どんなページを見ていたか、くらいなものです。が、隠れて別の迷惑プログラムの窓口になったりしますので、やっぱり定期的に駆除なさるほうがいいと思います。 また、SpyBotとAd-awareの両方で駆除なさることをオススメします。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
yasuJP
質問者

お礼

Hageoyadiさん、ginyouさん、高速レス大変ありがとうございます。 変な状態で暫く使っていましたので、メール送った方に迷惑がかかっていないかなと心配していましたが、おかげさまで一安心です。 このまま、2-3日状況みて、再発なければ終了としたいと思います。 どうもありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

IE6.0でメーラーはOE6.0で、SP-1のUpdateを採用していて、アドレス帳経由でメールを送ったことがあるなら、バグの類ですので、MS社の修正パッチが出るのを待ちましょう。