• 締切済み

デスクトップに無意味なファイルが自動で作られます

お尋ねします。VAIOデスクトップ windowsXPです。  何がきっかでなのかわからないのですが、ネットなど、パソコンをしばらく使っていると、デスクトップ上にファイル名が「~」だけ、拡張子なし、174KBのファイルが作られています。 ごみ箱に捨てるのですが、しばらくたつと、また作られます。 原因・対策をご存知の方、いらっしゃいましたらご教授ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1475
tatatatabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウイルスではないようで安心しました。 度々で恐れ入りますが、ご紹介いただいたサイトの記述が理解しきれませんでした。 >2 [ショートカット] タブの「作業フォルダ」に、 >~ ファイルを作成するフォルダのパスを記入します。 とあるのですが、「ファイルを作成するフォルダのパス」とは何のことでしょうか? すみません。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • デスクトップ上に勝手にアーカイブファイルが

    デスクトップ上に勝手にアーカイブファイルが作成され困っています。 ファイル名は ” となっており、削除しても再作成されます。 原因・対策、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 ちなみにwindows98を使用しています。

  • デスクトップのファイルが消える

    WinXP SP3 デスクトップに置いている一般的なファイルが突如消えます。 非定期だとは思うのですが、1年に2,3回消えてしまいます。 大抵は気付くので復旧ファイルで復元するのですが、ゴミ箱にも入らず いきなり消えます。 HDDの寿命で勝手に消えるのでしょうか。 他に何か考えられる原因が分かれば、ご教授願います。

  • ~というファイルがデスクトップにできました。

    Win XPで、いくつかのブラウジング後、IEを閉じてデスクトップを見ると、~というファイル名で、ファイルの種類は「ファイル」、大きさは200KBという不明なアイコンができてしまっていました。感覚的には、一時ファイルっぽいんですが、消してよいものか心配です。どなたかこのファイルの正体をご存知の方、いらっしゃいませんか~?

  • デスクトップからファイルを捨てられません・・・

    いつから在るのか覚えていないのですが,デスクトップにあるファイル(ファイル名「CARYADJN.」)をゴミ箱に捨てようとすると,「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と警告が出され,捨てることができません.こういう場合,なにか方法はありますでしょうか?

  • デスクトップ上に突然アイコンができました。

    質問させていただきます。 windows7を使っているのですが、先程突然、デスクトップ上に 「ホームグループ」というアイコンができました。 不要のため、削除しようとしてもゴミ箱に移動もできず、 右クリックで削除もできませんでした。 そしてしばらくすると、アイコンが消えていました。 突然、アイコンができて消えるようなことはあるのでしょうか? 気持ちが悪く、またパソコン初心者のため、故障していないか不安になりました。 (ちなみに、ウイルス対策ソフトで検索しても、PCに感染はみつかりませんでした。) ネットで同様の件が無いか検索して探したのですが、 はっきりとした原因がみつからず、困っております。 原因などご存知の方、いらっしゃいましたら ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのファイルが突然消えてしまいました

    Windows8でデスクトップをDドライブに移動して使用しているのですが、 デスクトップに10個のtsファイルのみを置いてあったものの、 一つのtsファイルをゴミ箱(My TrashCan)にドラッグして移動させたところすべてが消えてしまいました。 ゴミ箱を確認してみると移動したファイルだけはありましたが、残りの9個はファイル検索しても見当たらず。。。 今のところ他に不具合は見つからないのですが、原因わからずでは怖いのでもしわかるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • デスクトップ内にあるファイルの消失について

    お世話になります。 インターネットの設定などをいじっていて、その後デスクトップを見たら 今までにないファイル(拡張子は覚えていませんが、アイコンは白い感じの)があり いらないファイルかと思い消してしまいましたら、消したアイコンは1つなのに、 デスクトップにあるアイコンすべて消えている状態になりました。 あわてて、ゴミ箱から戻そうと思ったら 「場所が利用できません」というエラーメッセージが出てしまいました。 そしてゴミ箱の中をのぞいてみたら、捨てたと思っているファイルがありませんでした。 デスクトップにもなく、ゴミ箱にもない「消えた」状態になってしまいました。 復元をすれば治るかなと考え、復元したらデスクトップにソフトは復元したものの 画像、音楽データは一切復元せず。 それどころか壁紙もなくなる始末。 デスクトップ内で、画像や音楽ファイルを対象にワイルドカード検索をしても 該当するものがひとつも出てこない状況でした。 ウイルスチェックでも該当するものはなく、また画像が隠しファイルになっているかもと考え すべて表示にもしてみたものの、出てきませんでした。 ******************************* 現在の状況 ・jpgなどを含む画像ファイル、およびフォルダがなくなる。 (そのため、デスクトップ内に保管していたデスクトップ背景も消える。 また、ゲームの素材として扱われている画像もないのでゲームが開けない状態) ・wavなどの音楽データおよびtxtデータがなくなる。 ・インターネットや音楽を聴くソフトはそのまま残っている。 ・デスクトップに保管していなかったjpg、mp3、wavなどは無事 パソコン環境 OS:Windows vista TOSHIBA dynabookを使用しています。 ウイルスソフトはウイルスバスター2011クラウドです ******************************** ネットで調べたものの、なかなか同じ症例の方がいらっしゃらなくて… どのようにすればいいかわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイルを削除しても自動で増える

    よろしくお願いします。 WindowsXP HomeEditionです。 デジカメで使っているカードをパソコンに入れてCドライブにフォルダを作ってコピーしました。 そこで気づいたんですが、ファイルの削除がうまくできません。 ファイルを選んで(単数複数両方)削除すると、そのファイルはゴミ箱にちゃんと入るんですが、元あったフォルダにまだあるんです。それどころか コピ~ とファイル名についたファイルが増えてしまっています。 写真というフォルダがあって、1~10までのファイルがあって 1~5までを削除すると、ゴミ箱に1~5までのファイルがちゃんと入りますが、写真フォルダには依然1~10のファイルがあり、なおかつコピ~1~5 というように削除した分だけ増えてしまうのです。 何回もチャレンジしたんですが変わらず、すごい数になってしまいました・・・。 デジカメのデータが悪いのかと思い マイドキュメントに元々入っていたファイルで試しましたが同じ症状になりました。 原因、解決方法わかる方いらっしゃいますか? どんどん増えるので困っています・・・。

  • ~という名前のファイルが自動的に作成されている。

     新しいパソコンになって、喜んでいたところ、なんだか最近毎朝、起動するたびに~という名前のファイルが自動的にデスクトップ上にできています。ファイルの種類はファイル、大きさは200KBくらいです。 なぜでしょう。原因がわかれば教えてください。またできなくするためにはどうすればよいのでしょうか。

  • デスクトップなどにファイルの保存ができない

    デスクトップにファイルを保存や編集ができなくなりました。(パスおよびファイル名が正しいか確認してくださいとでます。) それとネットのページも「お気に入りに」に保存もできません。 原因はCドライブの容量を増やそうと、ユーザーフォルダのファイルをDドライブに移動した事と、マイドキュメントなどのファイルの保存先をDドライブ(D:\)に移動したことが原因かと思われますが、パソコン初心者で調べてみても解決できません、どなたかご存じでないでしょうか?  リカバリからやりなおした方がいいのでしょうか。 お願いします。