• 締切済み

アイコンがデスクトップ上に勝手に作成される

一週間くらい前から、デスクトップ上にMicrosoftというアイコンが勝手に作成されつづけています。 現在3つあります。 プロパティで内容をみてみると 1つがMicrosoft.comという名前のアイコンです。(アイコンの画像はありません) ファイルの種類:MS-DOSアプリケーション 説明:Microsoft 場所:C:\Documents and Settings\NEC-PCuser\デスクトップ サイズ:15.5 KB (15,872 バイト) ディスク上のサイズ:32.0 KB (32,768 バイト) 属性というチェックボックスには「アーカイブ」というところにチェックが入っています。 もう一つはMicrosoftという名前でアイコンはMSDSとカラフルな文字で構成されているアイコンです。 こちらはファイルの種類が「MS-DOS プログラムへのショートカット」となっており、他は上記のものと一緒です。 以上のような感じなのですが、原因は何でしょうか。 ご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • abesi
  • お礼率73% (236/323)

みんなの回答

  • ancoanco
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.2

 最近、総務省と経済産業省との連携プロジェクト 「サイバークリーンセンター」 のツールを使い 「ボットの駆除」 をしていませんか。  そうであれば設定のしかたにより、ディスクトップにアイコンも残ります。 内容は常に更新されていて、使用の都度最新のデータをダウンロードしますので削除しても良いと思います。  

abesi
質問者

お礼

「サイバークリーンセンター」とは初めて聞いた名前ですので、恐らくその「ボットの駆除」 というのは行っていないと思います。 多分ウイルス系だとは思いますが、ソフトを使っていても原因がわからなかったので… ありがとうございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

原因は分かりません。 ウイルスやスパイウェアをチェックして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se394236.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376167.html 起動時に必ず作成されるのなら、アイコンを削除して、常駐ソフトを一つずつ止めて原因を突き止めてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

abesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 121wareのホームページを参考にして作業したところ1つだけ消えました。 更に追求してみようかと思います。

関連するQ&A

  • デスクトップに、知らないアイコン!

    PCの電気を入れてデスクトップを見たところ、知らないアイコンが1つありました。 アイコンはウインドウズの4つの四角が並んだマークで、 下に~と書いてありました。 一応ウイルススキャンはしたのですが、感染はしていませんでした。 プロパティを見てみると、大きさは172KBでMSdosファイル名が~、 属性はアーカイブという所にチェックが入っていました。 このファイルを保存した覚えはないのですが、 これは一体何でしょうか? これからどのように対処したらいいのでしょうか? 知っている人がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 不可解なファイルがデスクトップに出現します。

    パソコンを立ち上げると。ときどきですが、デスクトップに わけのわからないファイルが作成されています。 そのたびにこのファイルをゴミ箱に捨ててます。 どなたかわかりますか???? アイコンは四角い白地に、ウインドウズのマーク(凧のような)が 入ってるだけです。 マークの下の名前は、これだけです⇒ ~ このファイルを右クリックして、ウイルス検査しても感染していませんでした。 また、プロパティを開いて見てみると。 下記のような情報がわかりました。 素人の私にはわかりませんが、作成日時が11月2日の朝9時頃と いうことなので、その時刻にどこかのサイトへ行ったときに、このファイルが 作られるということなのでしょうか・・・。 ~のプロパティ  全般 種類: ファイル 場所: C:\WINDOWS\デスクトップ サイズ: 176KB(180.926バイト)、196.608バイト使用 MS-DOSファイル名: ~ 作成日時:   2005年11月2日 9:16:30 更新日時: 2005年11月2日 9:16:32 アクセス日: 2005年11月2日 「属性」は「アーカイブ」にチェックが入ってます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このファイルが出現してから、別に問題があったわけでは ありませんが、意味不明なものなので、気になります。 よろしくお願いします。

  • デスクトップにいつの間にか出来てるこのアイコンは何?

    使用PC:VAIOVGN-S93S OS:Windows XP デスクトップに自然発生したアイコンの意味と処置についてお伺いします。 3種類あります。以下、アイコンの形状とプロパティーに書いてあることを記します。 1.形状:右上が折れ曲がったメモ風の四角の中に赤・青・緑(赤以外は多分)の涙みたいなマークあり   ・CA7U07FX(種類:ファイル)0バイト *半透明になってる   ・CAW9EBGH.(種類:ファイル)0バイト *半透明   ・Default.dfg(種類:DFG ファイル)43 バイト(ディスク上のサイズ4.00 KB) 2.形状:右上が折れ曲がったメモ風の四角の中に緑と黄色のギザギザのついた独楽(コマ)状のマークあり   ・Thumbs.db(種類:Data Base File)13.0 KB  *半透明になってる 3.形状:メモに似たアイコンの右側に前記のギザギザ独楽が刺さってるみたいな   ・WordHistory.ini(種類:構成設定/プログラム:Notepad)36 バイト(ディスク上のサイズ4.00 KB)    ・CloseTitle.ini(種類:構成設定/プログラム:Notepad)0 バイト   ・DonutP.INI(種類:構成設定/プログラム:Notepad)3.32KB(ディスク上のサイズ4.00 KB) ・CloseURL.ini(種類:構成設定/プログラム:Notepad)41バイト(ディスク上のサイズ4.00 KB)   ・MouseEdit.ini(種類:構成設定/プログラム:Notepad)160バイト(ディスク上のサイズ4.00 KB) 以上ですが、これらの内いくつか(多分3のグループ全部と2)は削除してもまた「コピー~」と名前の変わった同じアイコンが出来てしまいます。 (ゴミ箱に元のものは移動してます。=これらを「ゴミ箱を空にする」しますといずれかのひとつが「プログラムファイルなので削除できません」とかって出るのです。) 動作に格別の支障はないようなのですが、自然に出来ちゃうのが気持ち悪いし、何を意味するのか? 削除してしまいたいが、してもいいのか? いいとした場合、削除はどうやればいいのか? よろしくご教示のほど、お願い致します。

  • IEを閉じたら、デスクトップに見知らぬアイコンが3個・・・(>_<)

    OSはme、IEは5.5です。 今日、インターネットをしてIEを閉じたら、デスクトップ に見知らぬアイコンが3個出来て?いたのです。 以下の3個です。プロパティを見ますと・・・ ファイルの種類:テキストベース(コマンドライン)の機能 を実行できます。 説明:o アイコンにショートカットのマークがついている。 (MとSを組み合わせたようなデザインのアイコン) ファイルの種類:MS-DOSバッチファイル 説明:o 歯車のようなデザインのアイコン ファイルの種類:ファイル 説明:o 関連付け不明?のようなアイコン これらは、一体何なのでしょうか? どうして出来たのでしょうか? 削除していいのでしょうか? どなた様か、教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • デスクトップのアイコンが勝手に変わった

    デスクトップに並べてあるアイコンが勝手に変わってしまいました。新しく変わったアイコンは、いつもそのファイルを開くソフトが入ってないときに出てくる四角くて中に3っつのポチポチがあるものと、やはり四角くて上に青いラインが入った2種類のアイコンです。何かウィルスが入っているんでしょうか。最近、パソコンを操作中に何もクリックしていないのに、覚えのないウインドウが開きます。勝手に変わってしまったアイコンを元に戻すにはどうしたらいいでしょうか。システムの復元をしてみましたが、戻りませんでした。

  • デスクトップアイコンの並び替え

    デスクトップのアイコンを自由に変えたいのですが「アイコンの整列」でアイコンの自動整列;名前;サイズ;種類;更新日時等、どれをしても思いどうりに成りません。宜しくご教授お願い致します。

  • デスクトップに ~ という名前のアイコンができる

    デスクトップに、 ~ という名前のアイコンができます。 火曜日と、金曜日です。 すでに、出来ている場合は、更新されます。 本体は、Windoewsのデスクトップフォルダの ~ という名前の250キロバイトほどのファイルです。 バイナリエディタで内容を見ますと、わたしのアドレス帳に記載されているアドレスが、ずらっと記述されていますが、そのほかの部分は、読みとれません。 実行ファイルなのか、データファイルなのかさえ、わかりません。 マカフィのウィルススキャンが、わたしのパソコンに入っていますが、ウィルスは、まったくひっかかってきません。 オンラインで、マカフィと、シマンテックと、トレンドマイクロのウィルススキャンを実行しましたが、これも、まったくウィルスは検出されませんでした。 友人は、差出人名わたしのウイルスメールが届いているといいますが、こちらでは、ウィルススキャンをしても、検出できないので、どうしようもありません。 たぶん、デスクトップフォルダのファイルが悪さをしていると思いますが、そのほかにも、ウィルスの入ったファイルがあるはずです。 しかし、検出できません。デスクトップのファイルも、ウィルススキャンでは、検出されません。 デスクトップにアイコンとして出てくるファイルを削除しても、金曜と火曜に、復活します。 このファイルがデスクトップに入ってから、パソコンが重くなって、インターネットをしている最中に、しばしば、動作不能になります。 スイッチを切らなければ、仕方なくなります。 一日に3度くらいです。 わたしは、一日に2時間くらい、インターネットにアクセスしています。MS-DOSの時から、パソコンをしています。 OSは、WindowsMe。マイクロソフトのIE6.0.2800とアウトルックエクスプレス6を使っています。 どうしたらいいか、困っています。 教えてください、お願いします。

  • デスクトップ用アイコン集を教えてください

    こんばんは。 最近デスクトップを改造しているのですが、サイズの大きなゴミ箱のアイコンを探しています。 知っていたら教えてください。 あと、PDF、パワーポイント等のソフトで作成したファイル用のアイコンとかあれば宜しくお願いします。

  • デスクトップのアイコンについて

    以前デスクトップのアイコンについて、その名前の表示は文字だけで、後ろの背景はそのままだったのに、何かをした拍子に名前がブルーの影に表示されるようになりました。ブルーの影を消す方法を知ってる方がいれば教えて下さい。 マイコンピュータのプロパティで詳細設定を選んで、パフォーマンスの設定で、デスクトップのアイコンに影をつけるという欄のチェックをはずせばいいと聞いてやってみたのですが、うまくいきません。

  • デスクトップのアイコン下の文字に色が!

    現在デスクトップのアイコン名の後ろに文字を四角く囲むように、壁紙とは別の色がつくようになってしまいました。 これを背景(壁紙)と同化させたいんですけど、どうしたらいいでしょうか? 過去ログ見て色々試したんですけど、全部ダメでした。 *「デスクトップのWeb項目の固定」にチェック入ってません。 *マイコン→プロパティ→詳細設定→パフォーマンス→設定→ 「デスクトップのアイコンに影をつける」にチェック でもだめです。 原因は、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305117 だと思うんですけど、ここにのってる解決策でも元にもどりません。 以前なったときは、システムの復元でなおったんですけど、 今回はなぜかシステムの復元もできません。 どうしたらなおるんでしょう;; WindowsXPです。