• ベストアンサー

勝手にショートカットがデスクトップに作られてしまいます

ソースネクスト社のウイルスセキュリティをしていますが 以下のウイルスらしきものがいつまでもなくなりません。 判る方がいらっしゃいましたら、お助けください。 m(_ _)m よろしくお願いします フォルダ :c:\windows\system ウイルス名 :Backdoor.Win32.Padodor.gen 活動 :ファイルは隔離されました 警告 :ファイルは現在使用中のため削除することがで きません。アクセスタイプ :ファイルアクセス中 また、勝手にデスクトップにWEBへのショートカットを 作成もします。WEBのトップページも書き換えようとも しています。 以上です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

「Backdoor.Win32.Padodor.gen」はどうやらトロイの木馬型ウイルス(悪質)のようです。 侵入先のコンピュータからパスワードを盗み取ります。 トロイの木馬はバックドアを開き、リモートの攻撃者が侵入先のコンピュータに不正アクセスできるようにしたり、Internet Explorer のセキュリティ設定を下げようとします。 パソコン起動時に自動的に立ち上がってしまっているので(使用中なので)削除できないのだと思います。 レジストリを削除し自動で立ち上がらない様にしてプログラムを削除すれば駆除出来るかもしれません。 以下の方法で「c:\windows\system 、Backdoor.Win32.Padodor.gen」らしきものを見つけて削除し、再起動してウイルスプログラムを削除してみて下さい。 (見つけ方) スタート → ファイル名を指定して実行(R) REGEDIT →  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run (又は RunOnce か RunOnceEx)

ume103
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました ソースネクスト社のウイルススキャンで Backdoor.Win32.Padodor.genは隔離されますが いっこうに駆除されません。 セーフティモードで駆除できるかトライしてみます PC知識がほとんど無いためゆっくり問題解決に取り組みます 削除できたらまたお礼のメールさせていただきます

その他の回答 (1)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

P2Pソフトを使っていたら削除することを勧めます。 選択肢 1 リカバリ。 2 具体的な手順を知っている人が回答してくれるまで不正プログラムと同居する。 3 以下のサイトで質問してみる。 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi 4 以下のものを入れてスキャン・駆除できるかやってみる。 http://ringonoki.net/tool/antiv/bitdef.html http://www.f-secure.com/blacklight/ 5 セーフモードで駆除できるかやってみる。 ソースはここに誘導してサポートを避けているみたいだ

ume103
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 最後の一行に同感いたします。 ソースネクスト社にメールをしたところホームページを 閲覧の指示がありました。見つけ方が下手な私に問題が あるとは思いますが、ウイルス問題の質問がどこから ソース社に質問できるか判らないような作りに見受け られます。今回はじめてOKWaveを利用させて頂き ましたが、こんなに早く対応いただけたこと感謝いたします PC知識がほとんど無いためゆっくり問題解決に取り組みます 削除できたらまたお礼のメールさせていただきます

関連するQ&A

  • 困っています、教えて下さい。

    皆さん、はじめまして全くのビギナーです。 ソースネクストのウィルスセキュリティ2005を使っています。 隔離されたファイルの中にファイル名がwinrega32.exeでbackdoor.rbot.genと説明されている物があります。 システム構成ユーティリティのシステムタブの中にもwinrega32てのがあります。 これを駆除したいのですが、ソースネクストのウィルスセキュリティからは駆除が出来ないようです。 どうすれば、よいでしょうか? 教えて下さい。

  • デスクトップ上のショートカット削除方法

    ウィルスセキュリティZEROをインストールした際に、デスクトップにショートカットが作られたのですが、削除しようとすると、「このファイルを削除するには、管理者の権限が必要です」と出てきて削除できません。どうしたら削除できるでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ウィルスセキュリティのデスクトップショートカット

    ウィルスセキュリティは普段クリックして使うことがなくデスクトップにあるショートカットを削除したいのですが画像のようなメッセージが出て削除できません。 どのようにすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • デスクトップ上に勝手にショートカットが増えている

    デスクトップ上に、「コピー~Windows Media Player」というタイトルの windows media playerのショートカットが増えていた(自分でこのショートカットを作成した覚えはありませんし、自分以外の誰かがPCを利用したことはありません)のですが、これはウィルスかなにかの影響でしょうか? もしかしたら操作ミスで作成してしまったのかもしれないと思ったのですが、その場合ショートカットのタイトルは「Windows Media Player(2)」になるんじゃないかと思うんですが・・・ これは一体なんなんでしょうか? やはりウィルスでしょうか? 一応ESET Smart Securityでウィルス検査もしてみたんですが、何も引っかかりませんでした。 もしウィルスか何かが原因だったらと思うと心配です。 どなたかご回答よろしくお願いします。 (当方PCに関する知識が乏しいので、わかりにくい文章でしたらすみません。)

  • ショートカットアイコン

    ウィルスセキュリティをインストールしたら、デスクトップ上のショートカットアイコンが消せません。どうすれば削除できますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ウィルス感染について

    ソースネクストのウイルスセキュリティを使用しておりますが、最近定期検査で「Backdoor.Win32.ForBot.aiに感染しています。隔離」とかが出ます。 何故、感染するのでしょうか?ウイルスセキュリティは効力が無いのですか?それとも、他の何かが必要?

  • Backdoor.Win32.Horst.gen33…についての情報

    お世話になります。 PCはXP、アンチウィルスソフトはウィルスセキュリティZEROを使用しています。 本日、PCを作動させたところ、WEBにはまだ繋いでいないのに、「ウィルスを検知。隔離しました」と出ました。 調べてみたところ、 ファイル名:peer.exe 場所:C\Program Flies\Grid Service 説明:Backdoor.Win32.Horst.gen33 とありました。 おそらくGrid Service経由なのだとは思いますが、Backdoor.Win32.Horst.gen33についてグーグル等で調べてみてもヒットがなく、一体どういうものなのか分かりません。 一応隔離をされており、一週間経てばソフトによって自動に削除されるので、それまで待ってみても大丈夫でしょうか? それともすぐにでも削除すべきものでしょうか? (誤認知…という場合もZEROにはあり得るらしいのですが、今回のケースはどうでしょう?) 一応カスペルスキーでオンラインスキャンも行ってみました。 すると、上のファイルが隔離されているためか、特に何も異常はありませんでした。 何か情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。

  • 勝手にショートカットが??

    ネットゲームをする際に Shockwave(TM)のインストールが必要だったので インストールしてゲームを楽しめているのですが その後にディスクトップ上に Norton Security Scanのショートカットができました ウイルスバスターを使用中なので不要だとは思うのですが Norton Security Scanのプログラムを削除しても良いのでしょうか!?

  • デスクトップに複数のショートカットが・・・

    ネットで拾ったファイルを実行したら、ウィルス拡散中みたいな表示が出てきて、すぐに閉じたのですが、パソコンを起動するたびにデスクトップに「virus320」~「virus500」ぐらいまでのショートカットが勝手に作られてます。 ショートカットの元は実行したexeファイルなのですが、そのexeファイルは消してあるのでリンク先のないショートカットなのですが。 ノートンでウィルスチェックしましたが、引っかからなかったです。 ジョークソフトのような気もしますが、対処方法ご存知ないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • デスクトップのショートカットが開かなくなった件について。

    デスクトップのショートカットが開かなくなった件について。 サーバを用いて、社内ネットワークを経由し業務用システムを共有しています。 デスクトップのファイル(サーバへ保存されている)のショートカットを開くとき、開かないときがたまに生じるようになりました。その後、不安定な間隔で開けるようになりました。そのまま使用していると、だんだんと開ける頻度が減り、開かないようになりました。開かなくなるときには、いつも決まって次のような警告文が表示されます。 「ショートカット・"○○○システムlink”のリンク先ドライブ、またはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるかどうか、ネットワークソースが利用可能かを確認してから、やり直してください。」 このため、ショートカットから開くのではなく、ファイル名を指定してファイルを開こうとしました。また、プログラムから開こうとしました。しかし、ファイルの開く方法の問題ではないようで、開く方法を変えても(サーバ上の)ファイルは開けませんでした。 この件を解決して、サーバと接続してファイルを自由に開いたり閉じたりして業務するためには、どうしたらいいでしょうか。 補足 ・サーバのIPアドレスをping送信すると、サーバは応答有。 ・サーバが開けないのは、社内の中でも自分のクライアントPCのみ。 ・ダブルクリックすることでパソコンが固まるように現象(アイコンが開けない)が生じる。 ・セキュリティソフトは「ウイルスバスター2010」を使用。 ・IPアドレスとサブネットマスクは設定済み。 ・社内環境はドメイン接続ではなく、ワークグループ。 ・クライアントPCのセットアップ時に、インターネット設定を「後で設定」を選択した。その後にインターネットセットアップウィザードを用いてインターネット設定をした。このウィザードが適切に出来ていない可能性がある。ブラウザが重たい。インターネットはほとんど利用していない。(試していないが、インターネットできないのかもしれない。) ・sfc /scannowと入力してもエラーになる。 ・ショートカットのリンクのURLが間違っているわけではないもよう。 よろしくお願いいたします。