結婚紹介所でのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所での入会辞退に関する返金についての話を新聞で見ました。
  • 7年前に入会したが、病気で支払いができず残金が増えた経緯があります。
  • 紹介所にはまだ名前が残っているが、成立はしておらず紹介も受けたくなくなった状況です。どうすればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚紹介所とか

相談なんですが昨日の新聞で結婚相談所とかで入会して辞めたいって言っても受け付けてもらえなかった人も返金してくれると聞いたんですが。あたしは 7年前に入会しました。7日以内で辞めたいって申し入れしたんですが聞いてもらえず仕方なしに何回か紹介してもらいました。でも、成立はしていません。金額は30万です。分割でオリコで組んでたんですが病気で払えずそのままになってたんです。すると金利が付いて21万まで払ってたんですが残り9万がそれ以上になってました。和解でどうにか病気も治り3000円づつ今も払っています。残り 7万です。紹介所にはまだ 名前はあります。成立は一回もしていないしまだ紹介できる状態で行かなくなってるからです。こんな場合はどうしたらいいんでしょうか?詐欺にあった気分です。

• mein
  • お礼率86% (527/607)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knyacki__
回答No.1

# 文章は適当な位置で改行しましょう。 # その方が読みやすくなります。 質問は > こんな場合はどうしたらいいんでしょうか? これですか? 前提として、meinさんはどうしたいのですか? まずそれを決めてから、ふさわしい相手に相談しましょう。 例) 1.契約を解約して、払ったお金を全額取り戻したい? > 弁護士に相談しましょう。まずは30分5000円で相談に乗ってもらえます。 2.これまで払ったお金はあきらめるが、これ以上は払いたくない? > 弁護士でもかまいませんが、消費者センターでも相談に乗ってもらえると思います。 3.パートナーを紹介してもらい結婚したい? > 結婚相談所に相談してください。 4.詐欺で結婚相談所を告発したい? > 警察に被害届を出しましょう。 まぁ、これだけの回答ではなんですのでひとつ何とかなるかもしれないことを・・・ > 7日以内で辞めたいって申し入れしたんですが聞いてもらえず仕方なしに何回か紹介してもらいました。 クーリングオフが可能な条件が整っていれば、契約から8日間はクーリングオフが可能です。 クーリングオフをする旨の連絡を受けた場合業者はこれを無条件で受理しなければなりません。妨害は違法であり契約自体を無効に出来るかもしれません。 (ただし、これは現在の法律での話です。契約が7年前との事ですので、その当時に当てはめて考える必要があります。) このときの状況を出来るだけ詳しく思い出し、ノートにまとめて消費生活センターに相談してみてはいかがですか? (繰り返しになりますが、meinさんが「こうしたい」という強い意思が必要になります。無ければ「難しいですねぇ」と言われておしまいになります。)

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
mein
質問者

お礼

回答有難うございました。URL参考にさせてもらいます。