• ベストアンサー

知人が昨日逮捕されました。

知人が昨日逮捕されました。 理由は無免許の飲酒事故らしいのですが、相手は車が少しへこんだ程度で怪我はなかったそうです。 以前、飲酒事故で当逃げをし逮捕されて1日取調べののち、免許取消しと罰金を支払ったのが今から4年ほど前だったと思います。 どのくらい拘留され罰金はいくらぐらいになるのでしょうか? 分かる範囲で結構ですのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

前科有り 無免許+飲酒運転+事故 罰金ではなく懲役刑でしょう。 相手の損害を全額返済して示談が成立していれば執行猶予がつく可能性はあると思います。

syunra
質問者

補足

懲役刑ですか... 執行猶予がつくとすると、判決までに何日くらい要するのでしょうか? 保釈申請はできるのでしょうか? わかる範囲でお教えください

その他の回答 (4)

noname#140269
noname#140269
回答No.5

あらかじめ、お許しをいただきたいと思います。お友達の事を悪く書く箇所が出てくる事があるかもしれませんが、ご容赦ください。 4年前の飲酒事故、当て逃げの結果、取調べが1日、免許取り消し・罰金。そして今度は無免許・相手の車を巻き込んでの飲酒事故。懲りていない様ですね。たまたま死亡・障害事故にならなかっただけでも幸運です。 このケースで先方が死亡、または怪我を負った場合、科せられる罪名は 「道路交通法違反(無免許)」 「自動車運転過失致死、もしくは過失傷害」 検出されたアルコール量によっては 「危険運転」が付きます。 考えられる拘留期限は「無免許・飲酒」であった事で10日。罰金は30~50万。無免許なので、保険には入っていない筈なので、相手の車の修理代全額負担。最終的に100万円近くになるのではないでしょうか。 警察署から出てきたら、あなたから親友として、きついお灸を据えてあげてください。またやりかねませんよ。無免許期間に車を運転する事自体がとんでもない事なのに、また繰り返してしまった。しかも飲酒というオマケ付き。執行猶予期間中に犯罪を再発したのと同じ事ですよ、これは。ガツンと一言、それが真の友情と思います。

• kicho
回答No.4

無免許の上飲酒ですか。極刑になるといいです。当然でしょう。 反省の色がまったくないようなので一生刑務所からでられないといいですすね。そうは思いませんか?

• yamato1208
回答No.3

>どのくらい拘留され罰金はいくらぐらいになるのでしょうか? 送検され、検察官が「起訴」すれば「2~3ヶ月」は掛かります。 今回は、略式ではなく「正式裁判」を覚悟してください。

• Saturn5
回答No.2

心情的には無期懲役でいいと思います。 飲酒運転の当て逃げで逮捕され、免許停止になっても 再び無免許で飲酒運転をする人間です。 今回の事故は人身でなくて本当に良かったと思います。 彼を世の中に出してはならないという神のお告げでは ないでしょうか? 拘留が終わって、再び世の中にでて、再び同じような事故で 無くなる人が出れば裁判官は責任がとれるのでしょうか? 非常に再犯性が強い事件だと思います。 人間の命は無くなってから償うことができないものです。