田舎でのお盆の問題

このQ&Aのポイント
  • 私の田舎は狭く、家族の一人がヤクザと関わりを持つことが問題になっています。
  • 毎年お盆になると仕事仲間や友人家族を連れて宿に泊まり、派手に騒ぐことで町の人々の迷惑をかけています。
  • 町の人々は祖父母の立会いでのんびりと過ごしたいと思っていますが、姉の夫の行動が問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと感覚が分りずらいと思いますが・・・ご相談させて下さいゞ(長文で

ちょっと感覚が分りずらいと思いますが・・・ご相談させて下さいゞ(長文です) 私(30代)の田舎はとても小さい町で曾お爺ちゃんから私(孫)の子供まで どこの誰か分るような狭い田舎ですゞ ですが私の姉妹の旦那さん(義兄)がヤクザではありませんが 素人とは思えない風貌(全身刺青アリ)と仕事上でもヤクザとは繋がりがある人です。 また里帰りのつもりでお盆に来ては、宿を取り数十人の仕事仲間や友人家族を連れては 派手に毎晩どんちゃん騒ぎをし、車や原付で町中走り続け、旅館では値切り、 しつけが出来ていない子供がうろつき、毎年やっかいな人が来るととても迷惑がられています。 田舎は派出所しかなく事件も起こった事がない田舎なので優しそうな警官が一人だけいます。 (ずっとはいません) 私の家族4人や、両親、祖父母、と祖父母の家で家事や食事の支度しながら泊まらせてもらって います。 もちろん姉家族の部屋もいつも用意していますが来ません。 昔から田舎に帰るのはお墓参りとみんなで祖父母をいたわる事が目的でしたので 曾孫の顔を見て喜んでくれますし、隅から隅まで母と掃除をしてまたお正月ね!と言うのが 普通でした。 遊ぶために田舎に帰省するなんてなかったです。 祖父母に少しでも恩返しと喜んで欲しい気持ちだけです。 それくらい私達は可愛がってもらいましたので。 なのに姉夫婦だけなら良いものの50人ほどの人数で普通じゃない人が来ては祖父母も田舎で とても肩身の狭い思いをしていて、それが一番悲しいです。 町中の人がお盆になるとひそひそ言っているのが分ります。 老後を生まれ育った土地でのんびりと暮していたのに、孫がこんなに老いた祖父母に 恥をかかせているなんて申し訳ないです。 それでも祖父母は何も言わずいつも笑顔で接してくれます。 「また帰っておいで」と言われると泣きそうになりますゞ 姉は10年以上の結婚生活で私や両親や誰とも連絡が取れないほどの束縛と、 怯えている半面愛されており、子供もいますし、離婚も絶対ありません。 姉の選んだ人を今更、どうこう言うつもりはありません。 ですが出来れば里帰りなら家族だけで来て欲しいです。 でも宿の方も毎年お盆は嫁の里帰りに来るので必ず空けておいてと、半ば脅す様に言って 帰ります。 もしそこが取れなくても10件ほどあるので泊まるところは不自由しません。 それに常識の通じる相手ではなく、一度揉め事があった時に、私達の血のつながった全ての人を 目の前から消してやるとか言われました。 本当にするとは思いませんが、嫁の両親や姉妹に対してそんな言葉を言えること自体、 常識が通じる相手ではないと、それ以来私の旦那は一切の距離を置きました。 私の旦那の方が年上でもあるし、とてもよい意味で強い人なので姉の旦那がどんな人であろうと 私は怖いと思うことはありませんので。。 姉にその田舎での行動をどうにか出来ないか聞いても、一切口答え出来ないと言っています。 そんなんで幸せ?と聞いても子供が大事だし、嫌になっても旦那から逃げれるわけがないと 怖がっています。 なので長々と書いてしまいましたが・・・すみません!まずは・・・ どうにか家族だけで来てくれるか、もしくはお墓参りを目的として来てくれるか、 どうすればよいかアドバイス下さいゞ 考えても考えても分りませんゞ また今年のお盆が来ると思うと、みんな嫌だなと思うようになってしまいました^^; 本当に変な話ですみませんゞ 何か良い策をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.2

お姉さま自身は、夫がDV(ドメスティック・バイオレンス)加害者であることを認識なさっているでしょうか? 暴力行為などがなくても、脅迫・束縛などもDVです。 まずはお姉さまが「結婚生活を変えたい」と思って行動なさることです。 「子どもが大事」といっても、子どもも両親のゆがんだ関係をわかっているはずです。 そんな環境で育つことが、子どもによいわけがありません。 「口答えできない」「逃げられない(と思い込んでいる)」状態なので、根気よくお姉さまを説得することになりそうです。「目の前から消してやる」というのは脅迫ですね。犯罪ですよ。 あと帰省先の対策として思いつくのは、多人数で騒いだり道を走ったりするならささいなことでも脅迫や道路交通法違反などで検挙することができないか、事前に警察に相談することです。その時期だけパトロール強化を頼んでみる。警察官の人数が必要かも。迷惑防止条例などありませんか? 「身内の自分たちも困っている」といって地元の人にも協力してもらわないと。 かなりの覚悟とエネルギーがいるでしょうし、うまくいく保証もありませんが。

junhito
質問者

お礼

ご回答有難うございました^^ これは本当にDVですよね! 私ももう十数年も言い続けてきましたが余程、恐い様です。。 この件以外にも私が跡取りなんですが姉の旦那が私達の両親の財産(実家の家や田舎の家や現金)を 当然自分たちがもらえると言う話をしてきて・・・。(長女だから?!) それにまだみんな健全なのに?!そんな事を平気で言葉に出せるの?!とびっくりしましたが、 早く手を打たなければあとで取り返しがつかないということも分りましたので・・・ゞ なのでとりあえず今回は田舎ではパトロール強化をこっそりお願いしに行きたいと 思います! 田舎では私の方が今でも友人や近所の人に協力願えると思うので。。 やっぱり違反をしているなら警察にお願いするのが一番ですよね♪ 本当に長々と読んでご回答頂き有難うございましたm(_ _)m とても参考になりました☆

その他の回答 (2)

  • poprisu
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.3

お盆には帰らない。 はダメでしょうか。 お姉さんは愛されているようですし、お姉さんが 今年は、お盆にあなたと(旦那)どこそこへ行きたい。とか 口答えじゃなくて、希望を言って違うところへ行ってもらうとか。。 そして普通の日(土日でも)に行ってもらうのはどうでしょう? お盆は何処の宿も一杯ですが、普通の日は宿も集客に苦労しているので それほど文句もないかと、、 それから祖母、祖父は本当に迷惑なのかな、、 これから先、祖母も祖父もあと何回お盆を迎えるのか、、 その何回で孫の顔が見れるのと、見れないのと、 それ考えたら、たいした問題ととっているかどうか、、?

junhito
質問者

お礼

ご回答有難うございました^^ はい、姉に頼み違うところへ、私が行かない!で済めばいいのですが^^; 田舎って正月とかお盆ってとても家族で!と言うのが大事みたいで。。 出来る限るそれに答えてあげたいと言うのが本音ですね。 なので今回は友人や近所の人に協力してもらおうかと思います☆ やっぱり違反をしているなら警察にお願いするのが一番ですよね♪ 本当に長々と読んでご回答頂き有難うございましたm(_ _)m とても参考になりました☆

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★延々と読みましたけど、貴女の思うようには絶対絶対に無理と思います。ちょこざいな小細工をしたら徹底的に締め上げられるでしょう。そう言うタイプですので処置無しと思います。

junhito
質問者

お礼

ご回答有難うございました^^ 本当に私も「処置なし!」と諦めていましたゞ ですが、恐いもので早く手を打たなければあとで取り返し がつかないということもたくさん出てきましたので・・・ゞ とりあえずは田舎の近所の人にも相談してみようと 思います^^ 私は「いい子」で通っていますので。笑 本当に長々と読んでご回答頂き有難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 入社時に親族調書?

    姉の旦那さん(義兄)が転職することになりました。 新しい会社からもらった提出書類の中に「親族調書」というものがあり 配偶者・子はもちろんですが 別居していても実父母・祖父母・兄弟姉妹の氏名・住所・同居別居の区分・年齢・勤め先を書かないといけないそうです。 姉は旦那さんのご両親とは別居していて夫婦と子供の3人家族です。 別居の父母や祖父母 結婚して独立している兄弟姉妹のことまで書く必要があるのでしょうか? 「個人情報保護法」にはないかもしれませんが書くのにとても抵抗があるとのことで相談を受けました。 私もそこまで書く必要はないと思います。 会社に問い合わせるようですが その前にみなさんの意見・経験を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産

    現在、妊娠6ヶ月の初妊婦です。 今回初めてのお産なので私は、里帰り出産を希望しているのですが、旦那は断固として許してくれません。 宮崎と長崎なのでかなり離れているんです。 又、旦那の実家で義理の両親と祖母と同居しています。 そんなこともあり私は、やはり何の遠慮もせずに落ち着いてお産が出来るのは実家の親、姉妹のとこだと思っています。又、予定日がお盆1週間前くらいで今年は義理の祖父の初盆もあり田舎でとても忙しくなるのはわかっているのです。。 そこで、里帰り出産された方旦那さんからの反対はなかったですか? 反対された方はどうやって説得しましたか? 教えて下さい。

  • 帰化していますが旦那の韓国系家族とのお付き合い

    旦那は両親ともに韓国系の家系で育ってきましたが、小学生の時に家族で帰化しています。祖父母の代に日本に来たそうです。旦那、両親共に韓国語も話せませんし、日本の学校を卒業しています。 家族をとても大事にする素敵な家族ですが、事あるごとに家族そろっての行動で疲れてしまいます。 両親の友達との食事会に私たち夫婦も参加する時もありましたし、なぜか旦那の弟の友達家族との食事会にも参加しました。 盆、正月は必ず親族揃って仏壇まいり、そして墓参りに行きます。 正月は旦那の父親親族の集まり、2日は旦那の母親の集まりに当然行かなければいけません。 私の家の親戚づきあいが淡泊なので、正月なども行ける人、都合の付く人が集まる感覚なので、余計に疲れてしまうのかもしれませんが、これって韓国系だからなのでしょうか?それとも、このようなご家族は多いのかが分からなくなって来ました。 旦那に言うと、自分はこうやって育ってきたから。と言われるだけです。 韓国系の方と結婚された方のご意見も伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 姉のことで相談です。

    姉が「不安障害」と診断されたようです。 姉の精神的不調は、数年前に、義兄(旦那)以外に好きな人が できてしまったことから始まりました。 好きになってしまった人とは事情があり、ここ1~2年は会っていないので、 今ではかなり「思い出になった」そうです。 ただ、そのことがあってから、家に居ることが辛くなり、夜になると近くのお店へ 気分転換に飲みに行っていたそうです。 1年位前に、そこで知り合った男性と仲良くなり、男女の仲になってからは 旦那を受け入れることができなくなり、今は旦那の顔を見るのもイヤと言う状況です。 旦那と一緒にいると、めまいがしたり、動悸が激しくなったり、頭痛がしたり、 手が震えたりするようで、最近病院に行って出た診断が「不安障害」でした。 今は、別の男性と付き合っており、私としては「なんで一人になれないんだろう?」 と不思議に思う反面、育って来た環境の中で、誰かに構って欲しい、と思ってしまう、 心理状態もわかるだけに、どうしてあげたらいいのか困っております。 ただ、旦那が単身赴任中で、小学生の子どもが2人いるのに、 子どもを置いて夜に出かけてしまうことがあるので、私も両親もとても心配しています。 (両親は、別の男性がいることに薄々気付いています。) 週末には旦那が帰ってくるのですが、一緒にいるとつらいようで、家族揃ってご飯を食べたり、 出かけたり、と言う事はここしばらく無いようです。 甥っ子や姪っ子のことを考えるととても心配で、心が痛いのですが、 両親が姉に「子ども達のことを真っ先に考えなさい」と言っているのを聞くと、 私は「それでいいのかな?」と少し疑問に思ってしまうこともあります。 母親としてより、一人の人間として、相談に乗るべきなのか?と考えるからです。 私は、これからどのように姉に接していけばいいでしょうか? 両親が姉のことで私にグチを言うのですが、その時にもなんて言ったらいいのか、 わからなくなることがあります。 長くなりましたので、わからない点がありましたら補足致します。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 帰省時の義母についていけない

     私は、旦那と10ヶ月の息子との3人家族で、毎年旦那の実家に、最低お正月、GW,お盆の3回は帰っていました。 実家までは車で4時間程で、お盆のときが一番大変で今から不安なんですが、子供を連れて実家まで帰るだけでもぐったりなのに(子供が夜もまとめて寝てくれないので余計)、そこから片道1時間くらいかかる所へ2日間日帰りで、1日は母方、1日は父方のお墓参りへ行かなくてはなりません。母方の姉妹の家も回ります。父方のお墓参りの時は入院している祖母を病院へ迎えに行って一緒に行きます。 それ以外にも義母は他の所へも行きたがり私はついていけません。夏で暑いし、帰省だけでも大変で、夜もまともに寝れなくて私は辛いのですが私のわがままでしょうか? よろしくお願いします。

  • お墓参りってしてます。

    おかげさまで両親は健在ですので、お墓にいるのは、祖父母やあったことのない曾祖父母です。 実家には、お正月とお盆にお供えをしますが、父方も母方もお墓参りはしていません。 もちろん、両親が亡くなった際には、お参りしますが、みなさん、どうされていますか。

  • 悩んでいます 長文です。かなり

    いつもこちらでお世話になっています。 今、後継ぎの事で悩んでいます。 わたしは結婚して四年目子供が二人。旦那と実母と5人で公営住宅で住んでいます。お嫁にいった形ではありますが、相手は次男で、実家には義理弟と義理姉がいたりで一緒にすむことはできなかったし(長男さんも結婚して近くに住んでおられます)デキ婚で経済的に二人で生活するのも大変だった事と、母子家庭で育った私は母親と離れられず(それが一番の理由かな)苗字は変わりましたが一緒に住んでいます。 結婚する前私はただ母親と離れたくない理由から旦那に婿に入ってほしいとお願いしました。 あの時はわたしも旦那も名前を継ぐという事がよくわかっていなかったのです。旦那はそれでもいいという返事でした。 いざ相手の家との話合いで、相手のお父さんが旦那をとてもかわいがっていたこともあり婿にはやれないという返事でした。(自分が死んだ後残された義理母が子供達の所に自由に行き来できないのも困る。みたいな事も言ってらっしゃった気がします)私の母もそれについては、まあ婿にきてもらっても継ぐ家もないし、それなら嫁にいきなさいということで決まりました。(その時特別結納などは交わしていません) わたしには祖父、祖母がいます。母の両親ですが・・・母が嫁にでてからは一緒には暮らしていません母が離婚してからもずっと別々に暮らしてきました。ただもう二人で暮らしていくには大変な年齢だし、母の姉妹も姉が一人県外に嫁に行っているので必然的に母が両親の面倒は見るようになるので、そのうち母が実家に帰る形で、私たちと離れて暮らすようになる、それが先の姿だと思っていました。 ところがその祖父母の家が建ち退きになり新しく家を持つ事になったのです。 新しく家を持つ事になったため私たちも一緒に住もうということになりました。母も一人で年老いた両親の面倒をみることには不安があった為、私たちと住む事で助け合いながらやっていこうと話合いました。私の旦那もその事については了解済みでした。 実際話が進みいざ家が決まりそうになると、祖父母も母もその家を残していきたいと思うようになりました。(今祖父母が住んでいる家はとても古く、とても後に残せるような家ではなかったので 祖父母が亡くなった後は、その家は手放して母はどこか一人で住むつもりでいたんです。) そうなると旦那に婿に来て、後を継いで欲しいと言い出しました。でも旦那は拒否しています。 次男だし、私の母が一人になることはわかっているのでゆくゆく自分の両親の世話はできないけど、名前さえ変わらなければお墓の世話も出来るし、なにより同じ墓に入れるからだと思います。それに旦那は最初に婿に入る話が無くなった時点で、そういう事はもう無いと、決心したんだそうです。ゆくゆくは自分の名前で家を建てたいと思ってもいるようです。ただそのときはわたしの母の面倒を見るということも前提で・・・。 でも旦那の家は長男さんもいずれは帰られるだろうし(親子仲はあんまり良くないようですが)、まだ弟もお姉さんもおられます。そのお二人はどうやら結婚の予定はなさそうです。その為私の母も旦那が拒否する理由がイマイチ納得できないようです。 私には兄がいますが、もう10年以上も県外にでており独身で、地元に帰ってくる気は無さそうで、母も祖父母もそれはあきらめています。 もし祖父母も母も亡くなったら家は私たちが旦那の名前で住み続けるか、売って私と兄とで遺産分けしてしまうしかありません。母達はどうしても名前と共に残したいのです。わたしも母達の気持ちはよくわかります。でも旦那をどう説得すればいいのか分かりません。こういう場合どうする事が一番いい方法なのでしょうか?どちらも傷付けたくありません。また、もし旦那がそれで了解した場合旦那の家とも揉めるに決まっています。悩んでいます、どうかいいアドバイスいただきたいです。

  • 家族愛について

    家庭環境の影響かと思いますが 血のつながった家族に愛情がもてない場合 精神科や心療内科にかかるべきですか? 現在、当方既婚、子供はいません。 主人と二人暮し。 当方の両親、祖父母はなく、 独身で一人暮らしの姉がいますが 家族愛、姉妹愛のようなものが当方にはありません。 小学生のころ、両親が離婚、父方とは絶縁に、 母方の祖父母、母、姉と暮らす。 中学生のころ、祖父死去、 高校卒業後、母死去、 30歳ころ、祖母死去、 その後、当方結婚。 姉も実家を離れ、一人暮らし。 当方の結婚まで、同居していましたが なにか、当方の中で姉に対し 心理的に距離があり 端から見れば、よそよそしいような姉妹かと思います。 子供の頃からです。 姉には元気で暮らして欲しいとは思いますが なにかあっても、同居とか、世話をするとか そういう気持ちがありません。 結婚まで、同居していた頃から 早くそれぞれに生活したいと強く思ってきました。 姉妹だから、通じ合えるとか 姉妹だから、姉になにかあっても私が何とかする、とか そういう気持ちがありません。

  • お墓 相続

    両親の田舎にお墓があります。 両親が建てたお墓で今は父だけが入っています。 子供は兄、姉、私(次男)で、兄と私は東京でお墓のそばには嫁いだ姉がいます。 兄も私も東京に永住しそうなのでこちらに墓を建てようと思っていますが、 その場合田舎にあるお墓を将来、姉の家(違う苗字)で使用することはできるのでしょうか? ちなみに旦那は次男です。 お寺さんに相談する前に一般的にどうか教えてください。 母は現在東京で私と同居していて墓参りもなかなかいけないので父の遺骨は東京に移そうと思っています。

  • 助けてください。(長文です。)

    私の親は、私が旦那と結婚を決めた際に、会社を三ヶ月で辞めたことに対してものすごく怒っています。 引っ越しのため仕方なかったのですが、半年たった今でも旦那のことを受け入れようとしません。 会社を辞めた私自身に怒っているのに、私が一人で実家に帰った時は普通に接してくれますが、いざ旦那の名前が出ると態度は急変で旦那を排除しようとします。 私は自分の母親と仲が悪くなりたくないのに、今の旦那と結婚している限り、旦那の名前が出ると機嫌が悪くなります。旦那と離婚すれば機嫌が直るのでしょうか。私の両親が望む通りの人生を送らなければ、私の両親は私を認めようとしないのです。なぜ、旦那だけを排除しようとするのか?私に怒りを向けて勘当するなどが普通ではないでしょうか。旦那とも新しい家族の一員として仲良くして欲しいのです。それが無理なら、私自身も排除してもらった方がいいのです。 旦那と私の母親との板挟みでもう限界です。さらに私は現在旦那の実家で親と同居です。旦那の親とももう何度もケンカをし、同居がイヤで仕方ないのです。ですが、旦那は自営業でやっていきたい夢があり、収入が少ないので別居できず、一人っ子なので親との同居は免れません。私にはもう帰る家が無いんです。安らげる場所がないです。 私の両親との問題は時間が解決してくれるのを待つしかないのかもしれないですが、大好きな祖父母のことが気がかりです。両親と絶縁状態になってしまうと、祖父母とも会えなくなります。祖父母は身体が悪くもう先が長くないのです。私の唯一の味方でいてくれた祖父母が、身体が弱ってきていて、もう今では私が精神的に頼れる人はいないのです。離婚すればすべてがうまくいくのでしょうか?どうすれば心が晴れ晴れとして毎日が過ごせるのかがわかりません。こんなイヤなことばかりでもう生きていたくないということだけを考えてしまいます。