• 締切済み

学生のSEXについて

学生のSEXについて 相談させてください・・ 最近、私の一番の親友に子供ができ、 悩んだ末に中絶手術を受けました。 私にとってもそれは、とてもショックな出来事でした。 それ以来、エッチをするのが怖くなりました。 もちろん、私は避妊をせずにしたことはないですし、 お互いに細心の注意を払っています。 それでも、コンドームは100%ではないからとにかく不安なんです。 基礎体温計も買って、危険日はしないようにしていますが、 生理が不安定なので意味がないかな、と思ってます。 生理が少しでも遅れると、一日中そのことばかり考えてしまい、 考えすぎて、軽く吐き気がしたり 微熱があったり、胸が張っているのではないか・・など 想像妊娠のような症状に何回かなりました。 今日も1週間ほど生理が遅れていたので、検査薬で調べた結果陰性でした。 この1週間は、かなり不安で苦しかったです。 ピルとコンドームを併用するか、エッチをしないという選択肢があるのですが ピルは検査代などを含めると経済的に苦しいです。 エッチをしない、ってことはあまり想像できないというか お互いもちろんやりたいっていうのもあるし、 しない、って決めていても恥ずかしながら、決意がゆらいじゃうんです。 社会人になるまでしない、っていうのが一番いいですよね。 エッチをすれば、必ず妊娠のリスクが伴うのは当然のことで、 すごく利己的な相談だってことは分かってます。 ただ誰かに聞いてもらいたかったんです・・ 学生(子供が産めない立場)の方は、エッチはどうしてるんだろうって気になりました。 コンドームでしっかりやってて、妊娠する可能性ってどのくらいあるのでしょうか? まとまりがなく長文ですいません。 アドバイス、経験談等書いてもらえるとうれしいです。

みんなの回答

• _julius
回答No.7

専門的な知識に関しては他の回答者様がお答え下さっているので、私見を。 やっぱりコンドームとピルの併用でしょう。 ピルが経済的負担になるとお考えのようですが、月3,000円程度、パートナーと折半すれば月1,500円程度ということになります。 質問者様、ならびにパートナーの経済状況が分らないので何ともいえませんが、1,500円(ラーメン2杯分)程度の出費なら何とかならないでしょうか? ピルをキチンと服用した上で、コンドームを正しく(コンドームを装着時には、ムードは崩れるけど、一度、石けんで手から腕の中程までしっかり洗う)使用する。 ここまでやれば、妊娠の可能性はゼロと言っていいいでしょうし、それ以上に、「これだけやれば絶対大丈夫」という安心感が得られるので、心置きなく楽しめると思います。

• kiyokato
回答No.6

男です。 16歳の時から 「この子と結婚しよう」と心に決めて付き合い、そしてセックスしてきました。 ですからコンドームを付けた経験がありません。 ただ、千回しても妊娠しませんでした…

• para3gathi
回答No.5

学生と書かれてますが、女子大生の方と考えて良いですね。文面から高校生ではなさそうなので、大学生のおそらく2年生以上だろうとの前提で回答します。 私は既に還暦過ぎの既婚男性ですが、大学時代にはきちんと恋愛をしてましたから、この問題は大変に重要な問題と当時から考えていました。 私ら時代、中学高校で性教育など受けておりません。ですが関心があったし、必要な知識ですから中学時代からきちんと教科書で自習しておりました。知識の総仕上げは医学部図書館で荻野博士その他の論文を読んでの独学。一応それなりの知識は身に付けていました。 最初の恋人ができたのは大学1年の時です。でも大学1年、2年では責任が持てる立場ではありません。結婚は視野に入れてましたけど、現実性がなかったです。ですから20歳でありながら、お子様恋愛に終りました。それでも念のために彼女の生理周期は把握していました。 本当の恋人と出会えたのは大学4年になった時です。最初から結婚前提でした。告白の言葉はプロポーズ。ですから体の関係に入る事は当然考えてました。それは知り合ってから1年目で就職寸前の頃。あの時には、万一彼女が妊娠しても、全く構わないと思ってました。 あの当時、彼女持ちの学友の多くは、大学3年当りで大人のお付き合いだったでしょう。彼女と言うよりも、ほとんどが婚約者でした。だから許し合ったのでしょう。ほとんどが卒業後すぐに結婚していたと思います。学生結婚もおりました。 私は避妊と言うか、バースコントロールは、男がするものと考えてましたから、全て私の責任で考えてました。私はコンドームのPIは、きちんと使えばそれ程高くないと思っています。 間違った使い方などが結構多いんです。それを含めての数字だと思います。使い方を間違えなければ、私は原理的に100%に近いと信じてます。 それ以外には排卵日前の妊娠率が高い日には、女性用の避妊薬も使ってました。この日は大丈夫と思える時には避妊なしも当然の事ながらありましたが。 結果として、私は彼女(妻)のバースコントロールを完全に成し遂げました。予定通りの時に予定通りの性別と人数で。

• na-san33
回答No.4

学生と言っても大学生のように成人に達している人もいるでしょうし、中学、高校のようにまだまだ未成年、子供と言った人たちもいるでしょう。 どちらにせよ、万が一の時にお互いだけでなく、女性側の親御さんにも精神的な痛みを与えることになるでしょう。 周りの多くの人を巻き込むこともあるのだと理解をしてもらいたいと思います。 2人がよければ良いという問題でもないでしょうし、ただ、したいからすれば良いというわけでもないと思います。 好きという気持ちの表現の仕方っていろいろあると思います。

noname#178935
noname#178935
回答No.3

ええとね、まずあなたに知識の致命的な欠如があります。 だからちょっとした事実や、数字に躍らされてしまいます。昨今は素人が本来専門家が見るべき情報でも入手できる弊害で、殊この事に関しては間違った認識が多いんです。失礼ながら既回答の中にもそういう誤認や誤解が含まれています。 差し当たりあなたですが。 生理不順であっても基礎体温の計測は大いに意味があります。せっかく買ったのですから毎朝計測して、キチンと記録を残すようにしてください。そこからあなたの体の傾向がわかります。また排卵日その他の判別もすぐ付くようになります。 次に避妊方法ですが。 あなたは今病的に不安がっていますが、そうであるなら自分でコントロールできる避妊法を選択すべきですね。しかしあなたがコントロールできる避妊法に100%完璧なものは現状存在しません(男性の避妊法には100%のものが存在します)。ですからなるべく100%に近い方法を選択するしかないのですが、それでは今のあなたは納得しないでしょう。で、あればセックスを全くしないという選択しかないですね。 それだけ不安がるのであれば、正しい知識を得た上にしてください。 避妊失敗率とはどういう数字なのか。その数字の見方を知るだけでも、あなたの不安は雲散霧消すると思います。 それと経口避妊薬のコストですが、月3000円程度ですよ? 私個人は、コンドームの方が高くつくという理由で恋人及び双方の親と話し合い、かなり前から服用しています。その間コンドームは全く併用せず、彼の射精を体で受け止めた回数は数え切れないですが、今まで妊娠したことはありません。 回答者は20代の女です。専門職をしています。 以下の参考URLは私の仕事の世界で妊娠失敗率の根拠として頻繁に用いられる文献です。英文ですが、ご興味があるはずですので読んでみてください。

参考URL:
http://books.google.co.jp/books?id=txh0LpjjhkoC&lpg=PR1&dq=Contraceptive%20Technology&pg=PR1#v=onepage&q&f=false
  • misa-on28
回答No.2

そうですねえ。コンドームは結構ミスの多い避妊法ですから心配ですね。 実際学生さんばかりではなく、わたくしのような中年以降の夫婦でも 家族計画的にこれ以上妊娠したら育てられないかもというケースもありますから、 男女の生活には避妊を真剣に考えなくていい、子作りに専念できる時期って案外少ないのです。 お金に換えられない不安感やそれこそ中絶しなければならなくなった場合の費用や心の傷まで考えると 金額的な事は重用ですがピルもあきらめない方がいいかも知れません。 初回検査込みで1万円程度、ひと月分のピルシートが2千円から3千円程度といわれていますし ピルの学割をしているクリニックもありますからお住まいの地域のクリニックをウェブで調べてみてはどうでしょうか。 ちなみにコンドームについては 理想的な使用法では100人の女性が1年間コンドームだけで避妊した場合3人 一般的な使用法で14人が妊娠するというデータになってます。 二つ以上の避妊法を組み合わせると確実度はあがりますね。 例えばコンドームに併用して殺精子剤を用いるとか。錠剤式の殺精子剤が薬局で入手できます。 またオカモトの「エポカ」というコンドームが内側に殺精子剤を配合したゼリーを塗布していますので 安心度は上がるかと思います。 こういう事はちょっと恥ずかしいですが、理想としては彼とよくお話しして女性の健康第一優先で方針を決められる事が大切なのかなと思っています。

• einn
回答No.1

コンドームの避妊確立は90%前後です。 これは装着時の隙間や、射精のときに男性器が縮む際に出来た隙間から漏れた場合や、 あるいは装着時に乱暴にあつかい、破れてしまった時、 はたまた射精前のカウパーに微量含まれた精子がピストン中に漏れる事を考慮した数字です。 基本的に、一度膨らましてから穴がない事を確認して出荷しているので、 完璧な装着、完璧な使い方、ジャストフィットな男性器なら100%避妊可能です。 しかし、ジャストフィットなんてことはありえないし、 射精前のカウパーに微量含まれた精子がピストン中に漏れる事を考えると、 やはり信用できるものではない、と覚えておいたほうがいいでしょう。 アフターピルも使用を誤れば妊娠しますし、 通常のピルはきちんとした理由がなければ処方されません。 (生理通をいいわけにすればカナリの確立でもらえるようですが) なんというか、私自身も高校生のころはセックスしてましたし言える立場ではありませんが、 やはり学生のときのセックスというのは怖いですよねぇ。わかりますよ。 当時の彼女は中出しされたがってましたが、できるだけ私が拒否してました。 ただ、オスのサガというか、中出しって聞くと興奮するもので、 誘惑にまけては何回かしてましたね。 今思うとなんと恐ろしいことをしていたのだと、反省するばかりです。 出来れば回数を減らし、射精する際はゴムをつけていても膣から外して射精するようにすれば、 ピストン中のカウパー漏れ以外の要素を避けることが出キます。 ピルを用意できないなら、せめてそれだけでも大分違うはずです。 男としては満足できないかもですけどね。