市販の販売管理・在庫管理ソフトを検討中です

このQ&Aのポイント
  • 市販の販売管理・在庫管理ソフトを検討中です。海外で生産させた婦人服を輸入し卸している会社で、原料は日本製と海外製の取り扱いがあります。
  • 現在利用しているオリジナルのソフトが調子が悪くなり、買い替えを考えています。在庫管理や顧客管理のニーズがあり、インパクトプリンターでの伝票印刷も改善したいと考えています。
  • 上司から市販の販売管理・在庫管理ソフトを検討するよう指示されました。他の会計ソフトも導入を検討しており、将来的に引き継ぎがあることも考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

市販の販売管理・在庫管理ソフトを検討中です

市販の販売管理・在庫管理ソフトを検討中です 他のカテで質問中ですが全く回答がつかないので、こちらで分かる方がおられましたら教えてください。 関係あるか分かりませんが、海外で生産させた婦人服を輸入し卸している会社です。 原料は日本製と海外製の取り扱いがあります。 商社経由で輸入(この場合は国内での仕入)する場合と、海外から直接仕入する場合があります。 なので、売上も仕入も消費税の取り扱いに留意する必要があります。 現状の卸し先は数件なのですが、個人へのネット直販を始めており顧客管理したいです。 現状は10年くらい(?)前に、オリジナルで作ってもらったソフトを利用しています。 その当時は在籍しておりませんが、相当高価で保守費もぼったくられたらしい(苦笑) それが数ヶ月前から調子が悪く請求書発行が出来なくて、直すのに数万円かかると言われました。 しかも今後OSを変更するなら買い替えの様な事まで言われました。 それどころか、本当はサイズ・カラーも在庫管理したいのですが、品番だけでもままならない物。 また、伝票類がインパクトプリンターで専用紙に印刷なので、できればレーザープリンタにA4用紙などが楽だと思っています。(この点だけは、無理でも許容します) このような事を上司に相談をしたら、市販のパッケージ物を検討するように言われました。 (オリジナルには懲りた模様) 手元に奉行シリーズのパンフがあるので、上司に少し見せました。 スタンドアロン価格(売上と仕入の2つ分)を理解した上での指示です。 そこで、こういった状況に見合うソフトの例示をして頂けませんか? なお、私は以前の職場でPCAの商魂・商管・会計を使った事があります。 業界が全く違うので、どうなのかな?と迷っています。 それにバージョンが、ずいぶん前の物になると思います。 他に弥生シリーズの名前は知っていますが、使い勝手等で差はありますか? 奉行シリーズは、今パンフを熟読中です。 ただ、私は半年~数年以内に家業を手伝う予定があり、こういったソフトを使った事が無い者でも使いやすい物がありがたいです。 多分、流れを作り終えた頃に、誰かに引き継ぐことになるかと。。。 ちなみに、会計ソフトも利用していませんが、経理担当者としては導入希望です。 今は税理士へエクセルなどで作った資料や手書き伝票を提出し、試算表等作ってもらっています。 しかし、近い将来その税理士を変更する予定で、もしかしたら新しい税理士(または会計士)に会計ソフトは指定されるかもしれません。 その場合、会計ソフトと販売管理ソフトは同じシリーズの方が良いですよね? それとも違っても問題ありませんか? 私は販売管理ソフトも会計ソフトも使わなければならないポジションです。 なので、会計ソフトの普及率が高い物を教えて頂ければ、それも考慮したいです。 あちこちに質問があって答えにくいかもしれませんが、分かる事だけでもかまいません。 ついでに、購入(導入)を決める前にした方が良い事や、コツなどがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.3

販売管理・仕入管理ソフトに関しては以下が注意点ですね。 販売管理 1.消費税の計上方法(月次でまるめてたりする業界がある。) 2.ロット管理は必要か? 3.分納はあるのか? 4.直送はあるのか?(請求先と納入先が違う) 5.顧客先のマッピングは?(入金元、請求先(帳合い)、納品先(直送先) 在庫管理 1.評価方法 2.COGSの計算方法(最終原価法なのか総平均なのか、加重平均なのか?) 3.複数在庫はあるのか? 4.輸入時の相手先離岸した時には、資産計上されるべきであるが、洋上は検証在庫等を利用するのか? 5.保税倉庫の管理 6.輸入時のコストの積み上げ(保険料・国内運賃・港湾手数料・輸入業者手数料(乙仲) 仕入管理 購買はどうするのか?(未払金勘定) 安い販売仕入では、純粋な仕入しかできなくて、購買ができなかったりして不便ですよ。 上記の分析を行った上で、できるかできないか確認して決めれば如何でしょうか? ちょっと難しいかもしれませんが、最低限押さえておけば、買換なんかも無くて済みます。 がんばって下さい。

first_lady
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 在庫管理の評価方法までは考えていなかったので、大変有難いご回答です。 保税倉庫や洋上は現状が未計上(国内に入ってから計上)なので、このまま行くことになりそうです(^^; 輸入コストは営業経費として粗利に入れていないので、これもソフトでは考慮しなくてOKですね。 どちらも、経理的観点で現状維持しないとダメだと思うので。 ただ、一つ気になったので重ねて質問させてください。 『購買』とは、どういう意味ですか? 販管費の未払金は、別途管理をしているのでソフトでは入力してません。 それ以外の事を示しているのであれば、詳しく教えてください。 もしかしたら、それをソフトで活用することで業務が楽になるのかな…?と思ったので。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.4

今の弥生販売管理プロフェッショナルまでなどではできないのですが、仕入=購買で、経費勘定に計上できるソフトもあります。水道光熱費や通信料や福利厚生費など仕入れではない未払金も買掛金に算入できると、入力が1本化できて便利ですよ。日本マイコン時代の弥生販売仕入95などは、今の弥生よりもフレキシビリティがあって、よりシステマティックでクレバーです。 そういう部分を差別化して、価格的なセグメントに反映させているのは、ダーティなマーケティング戦略ですね。 未だに、弥生販売仕入95も使っている理由がここにあります。 弥生販売仕入のネットワーク版なら可能かもしれません。 いっそのことAdemPierueに移行しようかと進めています。

first_lady
質問者

お礼

長期間放置で申し訳ありません。 経理(会計)業務も兼任しているので、未払金を仕入システムで入力する事に魅力を感じないのが現状です(^^; 資金繰等の会計的統計まで出来ないですよね? AdemPierueだったら出来る様ですが、これをカスタマイズするほどの能力と時間を持ち合わせておりません(ToT) 最近は通常業務に追われて、検討する時間が無く話が進んでおりません。 とりあえず、ソフトを入れるためのパソコンは買ってもらえたので、試行錯誤してみたいと思います。 何度も御回答ありがとうございました。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

まず貴社の業務に合いそうなソフトの資料手当たり次第集めて 検討してみて下さい。(試用版があれば試す) そしてある程度、合わない点は目をつぶり自社の運用を変えて 検討すればいいです。 変えられないのならオリジナルしかありません。 既製品を撰ぶって言う事はそういう事です。 なお、オリジナルなら数百数千万かかっても全く不思議ではありません。 よくぼられたとか聞きますがそれは素人考えが殆どです。 システムって知識がないと簡単そうに思えるが実は結構難しいですしね ぼられたというのはそれが自社で全て出来てこそ言える言葉ですね 保守メンテナンスに価格の上限ありませんからね (保険のようなもの。何も起らなかったら無駄金だったかもしれないけど、、 本当は何も無い事がいい事ですしね) なお、直すのに数万円、、、、激安ですね

first_lady
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >ぼられたというのはそれが自社で全て出来てこそ言える言葉ですね 私は過去に、メインの仕事の片手間に、 独学ではありますがAccessで在庫管理システムを作った事がありまして。 その時の経験を生かせば、作れそうな気がする程度のシステムなんです(^^; 保守費に関しては相場って感じはしましたが、 世間知らずの社長夫婦にとっては仕方が無い感想のようです。 >直すのに数万円、、、、激安ですね はい。分かっています。 でも、私自身が 『使い勝手の悪いシステムに投資する方が無駄』 と思ったので、この結果になるように話を持って行ったので(^m^) >試用版があれば試す この手間を少しでも省こうと思っての質問でした。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

>相当高価で保守費もぼったくられたらしい(苦笑) よくこんな話を聞きますが、開発者としては適切にかかる費用を積み上げた結果ということがよくあります。利用者が推測する費用と、開発者から見たかかる費用は大きく異なることが間々あります。機能の大きな修正にも関わらずスィッチひとつで出来る場合や、単に印刷項目1つの追加に多くのプログラムが修正が必要な場合などです。 >市販のパッケージ物を検討するように言われました 新しいビジネスモデルでもない限り、業務ソフトをオリジナル開発なんて今時あり得ないと思います。 そういう意味で、具体的回答ではないのですが、雑誌等(日経XXとか)で販売数の多い業務パッケージを探し、販売会社に当該業種での適用について、実績・事例を問い合わせ、最終的には2社程度の製品の中から選択するのが賢いやり方のように思います。あまり間口を広げると収拾がつかなくなり恐れがあります。 >会計ソフトと販売管理ソフトは同じシリーズの方が良いですよね? 当然、同じ方がいいです。

first_lady
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >開発者としては適切にかかる費用を積み上げた結果 私は過去に、メインの仕事の片手間に、 独学ではありますがAccessで在庫管理システムを作った事がありまして。 その時の経験を生かせば、作れそうな気がする程度のシステムなんです(^^; 保守費に関しては相場って感じはしましたが、 世間知らずの社長夫婦にとっては仕方が無い感想のようです。 >新しいビジネスモデルでもない限り・・・ 全くその通りなんです! それを分からない社長夫婦でして、ここまで話を持ってくるのに苦労しました。 >あまり間口を広げると収拾がつかなくなり恐れがあります。 これを恐れての質問だったのです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 販売管理・在庫管理のソフトについて

    販売・仕入・在庫管理ができるソフトを探しております。 設立間もない会社で現在は手書きの伝票をおこしている状態なので、 今後PCで管理をしていこうと思っています。 色々と調べた結果、自分では「弥生会計(pro)」と「Access」が使いやすいかな?と感じました。 他に使いやすいソフトをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 参考までに、 会社は従業員30名の製造業です。 部品を複数の業者から仕入れ、外注で加工する場合もあります。 さらに社内の工場にて組み立てた後、完成品を 得意先に出荷します。 また同じ部品を使ってその都度違った製品をつくります。 規格品というものがないため、製品は注文をいただくたびに違った完成品になります。 こういう状況の製造管理・在庫管理ができる ソフトをご存知でしょうか。 少々分かりにくい説明ですみません。 何かいいアドバイスをお願いいたします。

  • 販売管理、在庫管理ソフトについて

    販売価格、在庫管理などのソフトについて。 個人事業主で、従業員が私を入れて2名の会社で、営業を行っている者です。 お客様への販売価格と、在庫管理が行えるソフトを探しております。 現在、お客様への販売価格は手書きで紙の台帳を使用し、在庫管理は無料ソフトを使用しております。 しかし、そろそろしっかりとしたソフトで販売価格を設定し、在庫も管理しよう、という結論に至りました。 探しているソフトの要望は、 ・お客様への販売価格が把握できる。(顧客台帳など) ・そして、その販売価格を、2名の会社なので、2台のパソコンで共有できる。 ・在庫管理ができる。(健康食品や化粧品などを扱っているので) ・在庫なども、2台のパソコンで共有できる。 ・ネット上の管理ではなく、(セキュリティの問題等があるので)、ソフトで探している。 ・納品書、請求書などの、伝票の発行もできる。 ・価格があまり高すぎないソフト。 上記が探してるソフトの要望点です。 会計管理などは、現在、EPSONの財務応援を使用しているので、会計部分(売掛金、買掛金、確定申告等)は、導入済みです。 販売価格、在庫管理などを、2台のパソコンで共有できる、 おすすめのソフトがございましたら、是非、教えて頂ければ助かります。

  • 販売管理・会計などのソフトについて

    はじめまして、現在、販売・仕入れ・在庫・顧客・会計…などもろもろの作業の出来るソフトを探しています。弥生シリーズがとても良いようなのですが、高くて到底手が届きません。安価で使いやすいソフトを探しています。現在、特に探しているのは「弥生販売プロフェッショナル」のようなソフトです。在庫管理・販売・棚卸など、トータルに出来るソフトを探しております。どちら様かそのようなソフトをご存知であればお教えいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 在庫管理の仕方を教えてください。

    弥生「販売仕入」と「弥生会計」のソフトを使用しています。 「販売」の方では、掛け売上のみを管理しています。 現金での販売はあまりありません。1日に数件です。 在庫管理の機能も「販売仕入」についているようなので、棚卸の際に利用してみたいのですが、現金で売った商品の扱いはどのようにしたら良いでしょうか。現在は、現金売りの商品は「会計」の現金帳でのみ月に一度まとめて記帳しております。

  • 在庫、仕入、販売管理ソフト

    個人で細々とネットショップをやっています。 在庫、販売、仕入などを管理できるソフトを探してます。 仕入先が複数あり、得意先も複数あります。 商品数も100円~10万円ぐらいまで200点ぐらいあります。 今は、EXCELでなんとかかんとか管理していますが 使い勝手もイマイチで、ファイル数も多いので管理しづらいです。 何か一括で管理できる仕組みを 探しているのですがなかなか自分ではいいものが見つかりません。 また、どの様に管理するのがベターなのかわかっていない部分も あります。 そこで、ご存知の方、私と同じような悩みを持たれていた方で 問題解消した方などに教わりたいのですが何か便利なソフトや テンプレートはないでしょうか? 最悪、10万円もする、販売管理ソフトの導入も考えていますが その前に皆さんにお聞きしようと思いまして。 どなたか、ご教授、宜しくお願い致しますm(__)m 管理項目としては ・商品が複数登録できる(商品名・コード・仕入単価・販売単価など) ・仕入先や得意先が複数登録できる ・商品の発注日・入庫予定日・入庫日・発送日がわかる ・入庫数・出庫数・在庫数が仕入先や得意先ごとに管理できる ・日次・月次で一覧が見れてわかりやすい ・入出金の有無や確認ができる 等等です

  • 販売仕入のソフトについて

    今回会社で販売仕入のソフトを購入することになりました。で、いくつか検討していますが、もし、今使ってらっしゃるものでよいというのがありましたら教えてください。 1. 蔵奉行、商奉行 (OBC) 2. 販売王(ソリマチ) 3. 仕入じまん(PCA) 4. かんたん販売仕入(UNITHINK) よろしくお願いいたします。

  • 在庫管理について

    物販の仕事を始めました。まだ、店舗はないのですが、今はどの位売れるのか身内のみの販売をしていて在庫管理について悩んでいます。在庫管理をフリーソフトでダウンロードし作成を始めたのですが、仕入れが海外な為仕入れ値はドルで計算されています。単品で計算すると、日本円と合わなくなってしまうのですが、どうすればいいのか悩んでいます。言いたい事が伝わらないかもしれませんが、回答お待ちしております。

  • 弥生販売を使い委託販売の在庫管理をしたいのですが

    弥生販売を使い委託販売の在庫管理をしたいのですが、 在庫管理と売上管理の仕方がわかりません。 条件は以下のとおりです。 1.商品を委託先に預けるとき(週に3回程度)に在庫数を減らします。 2.15日と末締めで委託先で売れた分だけ売上とします。 3.同一商品でも仕入先が複数(複数の仕入れ金額)があり、 委託先にも商品を預けるときに複数の値段で預けます。 出庫伝票を作成するのがよいのか、売上伝票で処理するのがよいのか いい方法が無いか頭を抱えています。どなたか教えてください。

  • 販売管理ソフトでこのようなことができますか?

    自営で小売業をしています。 EXCELで販売記録をしていますが、大変になってきたので良いソフトがないか探しています。 弥生販売や販売王などのソフトがあるようですが、このような販売管理ソフトで 私がやっている作業を簡素化できるでしょうか? 現在EXCELで記録しているのは以下の項目です。 ・店頭に並べている見本(商品名) ・お客様から注文があった日、発注した日、商品が届いた日、入金があった日、商品を受け渡した日の記載 ・仕入れの送料、振込み手数料など また、発注時期ごとに仕入れ値が違ったり売値が違ったりします。 売り上げの半分は注文販売ですが、半分はあらかじめ仕入れをして在庫を持っていますので、それも同時に管理したいと思っています。 どの商品が売れ筋か、どの商品の販売をやめるべきかなどを知りたいです。 このような形態の場合、どのようなソフトを使うのがふさわしいでしょうか? 無料、有料どちらでもかまいませんので、よいソフトがあればご紹介ください。

  • 在庫管理

    こんばんは 派遣、1ヶ月、仕事内容在庫管理 今晩は、私は最近派遣された会社で在庫管理をしています。 在庫管理と言っても個数ではなく何MとM単位です。 商社で販売関係の受発注は、すべて下請けがしています。 輸入した物を販売していて仕入れたM数と現物が異なることから 管理に困ってます。今までは、特に管理していなかったみたいです。 完納してもまだ在庫が残ってると下請けが一応差額分を、払ってくれるとかで。。。良くまだ販売ルートやコミションの仕組みがつかめなく、、、微妙な感じです。。。最近社員の人と飲んで不満をぶちまけてしまい。。。今はとてもいずらです。。。 会社としては、月末に棚卸しをして都度現物のM数に合わせたいみたいですが倉庫も別だし下請けが加工やら売りやら輸入なども管理していて まだ、仕入されてないのに売上伝票が着たりと訳が分かりません。 私は、英語が全くの苦手で輸入には海外の納品書みたいなのも見つけなければならないので派遣先の仕事紹介内容と異なるところがあるので これから不安です。今、ここで契約更新しなければこの前の飲み会の事を言われだから辞めたんだと思われるのも悔しいです。 基本的に仕入M数と売上Mが一致すれば問題は、無いのですが昔の入力担当がいい加減だったのか分かりませんが違う商品コードを入力したりと、ここ一ヶ月で何個も見つかりました。 今まで私が経験した会社では工場と営業で同じ書類で入力したり必ず チェック機能がしっかりしていたので商品コードを間違えて入力していて月末在庫が合わないなど論外でした。その事を、言ったとしても まだ働いてる人もいてなかなか原因を追求しづらいです。 勤務地は、家からも近くて会社もきれいなオフィスでジーパンOKなので環境抜群なのでこのまま辞めたくないです。 何かいいアドバイスをよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう