オリンパスのμ TOUGH 6020でスイーツを撮る場合の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • オリンパスのμ TOUGH 6020をお使いの方に質問します。今古いμの30のカメラを使用しているのですが、思うようにスイーツの写真が撮れなくなり、新しい機種を考えています。
  • 6020でスイーツを撮る場合、ピンボケの具合や、明るさなどは、どの程度補正されますでしょうか?オリンパスのカメラは、比較的丈夫なものが多く、大変重宝するのですが、水中撮影はあまりしないため、6020でスイーツが撮れるのなら、買い替えを考えています。
  • 6020でも、暗い室内や逆光でも、美味しそうなスイーツの写真が撮れますでしょうか?参考になるサイトなど、教えて下さると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンパスのμ TOUGH 6020をお使いの方に質問します。

オリンパスのμ TOUGH 6020をお使いの方に質問します。 今古いμの30のカメラを使用しているのですが、思うようにスイーツの写真が撮れなくなり、新しい機種を考えています。 そこで、質問なのですが、6020でスイーツを撮る場合、ピンボケの具合や、明るさなどは、どの程度補正されますでしょうか? オリンパスのカメラは、比較的丈夫なものが多く、大変重宝するのですが、水中撮影はあまりしないため、6020でスイーツが撮れるのなら、買い替えを考えています。 他の方が撮影した写真を見ると、写真の四隅に黒い影みたいなものが写っているようなのですが、これが撮影した方のテクニックで撮影されたものなのか、はたまた光量が足りないものなのか、判然としません。 もし、6020が駄目なら、キヤノンのパワーショットも考えているのですが、出来れば、オリンパスのToughシリーズを使いたいと思っております。 6020でも、暗い室内や逆光でも、美味しそうなスイーツの写真が撮れますでしょうか? 参考になるサイトなど、教えて下さると嬉しいです。

  • zexus
  • お礼率96% (141/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ハッキリ言って最新のデジカメならどのカメラでも、美味しそうに撮ろうと思えば撮れるようになっています。むしろスイーツを撮るのは「腕」の問題ですので、何らかの理由でμ-6020を選んだとするならば、それでも全く問題はありません。 スイーツなどの撮影は、一般的に「ブツ撮り」と言われるジャンルに属します。このジャンルで重要なのは「ちゃんとした光源」「しっかりした三脚」です。自宅などで出来上がったスイーツを撮るなら、こういうボックスを使うだけで、同じカメラで撮ったとは思えない出来になる筈です。逆に言えば、最新のカメラでもちゃんした「撮影条件」を揃えないと、古いカメラ以下の写真しか撮れないんです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20020724/101262/ お店で食事中に撮影する場合は、そうそう上のような機材を持っていくわけにはいきませんが、そう言う場合は「高感度」を上手く使うと良いと思います。また、美味しそうに見せるためには「ホワイトバランス」を考える必要もあります。その辺はこちらでも http://journal.mycom.co.jp/series/kando/003/index.html まずは、買い替えの前に上記のような手順を試してみて下さい。買い替えを考えるのはそれからでも十分です。

zexus
質問者

お礼

詳しく説明して下さり、ありがとうございます。 三脚も一応持ってはいるのですが、マクロモードで撮っているため、手で撮ることが多くかったのですが、ミニ三脚をこれからは活用しようと思います。 腕次第なのですね。 サイトも非常に参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンパス防水デジカメのジャケットについて教えてください

    オリンパスのμTOUGH-8000を買いました。 本体に防傷処理はされているものの、屋外や水中で使用するカメラなので剥き出しでは心配です。 メーカーからシリコンジャケットは出てはいるのですが、当然のことながらシリコンなので画面は保護されていません。 画面の保護フィルムは屋外では見にくく、水中では剥がれやすい性質なものなので貼りたくないんです。 どなたか、いい物をご存じないでしょうか? 水中ハウジングは高いし、かさばるので論外です。

  • 初心者がダイビングで使用する場合のデジカメ

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 水中撮影初心者です。 ダイビングで使用するのでマリンケースもあわせて使用します。 ダイビングショップのレンタルでオリンパスとパナソニックを使いました。 自分のスキルではどちらを使っても大差ありませんでした。 (下手なので悲しいですが、中々良い写真撮れません。とりあえず何枚も撮ってみるという感じです。) なので、オリンパスμTOUGH6000の購入を検討しています。 6000は現在かなり値打ちに購入可能なので3m防水で十分かな?なんて素人的考えをしているのですが・・・ 購入するなら1万円ほど高くてもμTOUGH8000の方が良いのでしょうか?それだけの価値ありでしょうか? 現在オリンパスを使っていらっしゃる方やデジカメでの水中撮影に詳しい方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • オリンパスのカメラ どちらを買ったらいいのか。。。

    こんにちは。新しくデジカメを買おうと思っているのですが、 オリンパス社のミュー720swと810で迷っています。 迷っている所は、720swは水中でも撮れる事、色が好みな事で 逆に810は色も好みではない、水中では撮れない。でも、800万画素で 撮影後に、ブレを直せることがあります。 写真を撮るのが下手な私にとっては、撮影後にブレを直せるのはすごく魅力的です。 どちらも被写体ブレ、手ブレを押さえる機能?がありますが、 それがどの程度のものかわかりません。 贅沢を言えば、720swで810の機能があったら迷わず買いなのですが・・・。 どなたか、オリンパス社のデジカメをお持ちの方で、アドバイスいただけないでしょうか。さくらを撮りたいと思っているので、早く買いたいのです。よろしくお願いします。

  • オリンパスμ6020のフリーズ

    オリンパスμTough6020なのですが、 最近、パワースイッチON、 Pモードでスーパーマクロ撮影すると、 最初の1枚目でカメラがフリーズ、再起動してしまいます。 症状は、 液晶モニターの撮影画像の色がおかしくなり (例えると、65536色表示が16色表示になり)、 液晶モニターが黒くなり、電源が落ち、再び電源が入ります。 設定は、Pモードでマクロオフになります。 この繰り返しです。 連写とかが出来ません。 ファームウェア?等の故障でしょうか? 取説が無いので、初期化方法とかが、 まるで分かりません! 詳しい方、助けて下さい!

  • オリンパスカメラについて。

    オリンパスカメラについて。 オリンパスμデジタル600( 600万画素 )を譲りうけましたが、夜間撮影が上手くいかない為、ご質問をさせて頂きます。 夜間撮影時に夜景モード・夜景&人物モードを選択し撮影するのですが、撮ったものをパソコンで見ると、ブレやノイズ?で全く綺麗ではありません。 このカメラで、夜間上手く撮れる方法をご存知な方が折られれば、是非、教えて頂きたく思います。 当方、デジタルカメラ初心者であります。 宜しくお願いします。

  • オリンパスのE-PM1とE-PL3

    カメラ初心者です。 現在、オリンパスのμtoughを使っているのですが、背景をぼかした写真などが撮りたいと思い、新しいカメラの購入を検討しています。 今のところE-PM1かE-PL3のどちらかにしようと思っているのですが、機能的にはどのくらい違うのでしょうか? 被写体は主にペットか、旅行の風景です。 あとは夜景や花火等も撮ることがあると思います。 ダイビングをしているので、後々海に持って行くことを考えて、純正ハウジングのあるオリンパスを選んでみました。 他にオススメの機種があれば、合わせてアドバイスをお願いします。

  • 一眼かコンデジか。

    20代女性です。 現在、オリンパスのμTOUGHを使用しています。 背景をぼかしたり、もっとキレイな写真が撮りたいと思い、新しいデジカメを買おうか迷っています。 (カメラに関しては全く素人です。) とりあえず同じオリンパスで調べてみたのですが、XZ-1が気になりました。 ただ、価格を調べてみると、一眼のPEN ライトの方が安い気がするのですが、 (勘違いだったら申し訳ありません…)実際写真はどちらの方がキレイに撮れるのでしょうか? 今使っているμTOUGHもまだ新しいので買い増すならコンデジではなく、 一眼の方がいいのかなとも思うのですが、 どうしてもかさ張るし、レンズの交換などちゃんとできるのか心配です… その点はマニュアル撮影の出来るコンデジなら便利かなぁと思いました。 XZ-1と同じような高機能のコンデジで、もう少し価格が安いCanonのPowerShot S95も 気になりますが、買い替えならともかく買い増す価値はあるのでしょうか? 使いこなせるようになったら、水中にも持って行きたいので、 防水プロテクターのある機種にしようと思っています。 ほかにも何かオススメの機種があれば、ぜひアドバイスをお願い致します。 (初心者の為、もし内容に何か間違いがあったら申し訳ありません…)

  • 防水カメラはオリンパス?

    父が防水カメラを欲しがっています。 海に潜って写真を撮りたいらしいのです。 いろいろと、Yahooやココで調べた結果、 オリンパスが防水カメラではいいかな?と思っております。 今のところμ720SWが生活防水もついているし、強度も高いと言うことで最有力候補です。 もちろん生活防水では水中は無理なので、防水プロテクタも一緒に購入します。 全額約6万円 聞きたいことは、 本当にオリンパスは防水カメラとしてよいのか。 また、他の会社でも変わるようなものは存在するのか? 何か気をつけなければいけないことはあるか、 と言うことです。 予算は6万円前後です。 回答よろしくお願いします。

  • オリンパス、GPS搭載のデジタルカメラについて質問

    オリンパス、GPS搭載のデジタルカメラについて質問です。 パソコンにオリンパスで撮ったGPSデータ付きの写真をコピーし、iPhoneへ同期しましたが、なぜか撮影場所がMAPに反映されません。 何らかの作業が必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 子供の発表会の撮影について

    こういう撮影だと光が少ないため、ISO感度が上がって(上げて)、ノイズが増えますよね。 マニュアルでISOを下げても、光量不足ですし。 デジカメでは限界なのかとあきらめてました。 これに対して、フィルムカメラでは、光量不足でもそれなりの写真が撮れる気がします。 これは、光量不足でもフィルムの方がプリントする時に補正がし易いからでしょうか? また、デジカメでもISOを下げて撮影すれば、プリントでの補正でキレイに出来るものでしょうか? もしくはソフトで補正すればキレイになるのでしょうか?自動補正しかしたことがないのですが、もっとテクニックがいるのですかね。 何かテクニックで、光量不足でもキレイに撮る方法ってありますか。 しょせん、無理ですか?